Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Gaslight 対処法

0 tweet
thread
映画Gaslightのシーン 映画Gaslightのシーン

ガスライト、ガスライティング
相手をコントロールするために、嘘をついて、相手に相手自信を疑う癖をつけるという手法です。

さて、
こう言う経験があった、という方も多いかと思います。
私もあります。
職場や友達、親族、または夫婦間で起こります。

これの対処法ですが、

とにかく証拠を取っておく。
ログを付ける。日記をつける。写真を撮っておく。録音する。
録画する。防犯カメラを置く、証拠を残しておく。
ことです。

そして、相手に嘘を言われ、責められた時に、
「いいえ、あの時は、こうでした」と証拠を突きつけます。

私もそれをした経験があります。
あまりにしつこいので、
そんなに言うなら、記録を見せます、と。
相手はそれ以降、私をコントロールすることをあきらめました。

もしも、これが、夫婦間で起きていて、
殴る蹴る、または、金銭を取り上げられている場合は、
ご注意ください。
きっと、怖くて、証拠を突きつけることさえできないと思いますが、
後になって、訳に立つかもしれません。
証拠はとっておいてください。

また、DVで他の虐待も絡んでいる場合は
お近くのアドボケイトにご相談ください。

私のところにご連絡くださっても、アドボケイトを紹介することが出来ます。
日本の場合はよく分からないので、アメリカに限ります。

今日もご無事で。
守られますように。お祈りしています。
#ブログ #メンタルヘルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-01-16 06:41

例の同僚の件では「ドキュメントしておくように」とマネージャーに言われたことがありました。
しばらく記録してみましたが、あまりにもしょうもない内容で、書き留めるのがバカらしくなりました(^^;
そう言えば証拠を示すことはしませんでしたが、「いやあなたはこう言った」と明確に伝えあやふやにしなかったことで相手の態度が軟化(?)した経験があります。
実はコロナの関係で、現在はチームが別になり一緒に仕事をしていません。
少し前に、他の同僚から彼女の話を聞き、今の自分が健全に仕事できていることをあらためて感じました。
今後、また一緒に仕事するようになった時には、しょうもないことでも記録してみようと思います。
ありがとうございました!!

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2021-01-16 08:19

分かります。
本当に、幼稚園児なみのしょうもなさなんです。どうでもいいんだけど、結構もやもやしますね。はっきり証拠を付きつつけてみてください。自分から去るかも知れません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise