Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

枝豆とトウモロコシ、そして、ビール!

thread
茹で上がり、ほやほや 茹で上がり、ほやほや これで700円。安かったので、... これで700円。安かったので、3パック買ってしまった。お腹いっぱい!
 フィットネスクラブから帰ってきたら、うちの奥さんの実家から送ってきた枝豆とトウモロコシが出てきました。いつもありがとうございます。ということで、昨晩の食事は、これらと久しぶりに車で買い物に行って買ってきたお刺身で美味しくいただきました。夏は、枝豆とビールですね。
 フランス、凄いですね。一挙に3点入れて逆転。また、アルゼンチンが入れたけど、勝ちましたね。さて、今日は、名古屋へ日帰りで行くのでもう寝ます。
#グルメ

People Who Wowed This Post

セキレイ

thread
目の前に止まり 目の前に止まり 近づいてきます 近づいてきます
昨日、津田沼駅で、親近距離がとても近いセキレイに出会いました。人間をほとんど恐れず、私に近いてきます。かわいいですね。
#自然

People Who Wowed This Post

エジプト女性文トレイ

thread
エジプト女性文トレイ
 ロイヤル コペンハーゲンのエジプト女性のトレイである。作家は不明だが、制作年代は1910年のカタログには載っているので、それ以前である。このトレイが製作されたのは、ペインター番号から1911から1922年の間である。最近、女性のトレイが続くな..
 ふと思ったのだが、女性ではないかもしれない.....でも、やはり、女性かな..
 さて、そろそろ後半戦ですね。
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

メモ用ホルダー

thread
メモ用ホルダー
 ビングオーグレンダールのメモ用ホルダーである。英語の説明では、メモランダムホルダーと書いてある。時代は1898年から1902年。作家は不明である。側面にブルーで波のデザインがあるが、基本的に白磁である。女性の下の空間にメモ用紙を置くらしい。
 まだ、ゼロ対ゼロですね。このまま、前半終わるかな..
#rcbg #陶磁器

People Who Wowed This Post

デンマーク・デザイン展 in 館林美術館

thread
表 裏
 群馬県立館林美術館で行われるデンマーク・デザイン展のリーフレットが送られてきた。いよいよ最後の展覧会である。2016年9月ソウルから始まり、2年間で8館の美術館を巡ったことになる。実は、この展覧会はかなり好評のようで、来年から、また、新たにいくつかの美術館を巡回する。すでに、日本では2館決まっており、海外でもいくつか行われるようである。ということで、久しぶりに、我が家に戻ってくるようだが、すぐにまた出かけてしまうのかな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

貧乏徳利

thread
貧乏徳利
 おそらく、江戸後期の貧乏徳利である。高さ27㎝ある。以前から、この模様はシュロ木の葉をデザインしたものではないかと思っているが、定かではない。また、私は砥部焼だと思っていたが、いろいろ諸説あるらしい。まあ、どしっとした形と、染付の勢いあるシュロの描き方が気に入っており、購入した。それにとても安かったので満足である。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

パンプディングとバニラアイス

thread
パンプディングとバニラアイス
 先日、美術館の学芸員との打ち合わせのときに食べたパンプディングとバニラアイスである。かぼちゃのプリンかなと思っていたら、カボチャのマフィンであった。美味しかったけど、プリンが食べたかったな.. 一点、獲られてしまったと思ったら、やった、同点だ!!
#グルメ

People Who Wowed This Post

スカイツリー その2

thread
ほとんど見えません。 ほとんど見えません。 日曜日なので、房総ビューエクス... 日曜日なので、房総ビューエクスプレスが
錦糸町駅に止まりました。
今朝のスカイツリーです。2日連続でアップしたくないですけれど、今日、日曜日も女子中高生のためのオープンカフェで出勤しましたので、今、帰宅途中の電車の中からスマホでアップしています。昨日、土曜日のスカイツリーも帰宅途中の電車の中からアップしました。
今日の天気予報は晴れだったのに、朝は雨が....。出かけるときは大降りで、スカイツリーもご覧の通り、ほとんど見えませんでした。帰りは晴れましたけどね。しかし、今週は疲れました。はやく休みたいな..
#構造物

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
今朝のスカイツリーです。どんよりしていますね。
#構造物

People Who Wowed This Post

アイビー その後

thread
アイビー その後
 暖かくなり、挿し木をしたアイビーがこんなに成長しました。地面を這うのでなく、そろそろ、フェンスを覆うってくれないかな..
#植物 #自然

People Who Wowed This Post

福太郎

thread
箱の表紙 「福の種まく 福太郎... 箱の表紙 「福の種まく 福太郎」 こしあんでくるんだ草餅12個入... こしあんでくるんだ草餅12個入り 餡にくるんでいるところは、赤福... 餡にくるんでいるところは、赤福にちょっと似ているかな..
 吉原からの帰り、三島から新幹線に乗るときに買ったお土産「福太郎」です。人気があるらしく、新幹線改札外にあったキオスクでは売り切れで、改札内のお土産物屋さんでは、最後の1つでした。表紙の絵になっている福太郎は、三島神社で行われる「お田打ち神事」に登場するようです。とても食べやすく、美味しかったです。
#グルメ

People Who Wowed This Post

ヤモリ再び

thread
ヤモリ再び
 帰宅時に、またヤモリが出迎えてくれました。
日本勝ち点3、良かったですね。コロンビアが10人になったということもありますが、運も実力と言いますからね。この調子で行きましょう。
#ヤモリ #動物 #自然

People Who Wowed This Post

ジョルジュ・ブラック展 in 汐留ミュージアム

thread
ジョルジュ・ブラック展 in ...
 汐留ミュージアムへ「ジョルジュ・ブラック」展を見てきた。ジョルジュ・ブラックといえば、キュビズムの創始者だが、実はキュビズムの絵画は数枚しかなく、彫刻、ジュエリー、陶磁器などがたくさん展示されている。ようするに、対象物の立体的な全容を平面に表現するキュビズムだが、今回の展示されている晩年に制作されたものは、結局、平面から飛び出し、最終的に立体的なものを表現するに至っているのかな。しかし、平面の形態を引きずっており、なんかちょっと、中途半端な印象を受けた。まあ、それが、また新しい表現に展開していると考えるのかもしれないが..
 ということで、今度の日曜日までです。ジュエリーに興味がある方にはお勧めです。とても、贅沢に作られています。
#展覧会

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その9 山車の競演

thread
競演1 競演1 競演2... 競演2 競演3 競演3
 各山車では、大桴(大太鼓)と小桴(小太鼓)が2台、そして、コンチキ(鉦)が演奏される。小桴2台が刻む一定のリズムに合わせて、大桴が自由に力強く叩き、それらに合わせて、コンチキが打ち鳴らされるのである。 そして、山車がすれ違い、出会うと、山車が止められ、競演が始まる。20時を過ぎると、この競演が至る所で行われて、どんどんと熱を帯び、すさまじいサウンドスケープになる。
 ということで、つけナポリタンを食べて、店からに出たら、本通りはこの山車の競演を見るために人で溢れて、ものすごい状態になっていた。そして、吉原本町駅に着いた21時に、この喧噪がぴたっと止んだのである。
#祭り

People Who Wowed This Post

「大名茶人 松平不昧」展 in 三井記念美術館

thread
「大名茶人 松平不昧」展 in...
 三井記念美術館で行われている「大名茶人 松平不昧」展へ行ってきた。没後200年の特別展だそうである。国宝や重要文化財がいっぱいある。まあ、審美眼で、茶の湯の文化を高めた人であるから当たり前か..
 書は「字に特徴があり、面白いな。」とかくらいで、よくわからないが、工芸品はかなり面白かった。茶碗も小ぶりなものが多く、基本的に好みのものが多かった。特に、重文の油滴天目茶碗は良かったな。もちろん、国宝の井戸茶碗も良かったけど。まあ、お茶をやっている人には必見でしょう。
 ということで、本日までです。また、見に行くのが遅く、アップがぎりぎりでごめんなさい..
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その8 静岡麦酒

thread
吉原祇園祭 その8 静岡麦酒
 さて、出てきたビールジョッキには、ふじのくに限定「静岡麦酒」と書いてあった。富士の水は美味しいからな..
#グルメ #祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その7 富士つけナポリタン

thread
扱っている店の前には、この旗が... 扱っている店の前には、この旗が立っている  500円の生ビールがついて、...  500円の生ビールがついて、1000円は安い!
 ナポリタンソースの中には、ゆで卵、牛肉、チーズ、そして、なぜか、アスパラが..
麺を食べた後、さらに、+100... 麺を食べた後、さらに、+100円で、ライスと海苔、そして、ゆず胡椒が.. そして、これらを残りのナポリタ... そして、これらを残りのナポリタンソースに混ぜて、リゾット風。
ゆず胡椒で中和されて、さっぱり味
 さて、どうやら、吉原には「つけナポリタン」というB級グルメがあるらしい。そして、この「つけナポリタン」を食べさせるところには、旗が立っているらしい。ということで、Jダランとこの旗を探したのだが、なかなか見つからない。見つけても、予約が入っており貸切。結局、案内所に入り、その3でアップした商店街マップを貰い、夜に「つけナポリタン」が食べれる所を教えてもらい、やっと、Sofariiというお店で「つけナポリタン」にありつけた。
 トマトソースなので、ちょっとシツコイかなと思ったが、意外といけました。
#グルメ #祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その6 Arabian Nights Build ライカⅢ

thread
ポストモダンと山車のコラボ、と... ポストモダンと山車のコラボ、とてもシュールな風景 正面だけでなく、かなり奥まで続... 正面だけでなく、かなり奥まで続いています。 表通りを通過する山車 表通りを通過する山車
 吉本本町通り(商店街)を通り抜けると吉原中央駅バスターミナルに行きつきます。その右側に突如現れる怪しげな館「Arabian Nights Build ライカⅢ」。その前を通り過ぎる依田原一・二丁目の吉原雛壇型人形山車...
#祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その5 山車(人形山車)

thread
南国風のこけし人形が乗っている... 南国風のこけし人形が乗っている依田原一・二丁目の山車です。
昭和29年に制作された吉原雛壇型人形山車です。
王将の駒が乗っている和田町の山... 王将の駒が乗っている和田町の山車です。
昭和28年に制作された吉原雛壇型人形山車です。
牛若丸人形が乗っている傳馬町の... 牛若丸人形が乗っている傳馬町の山車です。
昭和33年に制作された高欄型人形山車です。
金太郎人形が乗っている六軒町の... 金太郎人形が乗っている六軒町の山車です。
昭和30年に制作された江戸型人形山車です。
人形山車には3種類あります。とてもバラエティーに富んでおり、いずれも独創的です。
#祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その4 山車(舞台屋台)

thread
昭和9年に造られた本町二丁目の... 昭和9年に造られた本町二丁目の山車です。型は舞台屋台です。 舞台で演奏中 舞台で演奏中
 21台の山車は、高欄型山車、江戸型山車、吉原雛壇型山車、そして、舞台屋台の4種類の型に分けられるみたいで、前者3種類は、上にいろいろな人形が乗っている山車です。どれも比較的に新しく、パンフレットによれば、昭和9年に造られた舞台屋台2台(本町二丁目と大和町)が一番古いようです。
#祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その3 ガイドブック

thread
吉原祇園祭 その3 ガイドブッ...
 吉原本町駅の改札を出ると、まず、窓口の前に置いてあるこのガイドブック(左)をひとつもらいます。私は、浜松から先に来ていたJダランから、「ハイ!」と渡されました。
 この吉原祇園祭は、地元では「おてんのさん(天王祭)」と呼ばれているそうです。私が見学した夜祭では、東海道の宿場町「吉原宿」だった吉原本町通り1㎞を中心に21台の山車の曳き回しが行われました。
 右側は、案内所で貰った吉原商店街おまちマップです。これは、「富士つけナポリタン」のお店を探すのに役に立ちました。
#祭り

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭 その2 岳南電車

thread
単線です。吉原本町駅ホームから 単線です。吉原本町駅ホームから 帰りは混みそうだったので、2枚... 帰りは混みそうだったので、2枚買いました。表です。 裏です。吉原本町は本吉原と言う... 裏です。吉原本町は本吉原と言うのかな?
 吉原祇園祭が行われている吉原本町へ行くために、JR東海道本線吉原駅で岳南電車に乗り換えたのだが、硬い紙でできた切符を購入した。懐かしかったので、表だけでなく、裏も撮影..
 この鉄道は全駅から富士山が望めるらしい。昨日は曇が多かったので、駅からは富士山は見えなかった。また、この電車はジャズトレインとして利用されたり、工場夜景が見られる夜景列車としても人気だそうだ。
#祭り #鉄道

People Who Wowed This Post

吉原祇園祭

thread
吉原祇園祭
 静岡県富士市吉原本町で行われている「吉原祇園祭」を見て、先ほど、帰ってきました。とても、楽しかったです。報告は、ゆっくりアップしていきたいと思います。
 帰りの新幹線が小田原で停車して12分ほど遅れました。どうやら、新横浜と小田原の間で、人が暴れて切りつけられた人が亡くなったようですね。世の中、何が起こるか本当にわかりません。
#祭り

People Who Wowed This Post

彩磁茄子文飾皿

thread
彩磁茄子文飾皿
 澤田宗山の彩磁茄子文飾皿である。オークションでだれも入れなかったので、そのままの値段で落ちた。あまり、期待はしていなかったが、、届いてびっくり。素晴らしい作品であった。井上良斎の茄子彫飾皿といい、今年はナスの飾皿がキーワードかな..
http://home.h00.itscom.net/shiokawa/japanese_inoue_eggplant.html
#陶磁器

People Who Wowed This Post

風船蔓

thread
風船蔓
 グリーンカーテン用の風船蔓の芽が出てきました。本当は、もう少し早く植えなければいけなかったのですが、うちの奥さんが忘れていました。今年も、暑い日射を遮ってもらいましょう!
#植物 #自然

People Who Wowed This Post

窯変釉花瓶

thread
窯変釉花瓶
 内田邦夫の窯変釉花瓶である。実は、彼の結晶釉花瓶も持っている。これを機会に、そろそろ、HPにアップしようかな。
#陶磁器

People Who Wowed This Post

スカイツリー

thread
スカイツリー
 昨日、朝のスカイツリーです。よく晴れましたね。ここのところ、個人的に悪いことが続いています。今週はうまくいくといいな..
#構造物

People Who Wowed This Post

お面達

thread
お面達
 魔がさして落としてしまったお面です。10枚あります。おそらくインドネシアと韓国のお面だと思いますが、いくつかは木ではなく陶器でした。民博へ行った影響かな..
#芸能

People Who Wowed This Post

お月様

thread
お月様
 先ほど、10分くらい前に東の空に登ってきたお月様です。
#自然

People Who Wowed This Post

カイの一日

thread
朝日を浴びるカイ 朝日を浴びるカイ 気持ちよくお昼寝をしているカイ... 気持ちよくお昼寝をしているカイ。羨ましい..
 昨日、うちの奥さんが撮影したカイです。
#カイ #ペット #犬

People Who Wowed This Post

ネコのカレンダー 6月

thread
ネコのカレンダー 6月
 猫のカレンダー6月分です。そろそろ梅雨ですね。
#カレンダー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise