Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

今日はチキンおろしだれ

thread
チキンおりしだれ 294円 海... チキンおりしだれ 294円
海藻サラダ 84円
麦ご飯M 115円
豆腐とわかめの味噌汁 31円
合計 524円でした。
教室にはPanasonic R... 教室にはPanasonic RAMSAブランドのコンパクトスピーカーが付いています。
今日で大学の冬季スクーリング4日目が終了しました。
土曜日は午前と午後の科目の試験があるので、そろそろやったことをしっかりと復習しておかないといけないです。
今日のランチは、チキンおろしだれ+海藻サラダ+麦ご飯のMに豆腐とわかめの味噌汁です。
今週食べているのは第一食堂ですが、明日は違う食堂を探索してみる予定です。
午前の授業を受けている教室には、Panasonic RAMSAブランドのコンパクトスピーカーが付いていました。
プロジェクターもPanasonicです。
どうしても業務用音響設備には無意識に目がいってしまいますね。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

今日の学食は、スタミナ豚キムチ丼 Mサイズ

thread
スタミナ豚キムチ丼 399円 ... スタミナ豚キムチ丼 399円
ポテト&コーンサラダ 84円
合計 483円です。
学校の中庭です。 中庭の向こう... 学校の中庭です。
中庭の向こうには靖国神社があります。
今日で3日目ですが、使わない頭を使っているので頭が回らなくなってきました・・・
ランチはスタミナつけようと思って、スタミナ豚キムチ丼のMサイズとポテト&コーンサラダです。
辛系のランチは午後眠くなるので明日からはメニューを考えたほうが良さそうです。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

今日の学食はラーメンライス

thread
醤油ラーメン 336円 麦ご飯... 醤油ラーメン 336円
麦ご飯 84円
牛トロコロッケ 52円
合計 472円
学食のメニューです。 学食のメニューです。 学内にはまだ雪が残っています。... 学内にはまだ雪が残っています。
午後は雨がやんで晴れてきました。
今日は雨のなか通学です。
昨日より早く出ましたが、電車が遅れて昨日と変わらず9時過ぎに到着でした。
今日のランチは醤油ラーメン+麦ご飯+牛トロコロッケ付きです。
これで472円です。
やはり学食は量が多いです。
ラーメンは1.5玉はあると思うくらい、なかなか麺がなくなりません。
私の前に座っていた女子大生は、おかず3皿に麦ご飯+デザートケークまで付いていて、明らかにカロリーオーバーのランチだと思いましたが、若さでしょうね~
明日は丼ものでも食べてみます。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

今日は学食ランチ

thread
学食のカツカレーと海藻サラダ 学食のカツカレーと海藻サラダ カツカレーのMサイズ399円、... カツカレーのMサイズ399円、海藻サラダ84円 学生と共同開発した焙煎キーマカ... 学生と共同開発した焙煎キーマカレーのランチパック
今日からスクリーニングで2週間大学に通学です。
楽しみにしていた学食でカツカレーと海藻サラダを食べました。
カツカレーのMサイズ399円、海藻サラダ84円で483円のランチです。
見てのとおりカレールーの具が全て溶けています。
学内のセブンイレブンには、学生と共同開発した焙煎キーマカレーのランチパックがあったので食べてみました。
午後の授業はカレーの食べすぎで眠かったです・・・
久々の学生で疲れたのか、帰りの横須賀線は爆睡してしまいました。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

今日はインドネシアのマンデリン・ビック・アチェ

thread
独特の色をしている生豆です。 独特の色をしている生豆です。 潰れ豆が多いです 潰れ豆が多いです 出来あがりは潰れ豆もあまり気に... 出来あがりは潰れ豆もあまり気になりません 若い酸味のある珈琲の完成です。 若い酸味のある珈琲の完成です。 全粒粉10%入り黒砂糖の自家製... 全粒粉10%入り黒砂糖の自家製パンです。
今日はインドネシアのマンデリン・ビック・アチェを焙煎してみました。
この豆は色も緑っぽくて潰れ豆が多いので、できあがりがいつも心配になる豆です。
飲んでみると若い感じの酸味があります。
お店のコメントは『マンデリンらしい力強さとコク、シティーローストでも酸味がしっかり感じられる味の濃さが特徴』

今日は黒砂糖と全粒粉を10%入れたパンも焼いたので、ランチで食べました。
全粒粉を混ぜると膨らみが悪くなりますが健康にはよさそうです。
#レシピ

People Who Wowed This Post

平成24年度 確定申告終了^^

thread
所轄の横浜南税務署です。 八景... 所轄の横浜南税務署です。
八景島の手前にあるので、家から12kmも離れています。
保土ヶ谷税務署だと駅前なので歩いて行けますが、こればかりは所轄でないとダメですね。
プレハブの臨時確定申告書提出所... プレハブの臨時確定申告書提出所ができていました。
1時間近く待って10分くらいで書類確認が終わりました。
帰るときには20人待ちになっていたので、2時間くらい待つかもしれませんね。
確定申告書の控えに税務署の印鑑... 確定申告書の控えに税務署の印鑑を押してくれました。
これで提出終了です。
税務署の前ですが、ここは昔 海... 税務署の前ですが、ここは昔 海だったところを1977年に埋め立てが完了した土地です。
奥の山まで海だったと思います。
中学生の時は貸しボートを使って、この辺に釣りに来ていました。
昨晩は4時間くらいかかって確定申告の書類を国税庁のHPで作成しました。
9月末で退職したので、今回から自分で行わなくてはなりません。
源泉徴収票が給与・年金・退職金の3枚あり、生命保険控除、退職後に支払った国民健康保険、国民年金保険なども入力しなくてはいけないし、カメラインレイを入れる目の手術もしたので、昨年の医療費40万円近くの控除も作成したので大変でした。
結局3回印刷をし直してなんとか完了です。
あとは失業保険をどこに入れるかですが、今日午前中にバイクで税務署に行って聞いてみたら不要とのことで、書類を全て確認してもらって平成24年度の確定申告は一発で提出できました。
2月16日からの提出と思いましたが、既に提出できるようです。
かなり混んでいるので、早めに作成して提出しておくといいと思います。
今回の還付される税金は思ったより多くて、来月タイに行く費用になりました^^
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

ニカラグア産のSHBエルボスケを焙煎

thread
ニカラグア産のSHBエルボスケ... ニカラグア産のSHBエルボスケ生豆
生豆は欠点豆も少なく、大きさも揃って綺麗な豆です。
見たところ皮が多そうな生豆なの... 見たところ皮が多そうな生豆なので、水洗いをいつもより多く行いました。 なかなか良い色の焙煎具合です。 なかなか良い色の焙煎具合です。 美味しそうな匂いもします。 美味しそうな匂いもします。 スッキリとして甘みのある切れの... スッキリとして甘みのある切れの良い珈琲です。
今日はニカラグアのSHBエルボスケを焙煎しました。
昨年収穫したニュークロップです。
焙煎時間は1ハゼ9分、2ハゼ16分で、完成は長めの18分です。
ニュークロップは水分が多いので、少し温度低めで眺めに焙煎して水分を飛ばしたほうがいいかな~と思ってやってみました。
通常なら12分で終わります。さて、珈琲を飲んでみるとスッキリとして甘味もあり、とても美味しい珈琲です。
切れがあるので1杯をすぐに飲んでしまいました。
焙煎具合も綺麗なので、ニュークロップは長めの焙煎でやるといいようです。
お店のコメントは、『2007年にはCOEでの入賞も果たした農園で、毎年安定した品質を生産しております。オレンジやレモンなどの果実を思わせる風味に甘い酸味とクリーンなさわやかな喉越しが特徴的なコーヒーです。』とのことです
#レシピ

People Who Wowed This Post

大雪の翌朝は雪かきから、そして庭の梅の木には春の息吹

thread
大雪の翌朝は雪かきから、そして... 大雪の翌朝は雪かきから、そして... 大雪の翌朝は雪かきから、そして... 大雪の翌朝は雪かきから、そして...
大変な雪の翌朝は、これも大変な雪かきが待っています。
7時に起きて始めましたが、既に近所のおじいさんがあらかたやっていてくれて大感謝です。
家の前は坂もあるし、斜めになっている道なのでスコップとデッキブラシを使って、残りの部分と庭の雪かきを1時間半抱えて行いました。
ふと見ると庭の梅の木には春の息吹が芽生えていました。
#自然

People Who Wowed This Post

大雪・車は会社・成人式散々・線路に靴落ち・おじいさん救出

thread
成人式を終わって、雪の中を横浜... 成人式を終わって、雪の中を横浜アリーナから新横浜駅に戻ってきた成人式の女性 これから成人式のある横浜アリー... これから成人式のある横浜アリーナに向かう人たち 新横浜駅には成人式の方がたくさ... 新横浜駅には成人式の方がたくさんいました。 外は大雪です。 外は大雪です。
昨日は暖かかったのでバイクを運転していても寒くなかったです。
そして昨日はゴールデン・グローブ賞を受賞した『レ・ミゼラブル』も見てきました。
一転、今日は朝から雨で車でビックバンドの練習に行き、雨から雪に変わって積もりだしたので12時で解散
車で第三京浜まで行こうとしたが、あまりの雪とガソリンスタンではタイヤが空転したので、断念して会社の駐車場に戻って、電車で帰宅することにしました。
駅に行ったら電車は一駅ごとに停まってしまい、開いたドアから強風と共に雪が入ってきて寒い車内、なんとか新横浜まで来たので地下鉄に乗り換えました。
新横浜駅は振袖姿の成人式を迎えた方がたくさんいましたが、あいにくの雪でかわいそうです。
昨日までの天気を考えると、なにもこんな日に雪が降らなくてもいいのにと誰もが思ったと思います。
地下鉄駅ホームはJRの振替乗車もありものすごい人で、車内では、『振袖の帯が潰れる~』と叫んでいる成人式帰りの人たちもいるくらいの混みようです。
横浜駅で強制的に後ろ向きで下ろされた時に、左の靴を線路に落としてしまい駅員に拾ってもらいました。
ちょっと注目を浴びて恥ずかしかったです・・・
地下鉄のちょっと遠い最寄駅で降りて、雪が10cm以上も積もった道を歩いていりると、川沿いの道に人が倒れていて動いていない様子
そばに行ってみるとおじいさんでした。
声をかけて痛いところを聞いてみると『転んで左腕が複雑骨折したようだ・・・』というので、移動するにも移動させられず、救急車を呼ぼうとした時に通りがかりのおばさんが来たので、私の傘を渡して様子を見てもらって、近くにある消防署に駆け込みました。
さすが横浜南消防署!
リーダーらしい人がテキパキと人選して、担架と毛布を持って3人で来てくれました。
おじいさんを担架に乗せて毛布をかけて、とりあえず消防署に運んでから応急処置をしてもらえるのでお任せしました。
ちょっと長い距離を歩いて帰ってきましたが、服だけではなく靴の中までビショビシビショでしたが、庭の木が雪の重みで垂れ下がっているのでヘルメットかぶって雪下ろしをして終了です。
今日はいろいろなことがあってとても疲れました。
おじいさん早く元気になるといいですね~
#救済

People Who Wowed This Post

バイクでマウスピース選びとヌードアルト

thread
Arnold Brilhart... Arnold BrilhartのGREAT NECK,NY2本とHard Rubber1本 Arnold Brilhart... Arnold BrilhartのGREAT NECK,NY2本とHard Rubber1本 選別品はテーブルの上に置きまし... 選別品はテーブルの上に置きました。 ヌードサックスのVibrato... ヌードサックスのVibrato Saxophone
たぶん日本一で世界でも一番のブリルハートマウスピースコレクター宅に新年早々お邪魔しました。
山のような数々のマウスピースを入れたケースにビックリです。
まずは時代ごとに試奏させてもらい、ブリルハートのクオリティの高さに驚きました。
今まではあまり鳴りのよくない古い音のマウスピースと思っていましたが、とてもストレートに出るものや独特の倍音構成の音色など、広い音域でのコントロール性も良く、当時のミュージシャンに愛用されていたのも納得です。
何十本か吹いて今回の目的でもある、鳴りすぎないで暖かい音の出るマウスピースを3本借りてきました。
結局似たような古い時代のラバーになりました。
選んだのはArnold BrilhartのGREAT NECK,NYを2本とHard Rubberを1本です。
オットーリンクの古いものも吹きましたが、どれを吹いてもリンクの音でしたね。
セルマーの初めて製造の楽器Model22を吹いた時もセルマーの音だと分かりましたので、メーカーの音はしっかり継承されているというのは凄いことですね。
お遊びでヌードサックスのVibrato Saxophoneを吹かせてもらいましたが、パッドがゴムで出来ているのでフニャフニャしますが、思ったよりもしっかりとした音が出ますので、このようなサックスで遊ぶのも面白いですね^^
4時間以上もお邪魔してましたが、とても楽しい時間でした。
マウスピース選びは大変ですが、音色を決める影響がとても大きなパーツなので、今年は1つに固定せずに楽しんでいこうと思いました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise