Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

玉(ぎょく)ください

thread
若き頃
浅草の知らぬ寿司屋に入った
カウンターに座り玉子焼きの握りを頼む

玉(ぎょく・出汁と魚のすり身が入っている)ください

へい、お待ち

かなり厚めの玉子焼きだった
んん、美味しくて安い
また玉子焼きの握りを頼む

へい、お待ち

んん、美味しい
玉ください

へい、お待ち

そして、また玉子焼きを頼もうとした時
板さんがしびれを切らしたのか

こちらに新鮮なネタがありますよ

ネタケースを指さし言った

でも、なんだか高そうだな
俺は玉子焼きの握りを十貫ぐらい食べて
この店を出ようとしていた
なんせ玉子焼きが好きなんだ

まあ、でも板さんの顔をたてて
ひとつ刺身を握ってもらうか
ブリだかハマチだかわからなかったので

これっ、ください

そう言うと板さんが

あいよ、ガァ〜ラスね

じゃあ、そのガァ〜ラス

お客さん、ガラスは握れませんよ

ネタケースのガラスをガァ〜ラス
とか言って、冗談をかましてきた
これがまさにネタケースのネタだ

おっと、完全に舐められている
俺が若造で玉子焼きしか頼まないからだ
いやいや、それでも客だぞ

そんなわけでまた玉子焼きを頼む
すると板さんが

このお客さんに上がり一丁

と、もうひとりの板さんに言う

おいおい、俺は玉子焼きを頼んだのに
そんな隠語を使うなよっ、たくっ

上がりじゃねえよ
玉だよ

お客さん、もうおあいそなしでいいから
出て行ってくれ

きたっ、完全にケンカを売られている
けど、そこに俺はまったくプライドはない

そう、じゃあご馳走さん
明日、また玉を食べにくるから

あれれっ、毎度ありなしかよ



そして次の日、また暖簾をくぐる

玉を握ってくれ

あいよっ
お客さんには負けましたよ

へいっ、お待ち

#詩

People Who Wowed This Post

雑記、雑記、ざっきざき。。。

thread
今年の投稿したブログ記事を再読する。詩は元気です、なんて言いながら不安や体調の悪さを詩にしていることに気づく。去年からくらべて特に調子悪いというわけでないのに、どうしたことだろう。はちゃめちゃにぶっ飛んだ詩もなく、サービス精神の欠いた表現ばかりだ。

でも、なんとなくわかってはいる。たぶん、小説を書いているからだ。文学はスポーツではないが、詩が短距離走だとすると小説は長距離走に近い気がする。子どもの頃から短距離走で負けた記憶はほとんどないが、長距離走になるとさほど速く走れるわけでもない。持久力が乏しいのだろう。

詩の場合、文のブラッシングを外せば五分から三十分くらいでカタチになる。その後、何日かは寝かしたて再読し校正をしたり、しなかったりする。書いていてフィニッシュがなかなか見えない小説は、せっかちな私にはあまり向いていないかもしれない。小説でのストレスが詩に影響している気がする。

でも小説を書かなくてはいけないと強く思っている。それは、自分で言うのも変な話だが、いい小説が書けそう、とかなり勘違いだろう前向き思考があるからだ。どこからその自信がでてくるんだよ、って自分ツッコミしながらもニヤニヤして。まあ、自分にとって面白い小説であって人さまが読んだら時化たものかもしれないが。たぶん一年くらいはこんな心持ちで詩を書いたり、小説を書いているのだろう。

小説を書くことで詩が根暗になっていることは、どうにかしなくてはいけない。わざわざ計画的にこんな詩を書こう、と思ってはいなかったが、ブロクで人さまが読まれるものにしょぼくれた詩ばかりではいけない。めちゃくちゃ楽しい詩を書かなくては。詩は元気なんだろ、自分。そうそう、詩は元気でなければならない。私は元気だし、詩も元気。いくぞ、元気玉だ! くらえっ、これでどうだ!

ん〜、今年も変な私だ。それでいい、それでいいってことにしよう。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise