Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

逃げコーヒー

thread
職場に着く
逃げる逃げる
とはいうものの
ロビーで缶コーヒー
この数十分が好きなんだ

あと三十分ある
一口、コーヒーを

あと二十分ある
一口、コーヒーを

あと十分しかない
一口、コーヒーを

こんなことを
三十年もやっている
逃げながら何を
蓄えているのだろう

さあ
缶コーヒーにキャップをして
そろそろ行きますか

いや、その前に
もう一口、コーヒーを

#詩

People Who Wowed This Post

始まる

thread
一歩、外はもう凍る準備のできた匂い
たいして収穫のない週末を引きづり
踏み出せば一通のメールに気づく

おはようございます、と
温かいお言葉を頂いたのなら
背筋が空へ向かう思い

私は今日もありがとうございます、と
前に進むことができる
感謝しながら始まるよ、一日が

#詩

People Who Wowed This Post

想い出を信じて

thread
フロントガラスの向こう
小さな子どもとお父さん
車の中まで遊ぶ声が聞こえてくる

その光景を
ついこの間のように想い出す
走って、転んで、泣いて、笑って
息子に振り回され
おーい、と言って追いかけた


用を済ませた帰り
なんとなく公園に立ち寄り
駐車場でシートを少し倒し
昨日のことを想い出していた

就活でリクルートスーツが必要でさ

私の分身のような体格で息子が言った
そして、紳士服店への道のりをふたり歩く

働き出せばそこにも生き甲斐があるだろう
しかし、厳しいことも多い
就職すれば背広に身を包み
七人の敵と戦い
自分を押し殺すかのように
仕事をこなして行かなければならない
当然と言えば当然なのだが

時間は足早に過去を綴っていた
ズボンに穴をあけて
遊びまわる息子を目に浮かべていると
一人前になろうとする喜びがあるのに……

なんだか寂しい気持ちになるのは
おかしいよな、と思う
そんな父親の私がいたりする

街を紅く染める夕日
何かを伝えたいように色は濃くなり
ふたりを包んでいた


ああ、我が親子の想い出
そこで養った力を信じようじゃないか

自由だった時間たちが
息子を大人にする最高の武器となり
社会の中で輝いて行くだろう


さあ、帰ろう

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise