Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

Blog Thread

今年の柿の色づき

thread
2015年9月25日の柿の様子 2015年9月25日の柿の様子
自然はどうしてこんなに正確にリズムを刻めるのかな。
柿の色づきは昨年は9月21日にはもっと色づいていました。
今年は一週間程度遅れているのか。
地球温暖化も地球のリズムであれば今一生懸命にやっていることは本当だろうか。
この情報化時代に於いて、最近本当の話が伝わってこないような気がします。
私だけでしょうか。
追伸 柿は種を植えたらなんと桃栗3年柿8年のことわざ道理に実がなりました。
しかし、実は渋柿でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yo_oh
Commented by yo_oh
Posted at 2015-09-25 04:20

実はこの柿の木は食べた柿の種を息子が植えたものでした。駐車場のカーポート設置のため地面を幅20cm長さ5mで残したところから生えてきたもので8年間に車の邪魔になると父に2回も切られましたが生き延びました。
8年が経った年に1個だけ実が成ました。
色づくのを待って、丁寧にもぎ取り仏壇に備えてから万を辞して一口ぱくついたら.......。
渋柿でした。以来、毎年アルコールで渋抜きをしておいしく頂いています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-25 04:23

想い出の詰まった柿のようで、食べるごとに昔が懐かしめますね。
情報社会はある意味で、操作しやすい社会かもしれません・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2015-09-25 15:02

自然の時間単位は1週間のような気がします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise