Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

日産車が買えないわけ

thread
かつての売りは技術の日産であった。
今は適切な報酬であるといわれる社長報酬はいかに有能な社長でも、様々な言動も行動でも適切とは思わない。
リストラされた多くの技術者に還元することは技術の日産のためにも必要でないか。
自動車業界のことなど何も知らないが、日産の技術がフランスに持って行かれるのは残念。

今の日産自動車がかつての実力をとり戻して欲しいと考える一人です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-06-23 10:45

ゴーンさんの報酬は国内企業内での比較ではダントツなのは周知の通りです。

しかし、今や日産はルノーと提携し資本も入っている訳で純粋な日本の企業では無くなりました。
ゴーンさんが来て日産が立ち直ったのも事実でそういう実績と責任に対するグローバルな視点での額としては妥当なのかもしれません。
日産関係者が知り合いにいますが技術の日産を標榜してきたとおり職人的感覚で車づくりをしてきたため車好きにはうけいれられたかもしれないが商売という点では駄目だったと言っていました。
しかし、今でも車本来の楽しみを追及している姿勢は基本的に変わってないと感じていますし、ゴーンさんが来てから日本人好みの細かなところまでにこだわった品質向上もあると私は感じています。
トヨタの様に規模を生かして全方位の車を作るのも考え方ですが車好きに志向した車種に限って作るのも考え方だと思います。日産も企業ですから数が売れる大衆車も作ってはいますが根強いファンがいる車種が多いのも事実だと思うのですが。
ちょっと日産贔屓過ぎましたでしょうか(笑)。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-06-24 01:52

最近の日産は平均値が低いですね。

私も昔は
Sunny
BlueBird
Fairlady
Skyline
Glolia
等を乗っていましたが、今はTOYOTAです。

ソーシャルマップ是非登録してください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise