Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

Blog Thread

手作りこんにゃくの思い出

thread
おしょうさんへ
39年前にこんにゃくを作りました。
こんにゃく芋を求めて天竜川上流に。
なぜ、天竜川上流?
当時はインターネット等なくなんとなく行きました。
地元の方にこぶし大のこんにゃく芋を2個いただいて、こんにゃくを作ってみました。
石灰乳を入れすぎたのでこんにゃくを糸こんにゃくのように切って石灰を抜いて食べました。
このように書いてもこんにゃくを作ったことのない方には分かりませんので解説します。
こんにゃくの成分はグルコマンナンで石灰(アルカリ)との反応で水分を多く含むことが出来ます。
こんにゃくのエネルギーが少ないのは水分の割合がとても多いからです。
追伸 こんにゃく芋は揖斐、関ヶ原にあることが後にわかりました。
いまではインターネットで簡単に調べられたのに。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-17 16:05

苦労されて作られたからこそ、想い出に残るのでしょうえねぇ。


その後、再チャレンジされたのかな…。

People Who Wowed This Post

おしょうと手づくりこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2010-08-17 19:07

ありがとうございます!

凄いですねえ・・・
リアルに伝わってきます
こんにゃく芋は全国的に昔からあるようで
いわゆる保存食のようですね
芋から作る時期はある程度決まってますので
それぞれ芋の保存を工夫、あるいは
芋の粉末を利用されてるようです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise