Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871

土地の名前

thread
岐阜県と福井県の峠です。
冠山峠
高倉峠
この2つの峠をよみがなをつけるとしたら
冠山峠→かんむりやまとうげ
高倉峠→たかくらとうげ×

では.....。

高倉峠→こうくらとうげ○

地名は歴史があるのですね。
歴史を知りながらそこを通過できたら
趣も変わるでしょうね。

追伸 2010/08/22現在
岐阜県側からは土砂崩れで通行できない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-22 16:32

地名の読み方は、本当に難しいですね。


我が街「神戸」も、「かんべ」と読む場所がありますので、実感いたします。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-08-22 17:11

近くの地名にそういうの幾つかあります。

歴史のある場所なので。
薬師→くずし
弓削→ゆげ
鋳物師→いもじ
鎌掛→かいがけ    など

人の名前でもそういうことありますね。
最近の子供の名前は漢字で書くがカタカナ表記するようなこじつけた読み方するのが目立つように思います。

読んで貰いやすい名前が良いのか特徴的な方が覚えて貰いやすいのかどっちが理想的なんでしょうね。

People Who Wowed This Post

yo_oh
Commented by yo_oh
Posted at 2010-08-23 14:50

名前が連想する意味

有名なマヨネーズを販売している食品メーカーに勤務していらした方の名前は更田(さらだ)さんでした。
もう25年も前のことですが、お得意さんに覚えてもらうことと同時に”おちょくっているのか”と言われたこともあると聞きました。
とても良い人柄の方でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise