Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~ASUKA ファイアフライ~その17

thread
パーツです パーツです 組み付けました 組み付けました 履帯もセット 履帯もセット
ハウスポートの組み付けを行いました。
上の方にある四角いパーツ6個はどこに貼り付けるのかのガイドがなかったので説明書を見ながらテキトーに貼り付けてしまいました。いっぺんには見えないので分かりづらいですが、右と左で全然違うところに貼ってましたw

フロントにつけたL字のパーツがどういうものなのか分からず、こんな付け方でいいのか分かりません。

またしばらくつけなかった履帯ですが、つけてしまいました。多分ナンとかなります。

本日の製作時間:0時間45分
累計製作時間:16時間0分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

ホビージャパンエクストラを買った

thread
ちょっとバイク模型ブーム、正確にはバイク模型を作りたくなってとりあえずキットを買うブームが来てまして、そんなタイミングで狙いすましたかのようにホビージャパンエクストラでバイク模型特集があったので、買ってしまいました。

・・・バイク雑誌?バイク模型というより、YAMAHA YZF-R1をフューチャーした特集号でした。ざっと流し読んだだけなのですが、そんな印象です。まあ製作方法については別途教科書シリーズを購入したのでそちらを参考にします。

因みに、バイク模型というと何度か書いた気もしますが、ガンプラブームの真っ只中でガンプラが無い時、バイク模型を買ってもらって全く完成しなかった記憶しかありません。やりたいことは決まっているので、とにかく完成させることを目指します。

People Who Wowed This Post

製作記~ASUKA ファイアフライ~その16

thread
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
キャタピラの組み付けを行いました。キャタピラが半分に途切れていると言う不思議な分割になっていました。なぜなんでしょうね。キャタピラを固定するか悩んでいるので、まだ固定しないでおきました。

足回りは、ダボというかガイドがあるのでそれに従って接着しました。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:15時間15分

#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~ASUKA ファイアフライ~その15

thread
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
車体部品の組み付けを行いました。
まず、後方の穴を4つ開けるの忘れてました。光に透かしながらなんとか開けました。

さらに、なぜにリヤパネルが3枚に分かれているのか。あんまり意味がないような気がします。因みにこれを組むと以前貼った網目状のエッチングパーツが全く見えなくなります。

あと、困ったのは最後端に付けた工具箱です。ぱちピタとはいかずに削りました。スケールだとこれが普通なんですかね。バンダイだと、組んでる方の間違いであることが多いので。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:15時間0分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

シンカリオンTYPE-EVA編をようやく見た

thread
TBSでEVAが見られるとはw
9月ぐらいでしたかね、シンカリオンにEVAが登場すると話題になったのは。深夜の再放送を録画していたものをようやく見ました。EVAの動きそのものでした。
シンジでいいよ、は碇君の名セリフの一つですが、年下が呼び捨てにしてシンジ君は君付け、と言うのはいかにもバランスが悪く感じました。まあ、シンカリオン側からではなく、EVA側から見てるのでケチつける立場にありませんが。

People Who Wowed This Post

模型ファクトリー跡地

thread
たまたま近くに行く用事があり、見てきました。
MARVELショップになってました。客が入っているようにも見えませんでしたが・・・ただ、あの長細いレイアウトだとアトリエとして非常に使いづらかったので、アトリエスペースを確保することが重要だったんだなと思いました。

そろそろ文化祭が近づいてきているのに、全く進んでいません・・・

People Who Wowed This Post

JOJO面白っ!

thread
今更かよ!w
6部までは読んでいたんです。が、4部の杜王町編から徐々においていかれ、スタンド能力が何言ってるのかだんだんわけわからなくなっていき、徐倫編は全く記憶に残らなくなってしまってました。その後始まったスティールボールランはパラレルワールド風でJOJOシリーズは終わったものと思い、習慣からの移籍に伴い読むのを止めてしまいました。

が、なんのきっかけだったか忘れましたが、やはりJOJOならば続きを読もう、と思い、読み始めたところこれがやはり面白い。今更私ごときが言うのもなんですが、一気読みすると非常に面白かったです。相変わらず、意味不明なスタンド能力はいっぱいありますが。

ちなみに私は、波紋編が一番好きで、3部でスタンドとか言い始めた時は、ネガティブな印象を持ってました。波紋で戦え、と。

勢いで読まされた感はありますが、非常に面白かったです。てことで、ジョジョリオンも注文してしまいました。ジョジョリオンも楽しみです。徐倫編も改めて一気読みしたら印象変わるかしら。

People Who Wowed This Post

製作記~ASUKA ファイアフライ~その14

thread
パーツ構成です パーツ構成です 組み付けました 組み付けました
車体上部のパーツを組み付けました。
MGなんか目じゃないくらいパーツが細かいですね。小さいパーツを3回吹っ飛ばしました。幸い毎回見つけることができました。

エッチングを使ったライトガードですが、薄すぎではなかろうか。プラパーツの方が存在感あっていい気がするのですが、せっかくなので使おうと思います。エッチングパーツの折り曲げは、治具があるので意外と簡単にできました。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:13時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~ASUKA ファイアフライ~その13

thread
パーツ構成です パーツ構成です 組みました 組みました 本体に組み込みました 本体に組み込みました
ドライバーズハッチを製作しました。開けろ、という指示っぽいのでクリアパーツを使って開けましたが、開ける必要あるのでしょうか?昨日がわからないのでなんとも言えません。さらに、塗装の時はこのまま全部塗りつぶしてしまうので、クリアパーツであっても・・・ねぇ。

本日の製作時間:0時間45分
累計製作時間:12時間30分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~ASUKA ファイアフライ~その12

thread
折れた! 折れた! パーツ構成です パーツ構成です 組めました 組めました
フロントにつけたフックを取り外そうと悪戦苦闘していたら、フックを取り付けている箇所から折れましたorz何故そんな無駄なことをやろうとしたのか・・・さらに修正しようとしているうちに、折れたパーツも飛ばしてしまい、諦めました。その後組んでみたらあまり分からないし、バトルダメージということで納得することにしました。

本日のせいsかうじかん:1時間15分
累計製作時間:11時間45分
#ASUKAファイアフライ #ウイングフィールドちゃん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise