Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

初めての経験

thread
ちょっと衝撃的なことが起きました。
元々酒は強くないのですが、本日ビール1杯と白ワイン2舐めくらい、赤ワイン通常の3分の1くらい飲んで、水は4、5杯くらい飲んでました。ちょっとトイレに行きたくなってトイレにたどり着いて用を足していると吐き気が!あ、やばいと思いましたが、なんとか耐えた・・・と思ったら、次の瞬間天井を見上げていました。一瞬何が起きたかわかりませんでした。気持ち悪くなって横になりたくなって、トイレということを忘れてそのまま寝っ転がってしまったのかと思いました。やばい、と思ってすぐ立ち上がって手を洗って外に出るとちょっと酔っ払っています。近くの椅子に30秒くらい座ったら何と無く復調しました。

で、気づくと左臀部が痛い・・・そこから推測するに、やばいと思いながらも右を向いて歩き始めようとした瞬間にへたりこむようにドンと尻餅をついたのだと思います。その際、左臀部をしこたま打ちつけたのでしょう。さらにそのまま後方に倒れたと思われます。頭頂部やや左側にたんこぶができている感じがします。酒は強くないですが、いつも通りほとんど飲んでいないので酔いつぶれた訳ではないと思います。熱中症気味なところにアルコールを入れたせいで水分が不足したのかもしれません。同席した人が気にしていなかったのでそれほど長い時間倒れていたのではなさそうです。

トイレは、それほど使っている人がいなかったので乾いていたのでぱっと見では服は汚れませんでした。流石にすぐクリーニングに出しますが。

とにかく初めての経験でした。というか二度目を経験したくないです。

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その24

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
塗装に入ります。
まずは、ガイアノーツのプレミアムミラークロームです。足や腕のラインはこのあとクリアカラーを塗ります。脛の反射板の役割を果たすパーツはそのまま吹きっぱなしです。

手のパーツは小さすぎでうまく細吹きができず、雑に全部を銀色にしてしまいました。このあと大丈夫でしょうか。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:21時間55分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その23

thread
製作記~真ゲッター1~その23
残ったパーツのやすりがけを行いました。
ゲッターウイングのやすりがけ跡がだいぶ残っているように見えるのが気になりますが、どうなんでしょうね?

とりあえず、これで塗装に入りたいと思います。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:21時間40分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その22

thread
製作記~真ゲッター1~その22
左腕のやすりがけを行いました。
特に問題はありません。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:19時間40分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

ワンフェス2018summerに行って散財してきた

thread
戦利品その1 戦利品その1 戦利品その2 戦利品その2 予約品 予約品 戦利品その3 戦利品その3 戦利品その4 戦利品その4 戦利品その5 戦利品その5
さて、夏の風物詩のご紹介ですw
今回ほどダイレクトパスが当たっていてよかったと思ったことはないですね。前日の台風の影響でどうなることかと思いましたが、家を出る頃には雨は上がっていました。が、とてつもなく蒸し暑い。しかも、完全に病んだのかと思ったら、入場10分前に結構な雨!なんとか待機列が動いたので、5分後にはほとんど濡れなくなりましたが、暑い→雨→冷房のコンボは体に非常によくありません。

今回ですが、人気ディーラーでこれが欲しい、というものがなく、結構順繰りに見ていくことにしました。写真は買ったものを適宜まとめたものですので、買った時間軸とは異なります。

さて、最初に向かったのは、POLY-TOYSさんです。結構並ぶのと後から行くとなくなることが多いので最初に行きました。1/35ガルパン最終章セットです。さめさんチームが2人足りないのですが、次回別セットで補完されるんでしょうか。
続いて、Pieceさんに向かったのですが、途中で目に留まったのが猫侍です。正式タイトルは、戦国猫絵巻シリーズです。これは完璧に一目惚れで、全くの予想外の買い物です。
そして、今回のメインの一つ、Pieceさんのトランプ兵(インジェクションキット)です!先日クラウドファンディングで別のディーラーに投資しましたが、こちらのディーラーさんは、自力でインジェクションキットを開発されたそうです。今回はスペードだけらしいですので、最低13個は買えるのですが、とりあえず3個。今後一般発売もされるらしいので、コツコツ集めて・・・イヤイヤ製作していきたいと思います。
またフラフラ歩いていたら、模型工房古今東西さんがおりません。通り過ぎたかと思って地図を見返してたどり着いたら、今回不参加との張り紙が!う〜ん、残念。更に歩いている最中に前回ようやく買えた苦無型ナイフの弐ノ型がありましたので購入。
そして、続いてのメイン、造形りざあ堂さんでのお買い物です。前回から始まった過去作品の予約販売。これは危険です。当日の予算とは別に、しかもあれがなくなるかも、と思ってどんどん追加してしまいました。これはりざあ堂さんからもお墨付きをもらいましたが、今回ブース代は私が出しましたwというほどの大量購入。最初から危険な気がしていたのです。私はコレクターなので、ナンバリングしてあると全部揃えたくなってしまうのです。更に、今回の新作、特に私のコンセプトモデルが2.5種類。1つは、山田様シリーズの習志野山田ルシフェルと習志野山田バラキエル。色々と迷走した上の初コンセプトモデルです。りざあ堂さんのおかげで非常に可愛くできたと思います。売れたのかなぁ?それともう一つ、もともとファイアフライで山田シリーズを作ってもらう予定だったのですが、命名法則によって山田シリーズはイギリス軍では出せなかったので車体ありきで作ってもらいました。ベレー帽の女の子は可愛いのですが、いまいち地味wこれはりざあ堂さんでの最後のイギリス兵になるそうです。私が言った時点で1個は売れたらしいので最低2個は売れました。さあ、結果はどうなったでしょうか。

続いて、TRY-3/賀茂澤堂さんのおねいちゃんとドゥーチェとさめさんチームです。おねいちゃんとドゥーチェは前回買えなかったので嬉しいです。また、ディーラーさんが私のことを覚えていました!冬は買えなかったので去年の夏一言二言話しただけなのですが、これも嬉しいですね。なので、ちゃんと作って完成品をお見せしたいと思いました。

更に歩いていると、トライドリッパーさんの卓が。まだ持っていないキットの一部は売り切れていたのですが、まだ残っていたものをゲットです。卓の配置のせいで後回しになってしまったので、これはラッキーでした。

そして、twitterで画像を見て欲しいと思いつつも、残っていたらでいいやと後回しにしたNEW PLATOFORMさんのジャンヌ・ダルクです。キットの前は撮影待ちの人だかりができていたのですが、とりあえず、キットは大量にありそうでしたので、企業ブースを回ってまだあったら、ということにしました。

企業ブースでは、モデルカステンで遮光用ブラックと逸見エリカを購入しました。あ、ディーラー側でガイアノーツのグリーニッシュパールも買いました。また、海洋堂でエヴァの復刻ガレキがあったのですが、流石にやりすぎと思い、とどまりました。

そして、この後の予定が急遽できてしまったので帰らなくてはならなくなったのでもう一度ジャンヌを見に行きました。・・・あるんだ、これがwワンフェスには魔物が住んでますね。買っちゃいましたよ。造形としては秀逸だと思います。勝手後悔はなし!ただ、作らないと原型師に申し訳ない。

ここまで買えた話。今回買いたかったのに買えなかったのが3点。まずは、ぎゃらくてぃかてりおすさんのシールケ。開始10分で売り切れてました。続いて前回冬に続いて買えなかったのが春愁堂さんのますらお。再販なので余裕かなと思って後回しにしたら、アウトでした、最後に、ガイアノーツのホログラムパール。これは至極残念。ホビーショーで発売するらしいですが、行けるかな?

そんなこんなで、相変わらずワンフェス、というか買い物を満喫しました。次回はC3です。つまりは1ヶ月後。
#WF #ワンフェス

People Who Wowed This Post

今日は疲れた・・・

thread
今日は疲れた・・・
ダイレクトパス当たってよかった。
でも今日は疲れた。
戦利品の話は明日。

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その21

thread
製作記~真ゲッター1~その21
右腕のパーツのやすりがけを行いました。
MGに比べるとパーツは少ないのでその点では楽ですね。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:18時間40分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その20

thread
製作記~真ゲッター1~その20
左足のパーツのやすりがけを行いました。
結局400番の神ヤスしか使っていないのですが、どこまで光沢塗装に耐えられる下地になるのでしょうか。

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:17時間40分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その19

thread
製作記~真ゲッター1~その19
右足のヤスリがけを行いました。
最近は、PROXXONのペンサンダーを使っているので楽ですね。ちゃんとやすりがけできているのかはわかりませんが。

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:16時間25分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その18

thread
加工前です 加工前です 加工後ですが、写真ではよくわか... 加工後ですが、写真ではよくわからないですね
最大の難関である胸と胴体の接続をどうにかしました。
色々と考えましたが、結局ストッパーを削ってポリキャップを接着する、という方法をとることにしました。しかし、これだけでもまだきつく内側を削りました。また、ポリキャップの接着は瞬着だけですので、どこまで持つのか不明ですが、とりあえずなんとかなりました。

しかし、これは完全な設計ミスではなかろうか?それとも個体差?それにしてもなんとかなってよかった。

本日の製作時間:1時間45分
累計製作時間:15時間10分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise