Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記~真ゲッター1~その12

thread
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です 腰を組みました 腰を組みました 下半身ができました 下半身ができました
腰の組み立てです。
もうちょっとなんとかならんのか、と思うほどに剛性が足りない気がします。荷重がかかるところではないので特段の問題があるわけではないのですが、接着するだけでもやや不安です。

本日の製作時間:0時間10分
累計製作時間:10時間10分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

GENERAL's HANDBOOK2018を手に入れた

thread
GENERAL's HANDB...
先日発売になったばかりのSOUL WARSを買った時に、warhammerの店の人に2018は現在国内在庫切れで増刷中です、と言われたのですが、ヨドバシにありました(^^)
ちなみに数ヶ月前に2017を買ったばかりだというのにw

WHITE DWARFも日本語化されてからずっと買っていますが、読むばかりではなくキットを作らないとね・・・

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その11

thread
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域はこんな感じ 可動域はこんな感じ
左足を組みました。
膝は斜めに引き出して深く曲げるというガンプラにはない構造でした。足首関節も一応引き出して曲げる構造にはなっています。ただ、左右方向というのでしょうか、内外方向への稼働はちょっと怖いですね。そのうち折りそうです。

本日の製作時間:0時間40分
累計製作時間:10時間0分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その10

thread
右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です こんな風にブロックを組んでいっ... こんな風にブロックを組んでいって・・・ 組み上がった正面から 組み上がった正面から 内側から 内側から 後方から 後方から 外側から 外側から
さて、真ゲッター1のリアルサイズの製作に入ります。
まずは右脚からです。

いわゆるガンダム体型ではないのでパーツ構成が見慣れません。色々と趣向を凝らしたパーツ割りではあるのですが、所々強度に不安があります。また、パーツがぎちぎちなところがあるので、動かすのも不安です。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:9時間20分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

これが最後のSUPER BOWL制覇グッズ

thread
これが最後のSUPER BOW...
昨年のSUPER BOWL制覇のブルーレイを買いました。
日本で放送された昨年のTV中継の録画も見ていないのですが、まあ記念品ですね。英語版しかないのですが、そのうち理解できるようになるんでしょうかw

さて、これで流石に去年の余韻に浸るのは終わりでしょう。NFLでは、連覇はなかなか難しいのですが、連覇を期待します。

FLY! EAGLES! FLY!

People Who Wowed This Post

ちょっと遅れましたが・・・

thread
ちょっと遅れましたが・・・ ちょっと遅れましたが・・・
DIME8月号の付録であるLED付きマルチツールです。
これはプラス4つ、マイナス2つの6つのビットがついているマルチドラバーです。ビットは全部本体に収納できます。
さらに、上のボタンを押すとライトがつくようになっています。これは便利、なはず。
アルミ製の本体はなかなか高級感があります。

一家に一本あると意外と役立つかと思います。発売してから随分経ちましたが、ようやく買ったのでご紹介です。

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その9

thread
やすりがけの後の洗浄中です やすりがけの後の洗浄中です
全パーツやすりがけを行いました。多分パーツは無くなっていないはず。
ペンサンダーを使って、神ヤスの400番を使っただけなのですが、この後のキャンディ塗装がうまくいくのでしょうか。やって見ないとわからないですね〜。とりあえず傷はわからないのですが・・・

本日の製作時間:5時間0分
累計製作時間:8時間20分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

何か負けた気もするが・・・

thread
何か負けた気もするが・・・
漫画でちゃちゃっと4000年、というキャッチフレーズの講談社まんが学術文庫を買ってみました。週刊ダイヤモンドだったか日経ビジネスだったかの書評のコーナーで紹介されており、思わず買ってしまいました。まあ手抜きといえば手抜きなのですが、読まないよりは良いかと。

さて、どうなるか。

People Who Wowed This Post

何頼んだっけ・・・?

thread
謎の箱 謎の箱 傘でした 傘でした こんな感じ こんな感じ
家に帰ると長細い箱が届いていました。
宛先人にも全く心当たりがありません。なんじゃぁ?と思いつつ、開けてみると傘でした。ここでようやく思い出しました。最近ちょこちょこ投資しているクラウドファンディングで軽量で丈夫な傘を頼んだんでした。
1本は、反射布がついていて夜道でも安全、というやつです。もう1本は、通常のもので予備のつもりで買いました。

やや梅雨が明けた感じになっており、活躍の時期はしばらくないかもしれませんが、使う時を楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

製作記~真ゲッター1~その8

thread
加工前です 加工前です こんな風にカットして・・・ こんな風にカットして・・・ こんな風に嵌めます こんな風に嵌めます こんな感じのパーツ構成を・・・ こんな感じのパーツ構成を・・・ ここでカットして・・・ ここでカットして・・・ こんな風にしました こんな風にしました これを・・・ これを・・・ 加工中に刃が折れて・・・ 加工中に刃が折れて・・・ それを乗り越え、カットしました それを乗り越え、カットしました こんな肉抜きを・・・ こんな肉抜きを・・・ こんな風に埋めました こんな風に埋めました
後ハメ加工や肉抜き埋めを行いました。

首の後ハメは成功。と言いつつ、胸のクリアパーツがあるので、結局マスキングしなければならない気が・・・

次に、腕のあとハメですが、これも簡単なので成功でしょう。しかし、刃の間は赤にしなくてはならないのですが、それはさすがに面倒です。

続いて、ひざ関節のあとハメです。まず切り取ろうとしている時に、ファンテックの筋彫りカーバイト0.1mmの刃を折りましたorzで、強引に切り取ったものの、改めてスネのパーツ構成を見てみると、・・後ハメ、要らなくね?スネのパーツ合わせ目消ししなくて良くない?

最後に、肉抜き埋めです。これは、大分妖怪ウォッチで慣れました。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:3時間20分
#真ゲッター1

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise