Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

日本人の宿痾だね〜

thread
今回の日大問題を理解したいなら、先日ご紹介した鴻上尚史さんの「不死身の特攻兵」を読めば納得できるでしょう。全く構図は一緒。「自主的に」言うことを強制する。後から言い逃れらるように言い換えて強制する。問題が起きたら上司は責任を取らない。驚くほどの類似性を見出せます。多分これは民族としての宿痾ですね。多分全滅するまで変わりません。そうならないように自戒を込めて。

People Who Wowed This Post

ネックスピーカーを買ってみた

thread
ネックスピーカーを買ってみた
塗装中にTVやラジオを聞こうと思うと、相当音量を上げないと音声が聞こえないのでどうしようかと思っていました。ワイヤレススピーカーを使って近くにしたら聞こえるかなと思ったのですが、まだ遠いらしくイマイチ聞こえ方が弱かったです。
てことで、見つけたネックスピーカー。最初はミーハーでBOSEのにしようと思ったのですが、Bluetooth対応のTVじゃないとダメで、送信機を別途買わなくてはなりません。でJBLのこのタイプは送信機がついていたので、こちらを選択しました。
まあ使用感は今後ですね。

People Who Wowed This Post

模型誌の罪

thread
模型誌まで手が回らん。今までなんとか前日までに読み終わっていたのですが、なんとついに完全に2ヶ月罪がたまりました。先日ようやく漫画の罪はなくなったのに・・・
ちょっとどこかで追いつかなくては。私の最新号は、あの内藤あんも先生ヒューチャーの謎表紙モデグラなので。

People Who Wowed This Post

腕が痛い・・・

thread
月曜日の朝起きてからずっと右手が痺れた感じです。痺れたというのが正しく表しているのかわかりませんが、扇風機とか冷房がずっと当たっていた部分が痺れたようになった状態、というのが一番近いのですが、他人に伝わるのかがわかりません。右手のひらの小指の下の膨らんでるあたり、その裏側の薬指の下の筋のあたり、下腕全般あたりに痺れがあります。

指毛でも普通に動くので、特に問題はないと思うのですが、非常に生活しづらいです。

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その22

thread
モントゴメリーちゃん@りざあ堂... モントゴメリーちゃん@りざあ堂です 全体図はこんな感じに 全体図はこんな感じに
モントゴメリーちゃんを塗りました。
髪をコーラルレッド、服をサンディブラウン、ベレー帽と靴はウィノーブラックで塗りました。
意外とそれなりに見えている気がします。

本日の製作時間:0時間45分
累計製作時間:25時間30分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

製作記~VULCAN イギリス軽戦車Mk.VI~その21

thread
塗装前です 塗装前です 右側からです 右側からです 左側からです 左側からです
こちらもホビーショーで展示してしまいましたが、モントゴメリーちゃんの製作です。

マルタ迷彩が終わったので、部分塗装を行いました。砲身等はダークアイアン、スコップの柄等はウッドブラウン、マフラーはカッパーで塗装しました。なんかそれなりにはなってきた気がします。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:24時間45分
#VULCANイギリス軽戦車Mk6 #モントゴメリーちゃん

People Who Wowed This Post

ヒトカゲ大量発生

thread
ヒトカゲ大量発生
Pokémon GOのイベントでヒトカゲが大量発生しました。今回は珍しく繁華街にいたので、他の人が巻いて倉田おかげで花びらが画面中に舞っていました。そんな中、一匹目からいきなりの色違い。と思ったら、2匹目も。思わず今日は色違いのヒトカゲしか出ないんじゃないかと思いました。まあその後は普通の色も出ましたが。それにしてもご覧の通り、5匹も色違いを捕まえました。戦力にはなりませんが、初めての複数ゲットでした。

People Who Wowed This Post

GHLの最新号!を手に入れた・・・?

thread
GHLの最新号!を手に入れた・...
つい最近出たばかりなのに、新しいGHLは出るの早いなぁ・・・ってコレ違うじゃんwガンダムに限定しているわけではないとはいえ、ほぼ同じようなコンセプトじゃないのか、コレ?しかも表紙がNAOKIさん。

中身は、GHL同様素晴らしい作例です。しかし、なんだかなぁ・・・

People Who Wowed This Post

日大フェニックス解散かな?

thread
もう散々言い尽くされていますが、あれはダメだよね。タックルにいってもう泊まれない、という状態でもパスを投げ終わったQBに触ったら、反則取られるのに、完全にプレイが終わってからのタックルですもの。そもそも審判は一発退場を出さないと。さらに、監督の指示ではない、というのなら交代でしょ。アメフトは、危険だからこそルールが厳格なのに、完全に一線を超えてますね。

日大フェニックスの名を聞かなくなって幾年月、と思っていたら昨年復活、と思ったらこんな不祥事。少なくとも今のままでは日大と試合をやりたいチーム無いよ。初動を失敗したから何やっても沈静化しないだろうし。昔、日大フェニックスの映画を見に行ったこともあるというのに、残念です。

People Who Wowed This Post

宴の後に想ふコト

thread
今後のホビーショー参加どうするかなぁ〜20年の表彰は受けたい気はしますが、受けるには後15年くらい必要なはずです。とてもじゃないが、そこまで続いているとは思えない。自分で言いますが、浮いてる気がするのです。今年から日曜だけの傘下に戻しましたが、多分今後も日曜だけでしょう。しかし、まだなんとかなっていますが、日帰りもそのうち体力的に厳しくなると思われます。いっそ、もう身を引いてしまった方が、良いんじゃないかなぁ、と。ただ、ホビーショーという締め切りが減るとまたさらに作るペースが落ちてしまいますね、きっと。なんだかんだで4体持って行ったわけですから。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise