罪プラ日記

製作記~真ゲッター1~その7

ウイングのパーツ構成です ウイングのパーツ構成です 展開状態です 展開状態です 通常状態です 通常状態です ゲッタートマホーク装備 ゲッタートマホーク装備 ほとんど意味のないゲッタートマ... ほとんど意味のないゲッタートマホーク装備での後方から
ウイングとトマホークを作りました。
ウイングは展開状態と通常状態が差し替えになっています。展開状態は細長くなってしまうので通常状態の方が見栄えがいい気がします。

写真を撮り忘れていますが、なんとゲッタートマホークはワンパーツです。

相変わらずなんかバランス悪い気がするんですが、どうなんでしょう?

累計製作時間:1時間20分

製作記~真ゲッター1~その6

東部ヘッドと首のパーツ構成です 東部ヘッドと首のパーツ構成です 東部ヘッドです 東部ヘッドです 正面から 正面から 後方から 後方から
頭部ヘッドと首の作成です。
パーツの個体差のせいか非常に固くはめにくかったです。また、微妙にずれていて合わせ目消しは不要なようです。というかデザインなのかな?その部分の写真がありませんがw

それにしても、KOTOBUKIYAのSDの体型は、なんか妙ですね。SDガンダムと方向性が違うからでしょうか、なんとも不思議な感じがします。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:1時間10分

製作記~真ゲッター1~その5

左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 左腕です 左腕です 左腕もつきました 左腕もつきました
左腕の作成です。
肩関節は面白い構造ですが、なかなか秀逸だと思います。また、肘の可動域はほぼ直角までです。

累計製作時間:0時間55分
#真ゲッター1

とある瓦礫に手を出すべきか・・・

なんかメールの調子が悪く、送ったデータが受け取れないので、暇ネタを。

正規品ではあるのですが、販売価格の倍の値段がついています。1回再販されて次の回から参加されていないので、もう再販されないんじゃないかと思っています。なので、ずっと探してはいたのですが、倍かぁ・・・競った末に結果として倍になったのだったら、納得できるのですが、最初から倍というのはねぇ・・・とはいえ、相場的には、それくらいのようです。

とかれこれ約1週間ほど悩んでおります。

キャベツピーラー

キャベツピーラー キャベツピーラー
先日日経ビジネスの記事で読んで気になったキャベツピーラーなるものを買いました。ピーラーなので、キャベツを削るだけでトンカツ屋さんのような千切りキャベツができるという触れ込みです。

半信半疑なところはありました。また、最初の1枚は明らかに失敗して塊で取れました。こりゃ失敗かなと思いましたが、だんだん慣れてくるとうまく削れるようになりました。とはいえ、ザルからは結構飛び出したり、大きめの葉っぱが取れたりしましたが、まあ許容範囲でしょう。とにかくキャベツの葉の上に置いて引っ張ったら勝手に千切りになります。

半分のキャベツを3分の2位削ったのが2枚目の写真です。なかなかいいですよ、これ。確かにふわふわな千切りができます。やや大きくなるところもありますが、気になれば包丁できればいいし、そのままでも問題ないでしょう。

700円ちょっとだったと思いますが、これはお勧めできますね。

沼津〜三島へ行ってきた〜2日目

樹齢400年の根上り松です 樹齢400年の根上り松です 柿田川の水が湧いているところで... 柿田川の水が湧いているところです 三島SKY WALKの展望台か... 三島SKY WALKの展望台からの眺望です 世界にひとつだけのアジサイ 世界にひとつだけのアジサイ アジサイのアップ アジサイのアップ
今日は三島観光です。
まず最初は沼津の御用邸です。昭和天皇が子供の頃お過ごしになられた場所です。能條さんの昭和天皇物語を読み始めたので、まさにここのことだった気がします。有名な根上り松は、海風でねのあたりの土が吹き飛ばされてできるそうです。

その後柿田川の水が湧き出ているところを見学しました。第一展望台と湧き水ゾーンは正直あまり面白くありませんでした。第二展望台からは、水が湧き出ているところがちょうど見えました。反射がひどくて写真には全く映りませんでしたw

更に今回の目玉、三島SKY WALKに行きました。日本一の吊り橋で全長400メートル!行きは思ったより揺れて歩きにくかったです。噂には聞いていましたが、吊り橋を渡っても今の所富士山がよく見える、以外のメリットがありません。今日のような曇り空だとなんのために来たのやら。アジサイの小径というのはありましたが、それほどありがたいものでもありませんw世界でひとつだけのアジサイはありましたが。なぜひとつだけなのかが書いてないので全く意味はわかりませんでした。何もないと言われているからなのか、ログハウスを作ったり、アスレチックを作ったりしていました。が、集客効果がどれほどあるかは疑問です。

てことで、2日間の旅行でした。

沼津〜三島へ行ってきた〜1日目

ラブライブ船で淡島に向かいます ラブライブ船で淡島に向かいます 富士山の形の雲が・・・ 富士山の形の雲が・・・ 左は世田岬だったかな 左は世田岬だったかな 獅子岩です 獅子岩です
毎年恒例の旅行に行ってきました。
今年は、淡島の淡島ホテルに宿泊してからの三島観光です。

淡島ホテルへは、ラブライブの船で向かいます。ラブライバーではないのですが、全く知らない人からするとこの船の絵柄ってどうなんでしょうね。

ホテルからはご覧の通りのオーシャンビューで本当なら右のほうに富士山が見えるはずなのですが、ご覧の通り厚い雲に覆われて見えません。

島の頂上には淡島神社というのがあります。夕食の前に登ったのですが、16時を過ぎるとホテル客以外は登頂禁止ということで鎖が貼られます。そのため、一回素通りしてしまいました。その上道が険しい。葛折りなのにそれがほぼ意味をなさないくらいの急坂です。下の方はコンクリートで舗装されていて中盤からは昔ながらの自然石です。これを上り下りして初めて知りましたが、自然石の方が下りは楽。下ろす足と暖が平行になっている感じがあるのと、登るときは不規則で歩幅に合わないと思った段が歩きやすい。逆に舗装されているところは、ややつんのめりそうになります。そして、神社でお参りをしようとすると、そこは神社なのでポケストップになっていました。1体だけなのでサクッと倒して乗っ取りました。これでしばらく安泰だろうと思ったら、30分もしないうちに倒されました。周囲には私たちの他はいません。どこにプレイヤーがいたのでしょう?平面で考えても近くに人はいなそうだったのですが。

あとは印象的だったのは、獅子岩です。

カエル館とかありましたが、散策する頃には閉館しており、翌日も出発する頃に開館なので、見学はできませんでした。外から見える水槽にペンギンがいましたので、ペンギンは見ることができました。

そんな感じで1日目終了です。

製作記~真ゲッター1~その4

右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 正面から 正面から 後方から 後方から 右腕がつきました 右腕がつきました
右腕の製作です。
写真ではわからないのですが、平手の掌は肉抜きの嵐です。まずはこれを埋めることが必要です。
もう一つは、下腕の3連刃ですね。後ハメ自体は簡単にできるのですが、そうすると刃の間が銀のままなので、設定とはちょっと違ってしまいます。とはいえ、そんなところ気にするのは作っている人だけですね。

累計製作時間:0時間45分

製作記~真ゲッター1~その3

胴体のパーツ構成です 胴体のパーツ構成です 正面から 正面から 足がつきました 足がつきました 左斜め前から 左斜め前から 右斜め後方から 右斜め後方から
胴体を作成しました。パーツ数が少ないので腰と胸は同時に作成しました。
首のパーツは写真に入れ忘れました。その忘れたパーツは後ハメできそうです。ただ、金のパーツは難しそうなので意味があるのか微妙なところです。

それにしてもクリアパーツの明度が低い。ほとんど光が入っていません。裏にシルバー塗ったら変わるかな?

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:0時間35分

製作記~真ゲッター1~その2

左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域はこれくらい 可動域はこれくらい
左足の製作です。
クリアパーツの透明度があまりなくてどうしたものかと思います。