Search Bloguru posts

ココロとカラダ こっこから〜だ

https://en.bloguru.com/NAOMI

freespace

産業看護師
健康経営エキスパートアドバイザー
メンタルコーチ
の視点から、個人の健康、職場の健康、社会の健康を見つめ、より良くなるヒントをともに考えていきます
〜100歳現役時代へChange

人を惹きつける性格って、どんな性格でしょう。

thread
人を惹きつける性格って、どんな...
日本には「徳がある」とか「徳を積む」という言葉があります。

私が考える「人を惹きつける性格」ってその「徳がある」ことなんじゃないかな。と思う今日この頃なわけです。

当たり前の反対は、有り難い。=感謝だと言われていますね。

その感謝にアンテナを立てて毎日を過ごしていることがとても大事なんですねぇ。

そのトレーニングとして、毎日いいことを3つ見つける。
1つ目は通勤途中に。
2つ目は仕事中に。
3つ目は家庭の中に。

それを習慣にして見つけていると、どんどん当たり前だったことが、すごーく感謝することだったと気づけるようになるんです。
環境に感謝できるようになるってことかしら。

1.アスファルトから咲いている小さな花が健気で、自分もがんばろうと思えた。ありがとう。
2.電話に出てくれる、あの人の声を聞くと笑顔になって、やる気になっていた。ありがとう。
3.誰かが洗濯して畳んでくれている、お風呂上がりに使う清潔なタオル。ありがとう。

自分以外の誰かのために、「おめでとうう❣️」と言うことは 毎日ないかもしれない。

でも
「ありがとう」と言うことは、たくさんあることに気づいて「ありがとう」とちゃんと伝えられる人。

それが
「徳を積む」ということで
それが
「人を惹きつける性格」なんじゃないかなぁ、、

と思う今日この頃なわけです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise