Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

台風一過

thread
台風一過
昨夜は台風6号の凄い風であまり寝られませんでした。
滋賀は今日が最も荒れそうな予報だったのですが朝からは嘘のように風が収まり雨も無し。
予報より早く影響がなくなってほんとに良かったです。

全国的にはまだこれからという地域があると思いますが万全に備えて頂きたいと思います。

台風一過の後は信じられない天気です。午後から夕方近くにかけては太陽もまぶしかったです。

買い物で琵琶湖の近くまで行くついでがあったので先日買った超広角の威力を広範な琵琶湖で試してみようと持って出かけました。

わざと逆光の景色を撮ったので全体は暗めです。超広角なので太陽も小さく写り逆光の影響が少ないのです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2011/07/20 17:11:02
SS1/2000 F8.0 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 16mm

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-20 06:55

今度は太陽を外して逆光と順光の中間くらいの位置(太陽に対し垂直方向)で頭上から遠くまで空が広範囲に写るよう縦撮りにしてみました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2011/07/20 17:11:49
SS1/1000 F8.0 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 16mm

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-20 06:59

もう少し順光寄りに方向を変え足元の砂浜から空を入れてみました。

この場所は河口の付近ですごく遠浅なのです。
近くには水泳場もあります。
夏休みが始まれば家族連れで賑わうことでしょう。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX
2011/07/20 17:10:26
SS1/800 F8.0 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 16mm

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-07-20 18:07

こちらは昨日から寒くなりました。
涼しいを通り越して、夜間の室温は23℃でした。
反れた台風の影響は、その後も続き、何故か今日も小雨が降っています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-07-21 06:01

今朝からずっと曇りです。そのせいで涼しいのはありがたいのですが・・・
台風一過の昨日の天気が嘘のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise