Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

久し振りにくっきりした夕陽

thread
久し振りにくっきりした夕陽
久し振りにくっきり輪郭が見えた夕陽。
デジイチを持っていたのでその様子をパチリ。

コンデジだとこういう状況ではフォーカスをAutoで合わしてくれないのですよね。かといってマニュアルでは正確なピントはつかめないし。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2011/10/11 17:04:20
SS1/1000 F5.6 ISO400
露出補正 0
焦点距離 320mm相当
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-14 03:50

こういう条件だとデジ一は綺麗に撮れますね。

こちらは完ぺきに雲って雨風が吹いてます・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-16 04:36

夕陽は光も弱いのでカメラへのダメージの影響は少ないですが望遠を使うほど太陽の集光力が増し長時間露光しているとカメラ内部を焼いてしまうそうです。
視野に入っていなくてもカメラ内部のミラーボックスの側面で結像していることもあり凸レンズ効果で温度が上がり樹脂パーツが解けた例がありました。気を付けないと・・・

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-14 04:30

透明感のある夕景ですね。

予算がなかったので、取りあえず買い替えたコンテジは、ひとつ前の機能が使えないものが多く、失敗でした。
次回は、もっと研究して買い替えます(苦笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-16 04:39

カメラ選びも帯に短したすきに長しで結構悩みます。
今私も光学倍率の高いコンデジの買い替えを考えていますが思いとどまっています。
どこかで妥協するしかないのですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise