Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

実験 - 過冷却

thread
実験 - 過冷却
先日の出来事を再現して写真に撮ってみました。
実は一昨日頂いたアルコール度20%というお酒の飲み方を見たらシャーベットにして飲むという飲み方が紹介されていたのです。

氷結酒大好き人間としては季節に関係なく味合わない手は無いです。
で、昨晩晩酌にと冷凍庫で冷やしておいたのですが晩酌の時間に飲もうとしてもまだシャーベットどころか何も凍らず液体のままなのです。

冷凍庫の温度が低くアルコール度数の高い酒を凍らすまでには至らないのかと昨夜は氷結を諦めて冷凍庫から取だし飲みかけたのですが暫くするとグラスの表面がおかしいのです。
そうして見る見るうちにシャーベット化してしまったのです。

その時思い出しました。以前テレビで瞬間に凍る水の実験をやっていたなと・・・

そうなんです。過冷却すると面白い現象が起こるんです。冷えてないのではなく十分冷えていたのですね。

この写真は冷凍庫から取り出した直後の様子。中は酒ですがまだ液体です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/10/26 18:36:35
SS1/15 F2.0 ISO320
露出補正 0

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-26 03:58

グラスを振ってショックを与えます。
そうすると表面が怪しくなってきます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/10/26 18:38:10
SS1/15 F2.0 ISO320
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-26 04:01

ザラメ(氷結)状態になりました。
今日は少し冷却時間が短かったようで水っぽいですが昨夜は完全な氷結でした。

これを頂きます。実に美味しく頂けます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/10/26 18:39:51
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-26 04:05

グラス横から撮りましたが本来は透けて見えるのにザラメ状態ですから透けてません。

今回は急きょ実験のため厚手のグラスということでありあわせのものを使いましたがしゃれたグラスで作ると雰囲気も上々ですね。

氷結酒を作る時はやはりフルーティーな美味しいお酒が良いようです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/10/26 18:40:35
SS1/15 F2.0 ISO250
露出補正 0

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-10-26 19:39

面白い実験ですね。

夏には、素麺の麺つゆグラスを冷凍庫で冷やすことはありますが。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-10-28 15:44

偶然面白い現象に出会いましたので再現してみました。

私は柿が好きで何時でも食べられるよう冷凍して保存するんですが家内は夏場弁当が要る時それを保冷剤代わりにデザートとして入れる時があります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise