Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

今更試験なんて~

thread
今更試験なんて~
とは思ったのですが自分の実力を知りたくて受けてみました。
フォトマスター検定」です。

こういう資格があることを今年知りました。そしてその問題を見たらこれは何もしなくてもいけると・・・

資格級は下から3級、2級、準1級、1級、EX(エキスパート)です。
まぁ、今の実力なら2級は何とかなるのではないかと思いました。

この歳になってしかも趣味の世界でまた試験を受けることになるとは思いませんでしたが思い切って挑戦してみました。

この試験は年に一度ですが隣接する級は2種類同日受験できます。
初めてですが自分のレベルからすれば2級は欲しいなと思ったのですが何も資格が取れないのはしゃくなのでまず3級と2級を受けてみることにしました。

受験準備としてはどのような形の問題が出るのかくらいは知らないとまずいので取り敢えず受験対策本は買い過去の試験を一通りやってみました。
結果はこれならと思えましたので今回は特に試験勉強は無しのいきなりのぶっつけ本番もよいところです。

受験会場は大体各県にあるようですが受験者が10名に満たないと近隣の県と合同ということになり試験会場も遠くなりますが幸い10名以上いたようで県内の試験会場で受けることができました。

受検に来た人たちの状況は若い人から定年退職したような人まで色々です。若い人は写真関係の仕事に就く場合の一つの資格になるし定年退職者の方は私同様実力試しかまた写真セミナーの講師でもするためなんでしょうね。

試験会場の管理は結構厳格でした。受験票には顔写真が要ります。
問題は60問から上位級は80問で時間は80分です。
問題の3分の1はフィルムカメラ、デジタルカメラ、フォトレタッチからの得意分野の選択です。私は勿論デジタルカメラ分野を選択しました。
回答はマークシートなので基本的に全部択一か正誤を答える内容です。

私の場合午前中は3級で午後は2級でした。やはり2級の方が手応えはありました。

試験結果ですがまずまずだったんじゃないでしょうか?結果は年末に本人宛文書で通知があります。
良い正月を迎えられると良いのですが・・・

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/11/20 22:49:01
SS0.5 F2.8 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-11-20 06:59

問題の中で特に骨があると感じた問題です(2級)。
文書読解力も必要ですがベースの回答を間違うと総崩れになるという恐ろしい形式です。

試しにどんなものかと思われる方は挑戦してみてください。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-11-21 01:19

とりあえずぜんぜん分かりません・・・。

これはしっかり勉強しないと解けない問題ですね・・・((+_+))

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-11-21 16:59

この問題のスタートの値は
ISO100  SS 1/500  F8  ここからスタートしてISO400にするということは
+へ2段絞り又はSSあるいは両方で明るくしたことになるので
ISO400(+2)  SS 1/1000(-1)  F11(-1)  でこれで相殺されて+-ゼロです。
従って問題6の答えは2ですね。

次にSS 1/4000にするということは2段SSを早くしたのでFを2段開ければ同じです。
絞りで2段開けるということはF11からだとF5.6です。
従って問題7の答えは2です。

この時点でカメラの設定は
ISO400  SS 1/4000  F5.6  となっています。

ここからマイナス2段の露出補正を行う訳ですが2段暗くするということなので
ISO400  SS 1/8000(-1)  F8(-1)  だと適正に対し2段早めたことになり
結果マイナス2段の補正をしたことになりますね。
従って問題8は1です。他の組み合わせでは2段のマイナスにはなりません。

ここで補正を+-ゼロに戻すのですからこの時点のカメラの設定は
ISO400  SS 1/4000  F5.6  となっています。

露出モードをシャッター速度優先に変えてSSを1/8000にすると1段暗くなるので
絞りを1段上げれば同じなのでF4となります。
従って問題9は3です。

(回答)
問題6 2
問題7 2
問題8 1
問題9 3

で合っているはずなんですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise