Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

やっぱり負けそう

thread
やっぱり負けそう
やっぱり物欲に負けそうです。
発表当時の評価は今一つでしたがやはり新しいだけに現行機よりアドバンテージがあるらしい。
当然ですが。

やっぱり欲しくなってきました。
因みに本日発売です。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-12-07 17:03

これは良さそうですね。

f値は暗いのですが、
画質が上がってるようです。
自分は結構買ってしまうんですよね。
24ミリに広がってるんですよね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-08 04:17

F値はワイド端で2.0とS95と同じですがS95のワイド端は28mmなので焦点距離28mmで比較するとS100はS95よりわずか暗くなったことになります。でもF2.8までは暗くならずデジイチの世界ならF2.8は明るい方ですからね。
現在使っているS95でも肉眼で見える明るさなら大概フラッシュは無しでも撮れるし24mmでは広すぎで従来の28mm位で使う場合でF値が少し暗くなっても画像処理エンジンがDigic5にアップデートされたのでISOが上がってざらついてもそれは解消され差引同じかそれ以上の画質になったと期待しています。

S95でも十分満足していますがそれでは何故S100が欲しいのかというと
1.解像度が1000万画素から1200万画素にアップ
2.ワイド端が28mmから24mmに広がった
3.画像処理が期待されているDigic5が搭載された

点が大きいですね。

解像度についてやはりデジイチに比べると四つ切位に引き延ばしてプリントした時の解像感は落ちますので気になっていました。
また、今のところ海外に行く時はS95クラスしか持って行くつもりはないのですがやはりデジイチに近い画質とより広角が欲しいという点にあります。

多分半年も待っていれば価格はS95並に下がってくるとは思うのですが今月末のまた海外行きに間に合わせたいということもあって高値承知でポチろうかと思案中です。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-07 18:50

誘惑・・・負けてもニッコリですね!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-12-08 04:21

はい。その通りです。

紫さんに背中押された感じですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise