Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

3回目のクアラルンプール訪問(5日目)<2011.12.28>

thread
3回目のクアラルンプール訪問(...
滞在5日目の28日は今回のKuala Lumpur(KL)訪問の主目的を遂行する重要な1日でした。

まず朝一番はKL日本人会で現地の弁護士(実際は代理)と会うこと。ある書類作成を依頼していましたが内容等は事前に日本に居ながらメールでやり取りをしていたので正式にサインをして書類を完成させることでした。

英文でしかも英国式の書類作成は私には分かりません。訳は出来ても法律的言いましとかがあり単純ではありません。
ですからこちらが表現したい大事なポイントについては何度も事前にメールで確認をしました。
具体的な打ち合わせは日本人の方なので話は全て日本語でした。

無事最終確認も終えサインをして完了となりました。

写真は日本人会にある各クラブの伝言板。KLの日本人会は活発で横のつながりも緊密なので安心できます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 12:25:46
SS1/15 F2.0 ISO80
露出補正 -1

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:23

次は銀行での打ち合わせです。
こちらは日本に居る時に事前に窓口担当者は誰か確認を取りアポイントも取っておきました。

銀行とのやり取りはメールも電話も全て英語。メールの場合は楽ですが電話となるとマレーシア英語(マングリッシュと言います)独特の発音と構文があるので慣れないと簡単には聞き取れません。

今回は窓口で確認とか新規口座開設とか色々の体験をしました。

マレーシアの銀行は日本の銀行にはないサービスがあり、まずその内容がどういった内容かイメージできないこと。また、こういうことだろうと想像していても実際確認すると思った内容でなくがっかりすることなど結構刺激的な話し合いでした。

写真はKL日本人会から近くにある銀行へ行く途中に咲いていたハイビスカス。

南国の花だけに冬でも見られました。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 12:33:47
SS1/200 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:31

今回の訪問の大事な案件も無事処理を終え後は帰国まで楽しむだけ。

この日はKL中心から南西方向にあるTaman Desa(タマン・デサ)というところのコンドにお住まいの方を訪問しました。

銀行近くで待ち合わせ車で迎えに来て頂きました。

こちらのコンドも3ベッド・2バスルームは当たり前、角部屋なので窓からの眺めも綺麗でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 16:44:27
SS1/500 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:35

今まで拝見したコンドは全て駐車場付きですが駐車場は地下か階下でした。
このコンドの駐車場は屋根付きの別棟でした。

しかしその雰囲気がまた良かった。

尚、マレーシアでは車検はありません。また日本の車もそのまま持ち込めます。
英国領が最後なので車は日本と同じ右ハンドルなのです。
但し、持ち込む方のケースによって税金などがかかります。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 16:44:39
SS1/125 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:37

コンドには勿論プール、GYMは当たり前。何時でも無料で使えます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 16:48:02
SS1/200 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:39

このコンドは4棟建てでそれに囲まれた部分はちょっとした公園になっており散歩したり木陰で休んだりとほんとにリラックスできそうでした。
落ち葉などは管理人が何時も掃除していますので綺麗です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 16:46:51
SS1/40 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:44

庭に咲いていた変わった花。
赤が何とも色鮮やかでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 16:54:46
SS1/15 F4.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:48

こちらのコンドも16階と高層階にお住まいなので見晴らしが綺麗です。

そして珍しい光景を見ました。

家が同心円状に並んでいる住宅街です。
聞くところによるとこの円形が一つの居住区になっており出入り口は数か所でそこにはセキュリティーが居るらしいとのことでした。
日本では考えられない生活環境です。
真ん中少し右横の逆円錐状のものは給水塔でしょうね。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 18:06:19
SS1/80 F4.0 ISO80
露出補正 -1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 18:58

こちらのコンドの周りもコンドがひしめき合っていました。
でも緑が多いです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 18:06:03
SS1/250 F4.0 ISO80
露出補正 -1/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:04

実は今回旅行前から喉の調子が悪く暑い国で温度差も激しく体調を崩しかけていました。

しかし、この日は今回の旅行の主目的を無事終えられたので祝杯とばかり有名な屋台街のJalan Alor(ジャラン・アロー)へ出かけました。

写真はJalan Alorへ行く途中の賑やかなBukit Bintang通りの交差点付近。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 21:42:32
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:05

Jalan Alorは沢山の屋台で一杯です。
世界中の人が集まります。

そこで美味しそうな店を決めてまず一杯。
これで風邪も吹き飛んだと思うほど元気になりました。

この店にはBeer Girlが居ました。TigerとCarlsbergです。それぞれのメーカーの服を着ています。バドガールのあのイメージです。
席に着くとすかさずビールの注文を聞きに来ます。今回はCarlsbergにしました。そしてコップが空くとすかさず注ぎに来る。
瓶が空になるとすかさずまた One more? と聞いてくる。
販促精神逞しい彼女たちでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 21:58:23
SS1/60 F2.0 ISO80
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:07

このお店が今回行ったところ。

美味しいかどうかを見極める方法。
それは至ってシンプルです。その店に客が多いかどうかです。
でも、味は好みがあるので自分に合う店は自分で探すしかありませんが・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 23:02:54
SS1/40 F2.0 ISO80
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:17

Jalan Alor通りに出ていたフルーツの屋台。
見かけは悪いですが中身は美味しいです。それに安い。

今回は遅めに出かけたので帰りも遅くなりました。
KLに来たら一度は来るこの屋台街。美味しいものが一杯でした。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/12/28 23:12:14
SS1/15 F2.0 ISO200
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:23

今回は帰りがけに一番賑やかなBukit BintangのLot10前の交差点の様子を動画に収めました。

まずはジオラマ風。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:27

何時までも人波が途絶えないBukit Bintang通り。
路上パフォーマンスも・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-10 19:29

最後にホテルまでの帰りに乗ったモノレースの駅から・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-01-11 03:59

街中に活気がありますね。

国の勢いかな。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-12 05:00

日本の昭和時代を彷彿します。
元気がある国というのは気持ちも前向きになります。

年配の日本国民はその時のことを思い出して欲しいしその元気で今の若者に刺激を与えて欲しいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise