Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

新しいウェポンゲット

thread
新しいウェポンゲット
新しいウェポンをゲットしました。

かねがね海外へ行く時本来はデジイチを持って行きたいのですが色々な事情でそれは厄介なのでとにかくかさばらず最強の構成はないものかと思案していました。
そんな中行きついた答えが次のような構成で我ながらベストではないかと思い購入いたしました。

現在海外旅行には何時も持って行くCanonのPower Shot S95ですがコンパクトでそれなりの画質なのは良いのですがやはりデジイチと比べると非力なので欲が出てきます。
そんな中S95の後継機のS100がCanonから発売されたのですが初期ロットは色々問題があるようなので未だに購入には至っていません。

でも、海外旅行用にそれなりのスペックの物が欲しいいということで色々調べた結果以外にもRicohのGXRに行きつきました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/01/14 20:09:41
SS1/40 F4.0 ISO2500
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 03:56

Ricoh GXRはコンパクト性においてはS95には負けます。

しかし、システムの拡張性においては異質な存在です。

ハイクラスコンデジでもなくミラーレス機でもなくデジイチでもありません。

レンズと撮像素子が一体になったシステムを交換して楽しめるカメラです。
最初このカメラが発表された時にはほとんど興味はありませんでした。

実際触れてみるとボディーやアダプターの外装はマグネシウム合金製の金属フレームですごく剛性感があり安心できます。
適度な重さがあり大きさからしてグリップ感も良いです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 03:58

そんななか、撮影機能自体を変えられるこのコンセプトは意外と柔軟で拡張性に富んだものだという魅力に惹かれるようになってきました。

その中の一つに往年の銘玉を作っているライカやツァイスのレンズが使用できるというライカMマウントのアタッチメントがあるというのがこのGXRに決める決定的理由となりました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 04:10

往年の純正のライカやツァイスのレンズは中古でも大変高価です。
でもそれなりの価値があるから高価なんですよね。
日本の光学メーカーの技術も凄いと思うのですが何とも言えない味わいがあるんです。

現に友人が確かツァイスだったと思うのですが第二次世界大戦くらいの時に使われた中古のカメラを買って見せてくれましたがその造りの重厚さと最近のレンズコーティング技術は無かった時代のレンズなのに大変クリアーで抜けが良いのには驚いことがありますがそのものは別格なんですよね。

そのコンセプトでつくらっれたレンズが使えるのです。
このレンズを使ってスナップ写真をじゃんじゃん撮ってみたいものです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 04:15

そのレンズをGXRに付けた姿はおおよそこんな感じです。

写真は借り物です。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 04:22

そして、こんな写真が撮れるとしたら素晴らしいじゃないですか。

写真は借り物です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-14 05:42

ProDoriverさんのコメントを読んでいるだけで、素晴らしさが伝わってきました。
さすがお好きな分野でのカメラ、よく研究されていますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-14 19:27

「趣味なら本気で」を実践しております(笑)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-01-14 16:25

これは気にはなってるんですよね。
ただ、レンズが高くてなかなか…(−_−;)

賛否両論があるようですがどうでしょうか…。
これからのレポートを待ちます。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-01-15 06:51

現在販売されているライカMマウントの撮像子はAPS-Cサイズで解像度は1200万画素です。
しかし、タイの水害とかペンタックスを買収したとかで1600万画素に強化され発売されるという噂なので静観しています。

いずれにしても撮像子がAPS-Cサイズ以下にはならないでしょうから撮像子サイズからするとデジイチと同等です。
しかし、ボディサイズはコンデジクラスなのでハンドリングは大変優れています。

それに上記のレンズUWHを付けると焦点距離は35mm換算で18mm位となり大変な広角環境が手に入りしかも画質が良ければ日常のスナップ撮りが楽しくなりますよね。
それに既に持っている24mm-72mm標準ズーム(S10)とワイドコンバーターでワイド側19mmまでの環境もあるのでコンパクトなシステムでこれだけ揃えば十分と思っています。

あと、一応電子ビューファインダーはあると良いかなと思っています。
それ以上のシステムの拡張は懐具合でライカMマウントレンズをどれだけ持てるかだけです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise