Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

長秒写真(4)

thread
長秒写真(4)
長秒写真ですが強い光源があるのでかなり激しいフレアやゴーストが出てしまいました。

フードを使えば少しは防げたかもしれませんが夜の長秒撮影ということでフードは付けませんでした。
オールドレンズなので反射防止コーティングが最新レンズに比べればよくないということも言えるかもしれません。
ワイドレンズになるほどフレアやゴーストは発生しやすくなります。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 28mm f/2.8
2012/02/03 21:39:38
SS13 F3.2 ISO200
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-06 14:31

やはり今のレンズに比べると、
フレアーは出やすいですか…。
デジタルになって反応が敏感になったということがあるかもしれないですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-07 10:50

撮像子の表面状態の違いによる影響が大きいのだろうと思います。

ただ、手持ちのMinoltaのオールドレンズを昨日ライトに透かして見たら普通に見ている状態と違ってレンズが異常なのに気が付きました。
特に最近メインに使っている28mmの状態が最悪でした。
大事に保管してきたと言っても2年前まではろくな防湿庫も無かったので多分カビの一種にやられていたのだと思います。
糸状の汚れならカビだと分かるのですが埃の様な粒状なので私には単なる埃かカビの一種化は分かりません。

ただ、修理すればまだ使えそうなのでオールドレンズやボディを専門に修理されている方に再生をお願いすることにしました。
やはり古いレンズを長く使いたいというニーズは根強くあるのですね。
こういう対応をして頂ける方がいるというのも有難いです。

修理には1カ月程度かかるようですが使えるカメラを得たことで末永くレンズを使っていこうと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise