Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

お休み中

thread
お休み中
夕方庭の木を見ていたら紅葉の木にアゲハチョウが・・・
蜘蛛の巣にでも捕まったのかと思いよく見るとそうではなく止まっている感じ。
時間が時間だけに多分お休み中なんだろうなと思いました。お休みなら逃げないし急いでカメラを取りに家に入り撮りました。

もう暗かったのでフラッシュを焚かないと手振れは必至です。出来るだけ近づいて撮りましたがチョウは逃げる気配もありません。

ちょっと位置が悪いので場所を変えて近づいたら羽をゆっくり広げたりすぼめたり。どうやら気にさわったようで威嚇されている感じでした。
その羽を広げたところを後ろから撮ろうと手を回したらさすがのチョウもこれはたまらんと思ったのでしょうね。飛んでいきました。しかし、周辺で新しい寝ぐらを探している様子なので停まるまで待っていましたが結局木の高い部分の裏側に停まったらしく見えなくなりました。
悪いことをしたのは間違いないですm(__)m

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/09/26 17:51:15
SS1/60 F4.9 ISO640
露出補正 -1 2/3

#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-26 08:50

安眠を妨害してしまったようですね(*^^*)

ここまで綺麗に撮るには、
ドラマがあったんですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-09-28 07:19

最初は生きているとは思いませんでしたがどう見ても艶めかしいのでまさかとは思いましたが就寝中だと気が付いた次第です。
近くで撮れる絶好のチャンスと思いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise