Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

レンズ構成

thread
レンズ構成
レトロフォーカスレンズとはどういう構成か?、また、どういう特徴があるか?という問題がありました。
これは知っていましたよ。前玉に凹レンズを使いバック・フォーカスの焦点を長くしたレンズで一眼レフのワイドレンズに使われるレンズ構成なんです。

と、まぁ、こういう問題ばかり解答していくのです。趣味とはいえですがよい勉強になります。
少しレンズ工学について勉強しようかななどと思っています。
今回の勉強で知ったのですがレンズを通した映像は平面的な撮像面には絶対完全にピントが合うことはないということです。
そのためにレンズ自体の歪曲や色による屈折率の違いを如何に修正するか。それがレンズの良し悪しになるんですね。奥が深いですよ。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-19 07:43

なかなか難しいですね…(´・_・`)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-11-19 16:56

レンズの特性とか光の性質とか学生の時に習ったことのおさらいもあるし学校では習わないけど実用的な知識など写真を考える上で結構面白いなと感じています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise