Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

New PC<番外編(1)>

thread
New PC<番外編(1)>
快適・パワフルなNew PCですがその分電気消費も一般的なPCより高めでCPUの発熱を示す値はTDP130となっています。
多分、最近の一般的なPCのTDPは95以下だと思います。現状のCPUやマザーボードの温度状態を見ていると夏の室温でも問題はないと思えるくらい冷却は過剰スペックですがケース内の空気の流れをより適正にして冷却効果を高めるため調整中でした。
最初から気になっていた吸入8個のファンに対し排気が2個(1個は回転数の高いものに換装)なので同じ回転数であれば当然排気が追いつかず吸入効率も悪くなって電力の無駄にもなります。
それに上部HDD冷却ファンの風がHDDにまともに当たってないということもあったので次のように改善しました。

側面からの吸入ファン2個のうちの1個を排気用に方向を逆転、上部HDDを風に当たりやすいよう一段位置を下げました。
また、全ファン回転数は個々の風量に無駄がないよう調整をしています。
これで今までより排気力がアップしケース内の空気の流れも良くなって冷却効率が上がると期待できます。

前メインPCに比べTDPが高いにもかかわらずCPUやマザーボードの温度は低いです。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-20 15:54

パソコンにとっての熱対策は重要なんですね。

なかなか細かいところまで大変ですね…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-01-21 05:12

新しいうちは良いですが使い続けるうちに埃を吸って冷却関係に溜まり効率を下げます。
冷却に余力のあるPCはさほど問題はないですが小さい筐体などで冷却に余力が無いと温度上昇でPCの調子が悪くなります。
長年使って電源投入後暫く使っていると調子が悪くなる場合など殆どが冷却トラブルです。半導体を使っているパーツは高温に弱いので注意が必要です。
カメラも同じですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise