Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ファームウェア・アップデート

thread
ファームウェア・アップデート
最近めっきり出番の減ったPowerShot S110ですがファームウェアー・アップデートの案内がメールでメーカーから来ました。
ズーム制御の不具合等改善目的です。iOSとの連携もiOS側の仕様変更に合わせて変更したようですがiOS関連の機器は使わないのでどうでも良い話。

今まで、デジイチは結構ファーム・アップがあるので操作は分かっていますがコンデジクラスのファームアップは初めての経験です。
じゃ、現在のファームのバージョンは?と設定メニューを見てもそういう項目はありません。
どうやらコンデジはファーム操作を伏せているようです。普段しないファーム・アップですが手順書に従い新しいファームウェアーをメモリーカードのルートに書き込みカメラにセットして操作したところ写真のようなFirm Updateのメニューが現れました。
そして、写真は撮り忘れましたが現在のバージョンと新しいバージョンが表示されアップデートできることが分かりました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/02/15 15:59:10
SS1/30 F3.2 ISO250
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-15 02:59

ファームのアップデート中です。PCでもたまにファーム(BIOS)のアップデートは行いますが何かエラーメッセージが表示されないか緊張の一瞬です。
ここでエラーが起こると使用不能に陥る可能性があるからです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/02/15 15:56:02
SS1/30 F3.2 ISO320
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-02-15 03:06

ファームアップは3分ほどと説明書に書いてありましたがいつの間にか終了したのか電源が切れていました。

操作手順書を確認したところそれが正常な状態と分かり安心して再度電源を入れ所定のファームのファイルがメモリーカードのルートにあるとファーム操作のメニューが現れることは分かったのでファーム操作のメニューにしたところ最新版であることの表示が出たので無事ファームアップが出来たことを確認。
でも、ここでバージョン表示くらいはして欲しいと思いました。

こういう情報も開示するかどうかはメーカーの考え方次第ですね。
どうもこういう事に関してはCanonは閉鎖的なようです。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M22mm f/2 STM
2013/02/15 15:58:31
SS1/30 F3.2 ISO320
露出補正 0

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise