Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

最近の腕時計

thread
最近の腕時計
ちょっと前不注意でミニ自転車でひっくり返りましたがその時に着けていた長年使ってきた腕時計をアスファルトでこすり傷をつけてしまいました。
この時計はこのシリーズの当初のものでもう20年くらいは使っていると思います。
全てアナログ針スタイルですが駆動は全てモーターでストップウォッチなど幾つか便利な機能も付いています。しかし、ゼロ針合わせなど時間表示以外の機能は既に正常動作しなくなっており買い替えも考えていました。

この時計で唯一機械的な部分は日付表示です。夜の10時頃から短針に連動して日付が変わり始め翌1時頃に完全に表示が切り替わります。
小の月から大の月に変わった時など手動で日付を進めないと合いません。

ところが先日買った最近のソーラー電波時計は日付もモーター駆動なので夜12時を越えるとその時点で日付が変わります。大の月小の月閏年もプログラミングされているので自動で合わせます。
実使用で何ら影響の無い部分ですがちょっと感心しました。



【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2013/07/15 13:08:14
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-15 01:49

腕時計は、小さなアクシデントで、すぐに傷がついてしまいますが、仕方ないことだと諦めています。
電波時計、時間には正確で、試験監督の時間合わせは、電波時計の方の時間を基準として監督員さんに伝えています。
携帯電は、試験中使えません。時計代わりにしている人が多く、15分ごとに経過時間を読みあげる手間が増えました。(笑)

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2013-07-15 23:30

携帯を時計代わりにする人が多いですね。私も時折していますが・・・ソーラーは、うまくできていますね。私も父がいらないというのでもらいましたが、感心しています。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-07-16 18:30

一時期自動巻きの原理で発電するタイプの電池時計を使ったことがありますが電池の性能が良くなかったのか暫くはめてないと止まってしまいました。
今回の時計はフル充電からだと半年は動き続けるようです。
蛍光灯でも発電するそうなので普通に身に付けていれば止まることは無さそうです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-07-16 18:26

電波時計の精度は高いですね。人間の精度は良くなりませんが(笑)。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise