Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

スーパームーン-2014/09/08

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2014/09/08 18:38:51
SS1/100 F8.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
スーパームーン第一報を撮ってみましたが被写体のコントラストが低いのでフォーカスがうまく決まらない感じでちょっと画像が甘いですが。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2014-09-08 05:37

ミラーアップでの撮影でしょうか?
Nikon系の一眼ではミラーショックで長焦点ではブレが出てしまいます。
最も玉は反射式なのですが・・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-08 05:52

超望遠になるほどミラーショックといえども無視できない存在ですね。
しかし、この写真はネオ一眼といわれる光学高倍率ズーム機で撮ったものでOVFではなくEVFなのでミラーは無くレンズシャッターです。
フォーカスは、MFでは微妙な調整は難しいのでコントラストAFで合わせてMFにして固定しています。
満月はコントラスト比が少ないのでAFは苦手なようです。もう少しシャープなピントにしたいと思っています。
私も500mmの反射式を持っていますがまずピントは合わしにくいですね。その次はシャッター時のブレをどれだけ抑えられるかで画質が決まってくると思っています。

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2014-09-08 06:11

でかっ!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-08 06:52

本命はこの次の写真(↑)ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise