Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

連写テスト

thread
連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 連写テスト 今回は、写真を連続して見やすい... 今回は、写真を連続して見やすいように個々の撮影データは記載していません。共通データは次の通りです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2014/10/02 15:37:05
SS1/1000 F2.8~3.2 ISO100~1600
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
                                 
一週間後に迫った33年に一度の大祭の記録写真係としてカメラのフィールドテストを行っていたらアオサギが近くに居たのでAFでの連写テストを行ってみました。
CANON EOS 7Dは、CANONのAPS-C機では一番動体に強いカメラといわれていますが先頃後継のEOS 7D Mark IIの発表があり、さらに動体撮影力が強化され一部の性能においてはCANONフラグシップ機のIDXをも凌ぐとさえ言われています。
動体は、AF機能の良し悪しが大きく結果に影響しますが慣れないのでアオサギの動きに追従できずピンボケ量産でした。
EOS 7Dは、動体撮影用にAFの設定がかなり細かく出来ますが慣れとチューニング不足を感じました。
現在のEOS 7Dの連写能力は、最大秒8コマですが後継機のMark IIは、秒10コマまで性能がアップしています。
連写もやってみると面白いです。Mark IIが手に入れば病み付きになりそうです。

(今回の14枚の連続写真は、完全に撮った状態の連続ではなくあまりにも出来の悪い写真は間引いてあります。)

#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-04 21:48

これは等倍の大きさですか・・・。
切り出してるんでしょうか・・・。

連写はなかなかうまくいかないですね。
連写しながら手ぶれしてることが多い気がします・・・。

マークⅡは楽しみですね・・・(*^^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-04 22:32

写真はサイズのみ縮小です。トリミングはしてありません。
今回は突然のことで車の中から窓ガラス越しです。カメラを振り回すのにも限界がありました。
動体の連写は、AFモードの設定や感度のチューニング等試行錯誤して追い込む必要がありそうです。
7D Mark II は、BGキャンペーンに惹かれて予約を入れました。こういうものは初期ロットは避けたいのですが・・・
5D Mark IIIの時は初期ロットに光り漏れ対策不十分品がありリコールになりましたがほとぼりが冷めてから購入しました。現行7Dの時は何も無かったように思いますので今回のMark IIもノントラブルを祈っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise