Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

木立ダリア

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2014/10/21 16:56:17
SS1/250 F2.8 ISO500
露出補正 +2
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
                                 
別命皇帝ダリアですが今年も大きく育ちました。
2年前の春に知り合いから苗を頂いて移植したのですが5本の内1本だけが生え付いてその年の秋に花を咲かせました。

翌年は何もせず放っておいたのですが2、3本春に芽を出し育ちましたが1本だけにして大きく育てようと思ったら台風で途中から折れて楽しみを壊されました。でも何とか枝の花は咲きました。

今年は、色々あって何も世話しなかったのですが4本が大きく育ちまた台風で折られると諦めていましたが全部無事で元気に育っています。

今では添え木で立てた竹の背丈よりも高く延び今までの最高の高さではないかと思っています。大分蕾も大きくなってきましたが朝晩が本格的に冷えるまでに咲かないとそのまままた立ち枯れです。

皇帝ダリアは、秋前まではスローな成長ですが夏が終わり秋が始まり日照時間が短くなると一気に成長するスイッチが入るんですね。

面白い花です。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-28 03:19

このダリアは背丈が伸びるんですよね。
近所のにあるのは二階まで届いてます・・・。
ただ花は一回咲いたっきり咲かないようです。

通るたびに咲かないかなと思っているのですが・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-30 00:08

気温に敏感なようで一定の気温より下がると直ぐに枯れますね。
毎年一晩で様変わりした様子を見ています。
今年もそうなのか、盛大に花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise