Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

手ブレ

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2014/10/21 17:25:08
SS1/6 F4.0 ISO3200
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
                                 
写真で意図的に手振れをさせて撮るなんてことはまず考えられませんが、薄暗がりの中でAFテストをしたのですが、その写真のExif情報を後でパソコンで見て驚きました。
                              
望遠200mmなのにシャッター速度(SS)が1/6でもブレてないなんて自分で言うのもなんですが神業的。
使った望遠ズームレンズは、手振れ防止機能が付いていますがシャッタースピード4段分という仕様です。

普通、ブレなくするにはシャッター速度(SS)が速いほど良いのですがSSは、レンズの焦点長分の1以上が理想的と言われています。
だとすると今回の場合は、焦点距離は200mmなのでSSは200分の1以上が良いのですがSS4段分の手振れ防止が完璧に働いたとしてもSSで4段分とは16分の1ですから200÷16=12.5ということでSSは、最低12.5分の1以上でないとブレがあっても普通ということになります。

200mmの望遠でSSが6分の1でもブレてなかったとは、レンズの手振れ防止機能が優秀だったのか撮り方が良かったのか・・・
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-10-30 01:17

さすが、ProDoriverさんですね。
デジカメでも??の時がある私には、SS=1/6とはただた驚くばかりです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-31 01:48

たまたまのヒットだったと思います。
我ながらExif情報を見て驚きました。
ただ、大祭りで重たいカメラを振り回した後だったので普段ならめちゃ重に感じるこの構成を軽く感じましたから筋トレのお陰かも知れません(笑)。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-10-30 21:39

200ミリを6分の1で手ブレなし・・・。

レンズの性能だけでは難しいと思われるので、
ProDriverさんの腕がかなりの部分を占めてると思いますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-10-31 01:50

まぐれだと思うんですが大祭で3日間重いカメラを振り回した後なので慣れたお陰もあると思います。
撮影も筋トレ必要ですよ。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise