Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

黄昏の湖上

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014/11/04 16:47:22
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
1枚目の写真の元画像等倍切り出... 1枚目の写真の元画像等倍切り出しです。
逆光で影の部分ですが家々のディテールも分かり良い画質だと思います。
ピントは、湖上の釣り人です。
                                 
今日の日中は、殆ど雲がなく綺麗な青空でした。

そんな好天気の午後、所要で出かけましたが普段行かない場所なので何か写真が撮れるかも知れないと先日買った新しいモデルのEOS 7D Mark IIも持ち出しました。

帰りは夕方前になったのですが湖上を染める綺麗な夕焼けが見られるのではないかと少し遠回りになりましたが琵琶湖岸を走ることにしました。

琵琶湖周辺は、観光化もあって駐車場が結構あります。写真を撮るためその一つに入りました。

丁度その駐車場の先にはびわ湖名物のエリ(魚を生け捕る仕掛け)があり夕日が湖面に写っていました。

写真の対岸の高い建物は38階建ての大津プリンスホテルです。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-11-04 22:54

暮れかかる景色ですが、
下の切り出し画像の質はいいですね。

7DマークⅡのだんだんイメージが固まってきましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-11-05 17:39

やはり確実に進化しています。
写りに関しては撮像子がAPS-Cなので限界はありますが、逆にそのメリットを生かした動体耐性はCanonフラグシップ機のIDXに迫るスペックで一部内容は次期IDXの先取りとも思える機能が搭載されています。
7Dは、予備機として手元に残してありますが棲み分けが難しいかなと思えます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise