Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ご立派!!!

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2015/04/02 10:07:02
SS1/25 F16.0 ISO100
露出補正 0
               
客先へ移動中にチラッと見えた雪柳。仕事の帰りに撮ろうと思いその時はやり過ごしましたが帰りにじっくり近くで見てびっくり。
何と立派でした。

ライトボックスギャラリーで閲覧の場合は画像が自動縮小されるので解像度が落ちます。できれば元画像を直接等倍でご覧下さい。
                                        
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-03 14:59

見事な雪柳ですね。
iPadで観ていますがライトボックスギャラリーで見ると確かにフル画面になりません。画像ドットサイズが小さくないですか?iPadは10インチしか画面の大きさはありませんがドット数は普通のモニタより遥かに多いんですよね。
また元画像とはどれでしょうか?

iPadを縦にした時のPro Driver さんの写真の見え方

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-03 15:21

私の写真は横サイズ1920(縦の場合は高さ)で投稿しています。iPadだと全体に広がります。縦横比は3:2で撮影しています。4:3だと黒部分は殆どなくなります。
2M制限のため画像データサイズを2M以下にしないとアップ出来ません。その為に使っているアプリは最大サイズが1920ドットが最大の仕様(DATAサイズは600Kまで落ちます)もう少し大きいサイズにできると良いのですが、現在の所 iPadで観たら最大に拡大されますし、使っているWindowsモニタも横サイズ1920なので横位置撮影での自己再生においては問題ありません。縦構図の場合Windowsモニタでは小さくなりますが、モニタを回す仕様では有りません(^^;;

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-04 03:44

色々検証有り難うございます。
元画像のドットサイズは縦1024ドット×横693ドットです。お使いのiPadがRetinaだとすると解像度は2048×1536ですね。

したがって、iPadが画面のドットと1:1で表示すると画像は小さく周りはブラックアウトすると思います。

私はこのブログルにアップする画像サイズは従来から3:2のアスペクトが基本で横長の場合は横1200ドット×縦約800ドットで縦長の場合は縦1024ドット×横約683ドットです。
私が使っているメインのデスクトップPCのディスプレイは1920×1200です。このサイズですとブログルの横長はライトボックスギャラリーでも元画像サイズで表示されますが縦長の場合はライトボックスギャラリー導入前でもブラウザのメニュー表示等をすると実表示領域の縦のドットは1024以下でどうしても画像は勝手に縮小されます。

ライトボックスギャラリー導入前ならブラウザ(私はIEがメインです)が勝手に縮小し画像にカーソルを持っていくと+カーソルになるのでクリックすると元画像等倍で表示されますが縦方向はスクロールしないと一度に全画像は見られません。

ライトボックスギャラリー導入後の表示は強制的に表示域の縦横大きい方が縮小されますので私のブログルの画像は縦長だと全体が表示される代わりにかなり実画像より縮小され小さくなります、この場合画像のドットが間引かれるので雪柳のような細かい描写の場合は画像がシャープネスの逆の効果が出るので元画像よりボケた眠い画像になりますがそれでは本来の元画像の解像感は見て頂けないので今回のようにわざわざライトボックスギャラリーを外して従来のブラウザ直の見方で拡大してみて欲しいと思ったのです。

ブログルを見られる方は色んな解像度のディスプレイで見られていると思いますが1620×1200より画面解像度が低いと元画像の状態は見て頂きにくいと思っています。

また、ライトボックスギャラリーの動きはPC(Windows)とタブレット(Android)では動きが異なるようです。タブレット(Android)上ではライトボックスギャラリーから抜け出られません。また、タブレットを縦長で持っているか横長で持っているかにより(縦横のアスペクト比の違い)で元画像が表示されるサイズが異なり元画像サイズに対しそのように縮小しているのか分かりません。また、ライトボックスギャラリーはAndroid上ではピンチアウト、インが機能しません。

 私が使っているタブレットはNexus7(2013)で画面は7”ですが解像度は私のPCのメインディスプレイと同じ1920×1200でiPad RetinaとPPIは殆ど一緒です。

 BLOGURUはm画像投稿に重きを置いたブログではないと思うので現状の仕様の中で出来るだけ画像は見て頂きたい様にサイズ、画質調整してアップするしかないと思っています。
 写真に重きをおいたサイトだとアップできる画像容量も最低でも5MB程度はOKだし元画像サイズは制限無いです(実際に見るのは限られた解像度のディスプレイなので大きいサイズは部分ごとしか見られませんが)。

 参考のため雪柳の元ファイルを1920×1200ドットと2048×1536ドット(iPad画面サイズ)のサイズにした画像をアップ致します。どのように見えますかね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-04 03:45

1920×1200

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-04 06:10

コメント欄の1920ー1200画像はiPadの横では最大に横幅が拡大され、縦はスクロールで見れます。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-04-04 06:11

iPadを縦にして見ると横幅が一杯に見れます。同様に上下はスクロールして見れます。従って縦では少し小さくなります。面白い結果ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-04-04 06:59

2枚の画面の画像はiPadのライトボックスギャラリーでの表示のハードコピーでしょうか?
そうだとするとWindowsやAndroid環境とはまた仕様が違うようですね。
iPadのライトボックスギャラリーの仕様が一番直感的なんでしょうか?
私は、WindowsとAndroidの環境だけですがAndroid環境はピッチ操作は無反応ですから元画像の画質云々のチェックは出来ません。
Android環境でも他の画像ビュワーはピンチ操作もでき画像の拡大縮小は自由です。
ライトボックスギャラリーの仕様は動作OSにより違いがありそうですね。

iPad用として作成した2048×1536ドットの画像の見え方は如何ですか?iPadの画面解像度が2048×1536ドットだったら元画像とドット1:1で見られると思うので雪柳の小さな花の解像感がどんなものか分かると思います。
但し、GRで撮った時のモードはTvモードでSS1/25というスローシャッターでした。
帰って見たら何枚かブレタ写真があってその時に設定が何時もと違っていたことに気がつきました。カニ喰いに行った時波を動的に撮ったのですが撮った後何時もの設定に戻すのを忘れていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise