Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

2015年田植え

thread
温室で育苗中の「みずかがみ」。... 温室で育苗中の「みずかがみ」。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/05/04 12:01:30
SS1/125 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
順調に生育しました。 【撮影デ... 順調に生育しました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/05/04 12:01:16
SS1/100 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
親戚の大農家の8条植えの田植え... 親戚の大農家の8条植えの田植え機で田植え中。
往復で16条(列)植わるので作業が速いです。
その分下動きが忙しいです。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2015/05/05 12:03:37
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
奇麗に植わっているので問題あり... 奇麗に植わっているので問題ありません。
ここから収穫までは自分の管理です。
美味しい米を目指して今年も気を抜かず世話をします。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC TELE ROKKOR 135mm f:2.8
2015/05/05 15:31:45
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
         
五月晴れの子供の日は、今年初めての田植えを親戚の手を借りて行いました。
今年は初めての品種を耕作地の4割ほど植えます。
滋賀県の新しい推奨品種で「みずかがみ」という早稲です。コシヒカリの弱点を改良した新種で倒伏に強く8月の終わりには稲刈りが出来る品種なので暑い時期ですが台風の影響を受ける確立が低いので安心なのです。

ただ初めて取り組む品種なので収量が気になります。今までの他の農家の栽培実績では在来品種と同じ収量はあるとのことなんですが栽培の仕方にもよるのでこればかりはやってみないと分かりません。
                   
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-05 18:24

もう田植えの時期なんですね。

あっという間に半年過ぎていく感じです・・・(;^ω^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-05-06 03:06

稲は田植えから早くて4ヶ月、遅くても5ヶ月で収穫ですから生育が早いです。
これから収穫まで結構水管理など目が離せなくなります。
手間暇をかけずともある程度米は収穫できますが美味しくて収量をとろうとするとこまめな管理が必要となります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise