Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

超望遠レンズ(18)

thread
35mm換算超望遠960mmで... 35mm換算超望遠960mmで撮った約45Km遠方の風力発電群。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 13:18:51
SS1/500 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 600mm(35mm換算960mm)
見える風力発電機を全部入れて撮... 見える風力発電機を全部入れて撮った1枚。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2016/03/21 13:17:27
SS1/500 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 321mm(35mm換算513mm)
   
週末3連休の最後は少し風はあったもののよく晴れ空気も比較的澄んで遠くが見通せたので運動をかねて近くの標高300m余りの山へSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを持ち出しました。

低山でハイキングコースなので大した山登り装備は必要ありませんがカメラ+レンズ+一脚の総重量は4.5Kgとなり担ぐのも時間が長いと結構堪えました。

見通しの良い高所からどんな景色が撮れるのか楽しみでしたが一番確かめたかったのは平地で距離(数100m以上)があるとレンズ性能と言うより地表の空気の揺らぎで像の輪郭がはっきりせず思ったほど鮮明な写真が撮れないことが分かり期待はずれだったのですが、少しでも高所なら空気も薄く地表の温度や水蒸気による影響が軽減され揺らぎも少なくなり距離があっても揺らぎのない鮮明な写真が撮れるのではないかという期待がありその程度をみたかったのです。

今回思いがけないところが見えたのは、三重県青山高原にある「青山高原ウインドファーム」の風力発電群でした。
Googleで調べると直線距離は約45Kmです。
高所から高所ということと遠く過ぎて霞みもあり風力発電の輪郭がはっきりしませんが空気の揺らぎの影響は余り無いように撮影できたと思います。

以前行った時のブログ(エコ・エコな休日)

青山高原ウインドファーム
     

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-21 15:59

1000mm近くになるとこれからは カゲロウの影響が遠景撮影では出てきますね。
超望遠系のレンズは各社から出て来て人気の様ですね。
参考に波止場から7km先の島を出る連絡船を撮ったものです。500mmレフレックスに2倍エクステンダーを加えています。
(マイクロフォーザーズ ハイビジョン動画からの切り出し)
いずれもCanon製ですが、大気の影響でコントラスト、解像度は低下しています。ただ人間の目では見れない写真ですので対象によっては面白いと思います。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-22 01:56

あまり遠くの撮影はやはり空気の透明度とゆらぎ(陽炎)の影響はどうしようもありませんね。
でも、ブログ等の小さいサイズで見る分にはあまり揺らぎは目立ちませんので肉眼では見えない世界の写真は面白いですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise