Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

近江八幡市差義長まつり(4)

thread
6時近くになると5基の番外とい... 6時近くになると5基の番外といわれる子供等の団体の差義長が境内に入ってきました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/13 18:00:14
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
いよいよ一斉に奉火です。 【撮... いよいよ一斉に奉火です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/13 18:01:37
SS1/100 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
紅い短冊が燃え散り火勢で舞い上... 紅い短冊が燃え散り火勢で舞い上がります。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/13 18:01:56
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
燃える差義長の周りを独特の掛け... 燃える差義長の周りを独特の掛け声をかけ何週も踊り回りました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/13 18:02:37
SS1/40 F2.8 ISO640
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/03/13 18:06:46
SS1/40 F2.8 ISO500
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
     
差義長まつりの醍醐味は何と言っても奉火ですね。
近江八幡市の差義長は、差義長が山車のように各区や子ども会等で作られるので数が沢山あります。
その差義長を祭りの最後の日の夕方から日牟禮神社前で奉火され一斉に燃やされます。
夕闇に大きな炎が踊り火の粉が飛び散る様は大変迫力があります。

夕方6時からは番外差義長として子どもの団体等が作った差義長から奉火されました。
最初は5基が一斉に奉火され燃え尽きると順次6基目以降の左義長が燃やされました。

その後にメインの左義長がこちらも最初は5基が一斉奉火され燃え尽きると順次次の左義長が燃やされました。

ただ今年は夕方から雨の予報で8時からのメインの奉火の前からやはり降り出し雨具も用意せず駐車場も遠かったので機材のこともあり早々に引き上げました。

今年は初めての差義長見学だったし翌年以降の為の下見が主目的だったので結果は満足しました。

近江八幡市差義長まつりシリーズは今回で終わりです。


近江八幡市差義長まつり
     
近江八幡市差義長まつり(1)
近江八幡市差義長まつり(2)
近江八幡市差義長まつり(3)
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-30 16:52

近江八幡以外にも岐阜県海津市、福井県勝山市でも2月から3月に大規模に左義長祭りが催されてる様ですね。四国の瀬戸内沿岸の秋祭りとよく似た進行です。
2月、3月に開催されるのも雪解けから春に向かう時期で、その年の豊作を祈願し、火によって清め身体も暖め、健康長寿を願った様に思いました。機会があれば是非見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-03-31 11:33

近くに住んでいながらこの差義長まつりは初めて見ましたがなかなか勇壮な祭りでした。
来年は良いポジションを確保してまた撮影に望みたいと思います。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise