Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

近江の茶(2)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/05/25 16:25:49
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
先日、土山茶の産地を初めて見て回りましたが帰ってGoogle Mapで調べてみると中心となる頓宮という地区へは行ってなかったことが分かりました。

かなり広大な茶畑ということで気になったので再度頓宮地区の茶畑に行ってきましたが何時も通るところからすぐ側で小高い山の反対側だったので全く気が付きませんでした。

初めて頓宮地区の茶畑を見てびっくり。広いです。
28mmの広角までのコンデジしか持ってなかったので全体を収め切れていませんが写真左右がもっと広がっており写真真ん中の遠くの森の背後もまだ茶畑が続いていました。

どう撮ればインパクトのある写真が撮れるか思案中。
コンテスト応募なら近々撮らないと間に合いませんが茶畑が一番綺麗な時期は9月ごろだとか・・・
    

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-06-05 15:47

戦国時代の名高い武将も愛でた、お茶所ですね。歴史が有ります。茶畑と言えば高地でキリがかかる様な場所というイメージが有ります。梅雨の時期の早朝などが撮影チャンスかも知れません。
標準から中望遠で朝露の茶葉の若芽と背景の雲が垂れ込めた山並みの対比というシズル感で構成したいですね。お茶は食べても美味な食物だと思っていますから。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-06-05 23:14

昼夜の気温差があるところが良いのでしょうね。
先日の伊豆ドライブの途中茶所静岡では山間を走る新東名から所狭しとどうして行くんだろうと思う山の高所まで茶畑がありました。
どういうイメージが茶所のPRになるのか決めかねています。
明るい日中に鮮度感を出すのが良いのか言われるように湿度のある日本的風情が良いのか云々。
行く時の天候にも左右されますしね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-05 17:59

凄い広大な茶畑ですね。

こういうところの撮影ってどうするんですかね。
興味ですが想像がつきません・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-06-05 23:16

産地ということで広大さを出すのもありかなと思っています。
魚眼レンズを使って広大さをちょっと変わった雰囲気にしたらどうかなどと考え中です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise