Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

高速連写には高速メモリー(2)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/09/16 10:52:12
SS1/60 F5.6 ISO4000
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
   
Canon EOS 7D Mark II用のメモリーカードを高速タイプ(写真右側)に変更したので今まで手持ちで書き込みが一番速いと信じていたメモリーカード(今までCanon EOS 7D Mark IIで使っていたもの:写真左側)をあまり連写はしませんが書き込みは速いに越したことがないとメイン機のCanon EOS 5D Mark IIIの方に回しました。

で、今迄のCanon EOS 5D Mark IIIで使っていたメモリーカード’(写真真ん中)とどれくらい連続連写枚数が増えたのかなと確認しました。

なんと、思わぬ結果に愕然!!

今まで一番書き込みが速いと思っていたメモリーカードが実は2番目だったなんて・・・

Canon EOS 5D Mark IIIはフルサイズ機でCanon EOS 7D Mark IIより解像度が高いので画像ファイルは大きいです。
Canon EOS 5D Mark IIIは1秒間に6枚の連写スピードですが画像ファイルが大きいので今まで一番速いと信じていたメモリーカード(写真左)では連写24枚でした。念のため今まで使っていたカタログスペックでは劣るメモリーカード(写真真ん中)も確認しましたが、連続連写29枚と5枚も多い結果に愕然。

メモリーに書いてある読み込みスピードは120MB/Sなのに90MB/Sのメモリーカードに負けています。
メモリーカードに書いてあるメモリアクセススピードは読み込みスピードで書き込みスピードではありませんが大体読み込みスピードに比例して書き込みスピードも速いものと信じていました。

一番信頼性があるというメモリーメーカーSanDisk製なのにこの結果は意外でした。
よく商品を見るとExtremeとExtreme Proの違いがあります。確かPro版の方が同じ容量なら高かったはず。
メジャーメーカー製といえどもコストをケチった結末だったようです。
大事なデータを保存するメモリーカードはやはりケチったら駄目ですね。

因みに今回買ったCanon EOS 7D Mark II用のTranscend製のメモリーカードは36枚まで連続連写できました。

ただ、Transcend社には悪いですがデータ保存の信頼性については今回初めて使うので不安は残ります。でも、製品評価で問題のレポートは無かったので心配は杞憂に終わると思いますしそうであって欲しいと思っています。

近々航空ショーの撮影会でTranscend製のメモリーカードは本番デビューしますので評価できると思います。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-09-16 14:51

現在使っているSDカードの立場から メーカーによる評価を考えると、トランセンドは古いメーカーで、割安感が有ります。昔は安かろう悪かろうで出し入れしていると端子部から剥がれて行きました。使っているプラスチックの問題の様でした。最近は問題無くなっています。
サンデスクは逆に昔は信頼出来て20枚以上使ってきましたが、一度新品不良で書き込みが出来ないカードが出てきました。以来事前に何度も試写する様にしました。
現在FZ1000では、4Kムービーを撮る関係でパナソニック製の最高速で大容量のSDXCカードを使っています。64GBは問題無いのですが、32GBは時々挙動不審な記録をしますので予備に回しています。(32GBはSDHCシリーズでSDXCシリーズとは別シリーズでした。4K撮影したものは再生時読み出せず止まったりします)

SDXCカードではトランセンドの64GBも使っています。割安ですが躯体のプラスチックの問題も改善され、トラブルも有りません。トランセンドを買った時は確かサンデスクは未だこのシリーズが出て無かった様な?2年前ですが。
こうした半導体メモリは何時か突然寿命が来るとも言われますが、サンデスクの古いものは6年位使っていますので、順次新しいものに置き換え無いといけないと思ってます。価格も1/10になっています。

小松基地航空祭に行かれるのですか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-17 01:36

メモリーは色々規格がありますが物が必ずしもそのスペック数値通りでない物もあるので購入時は注意ですね。
とにかく安いものはリスキーなので絶対買わないようにしています。

小松基地の航空祭に行きますがこのタイミングで台風なのでがっかりです。
10月の浜松も行きますよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-09-16 16:55

SanDisk製が一番だと思ってました・・・。
このレポートにはびっくり仰天です!!

Transcend製に乗り換えようかと思いますが、
本番デビューのレポートを待ちます・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-09-17 01:33

私もSanDisk製が一番と思っていますが購入場所によっては偽物を掴まされるので私はメモリーは高くても名の知れた店でしか買いません。
通販で安いと思って買ったら絶対ハズレ引きますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise