Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ドクターイエロー

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/11/16 13:42:14
SS1/2000 F8.0 ISO400
露出補正 -2/3
焦点距離 28.0mm
  
写真仲間に誘われて隣の県の有名な撮影スポットへドクターイエローを撮りに行ってきました。
天候は大変よく山々の紅葉も綺麗でした。
この撮影スポットは、関ケ原の十九女池(つづらいけ)というところですが池に新幹線が映るところとして有名らしいのですが残念ながら睡蓮の葉がまだ残っていたのと風が強くて波があったので綺麗に新幹線が映るという状況ではありませんでした。

しかし、ドクターイエローの通過は一度だけですから撮り直しがききません。
色んな撮り方があるようですが7両全部を写しこむということも良い評価の一つと言うことで今回は初めてでもあり流し撮りは止めて高速シャッターで切り撮ることにしました。

ドクターイエローの運行スケジュールは非公開らしいですがおおよその法則はあるようでネットを調べると運行予測情報が幾つか上がっています。
その情報を元に待機するのですがほぼ予測の時間通りやってきました。

この撮影スポットは四季折々の背景でドクターイエローを撮れるということで我々以外にも写真ファンが来ていましたが色々と情報を頂きました。
 
雪で白くなった山を背景に黄色いドクターイエローも映えると思うのでまた仲間と撮りに来るかも知れません。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-11-16 15:49

ドクターイエローというのも初めて聞きました。
この色合いは目立ちますねぇ・・・。
いろんな背景で楽しめそうですよね。
白い山をバックにも大いによさそうです(^^)/

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-11-18 18:19

私は鉄ちゃん(鉄男)ではないのですが鉄道写真ファンにはたまらない被写体だそうです。
初めてでしたが天気が良く綺麗に撮れて満足しています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-11-16 16:40

綺麗ですね。なかなか見れない電車ですね。情報通の方がいると珍しい写真が撮れます。写真仲間の情報交換は有り難いですね(^_^)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-11-18 18:21

お誘いが無ければ撮ってないですが良い天気で誘ってもらって良かったと思っています。
穴場情報は嬉しいですね。また新しい場所でのチャレンジが出来ます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise