Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

マレーシア訪問記(7日目)(4)

thread
高速バスのターミナルを後にして... 高速バスのターミナルを後にして一路空港へと向かいます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 17:45:26
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
高速道途中でのトイレ休憩。 日... 高速道途中でのトイレ休憩。
日本のSA・PAと違和感無かったです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 19:10:19
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
乗った高速バス。 内部は3列シ... 乗った高速バス。
内部は3列シートで大きくリクラインイング量も十分。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 19:11:42
SS1/640 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
日本のPAにあるような規模の店... 日本のPAにあるような規模の店。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 19:11:56
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
田んぼの畦で見るのと同じ草が生... 田んぼの畦で見るのと同じ草が生えていました。
結構タフな草なんですよね。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 19:12:09
SS1/90 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
クアラルンプール国際空港の3階... クアラルンプール国際空港の3階ロビー。
各空港会社のカウンターやショップや飲食店が沢山あります。
最後の夕食を頂きました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:20:37
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
結構広くいろいろあるので退屈し... 結構広くいろいろあるので退屈しません。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:22:24
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
華やかなディスプレイ。 【撮影... 華やかなディスプレイ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:23:34
SS1/40 F2.8 ISO560
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
23:45分発のMH52便が我... 23:45分発のMH52便が我々の飛行機。
関西空港には朝7時前後に到着です。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:24:01
SS1/40 F2.8 ISO640
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
2階がイミグレですが3階から見... 2階がイミグレですが3階から見下ろせます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:25:20
SS1/40 F2.8 ISO800
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
国際便はメインターミナルから無... 国際便はメインターミナルから無人シャトルに乗ってサテライト(右上の+字の部分)へ移動します。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:25:57
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
3階のゲートからエレベーターを... 3階のゲートからエレベーターをお降りればイミグレです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:22:46
SS1/40 F2.8 ISO400
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)

上の写真のゲート前です。 パス... 上の写真のゲート前です。
パスポートと搭乗券を見せてエレベーターに乗ればイミグレを通って国外エリアです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/09/07 23:26:36
SS1/40 F2.8 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
最終日はイポーを午後4時半出発の高速バスで200Kmほど離れたクアラルンプール国際空港(KLIA)まで直行ですが、午後8時頃に空港に着くので飛行機の搭乗午後11時過ぎまではたっぷり時間があります。
何が起こるか分からないので時間的には余裕をみておきました。

高速バスの移動は初めてでしたがゆったりしていて椅子も広くリクライニングもしっかりするので寝ることも可能でした。
私は初めてなので色々景色を眺めていましたけど。皆さん慣れた様子でゆったりしていました。
途中で一度高速のSAかPAでトイレ休憩がありましたが運転手一人で何のアナウンスも無くどれだけ止まるのかも分かりませんでしたが事前に様子は聞いていたので戸惑うことはありませんでした。
出発前には運転手が人数確認をしていましたので置き去りは無いでしょうがそこらへんはやっぱり日本とは違いますね。
聞けば教えてくれますが事前に親切に細かく説明されることはありません。

高速バスはイポーからKLIAと最近できたLCC専用空港のKLIA2とに行きますが我々が降りるKLIAの方が先なので、まず、KLIAへ到着しました。
運転手や空港のバススタッフが預けたカバン類を降ろしてくれてほんとにスムースでした。
途中首都クアラルンプールの手前から少し渋滞し間に合うのだろうかと心配しましたがそこは織り込み済みのようで結果的にはほぼ時間通りの到着でした。

空港到着後は直ぐにチェックインし大きな荷物は預けて空港内で軽く夕食をとりました。
KLIAはもう何度も来ているので大体の要領は分かっていますが3年半ぶりとなると出発ロビーも少し変わっていました。あったはずの店などが無くなっていました。

少し残念に思ったのはトイレなどの空港施設が以前より壊れたりしていてそのメンテが追いついていない様子でした。
KLIAだけではなく関西空港でもそいう状況は見受けられ観光客が増えいろんな国の人が行き来するにつれ使用頻度が上がるので故障率は自然と上がる部分はあるし心無い雑に使う人もいるでしょうからこれは何処も困った問題だと思いました。

「旅の恥はかき捨て」でなく「飛ぶ鳥跡を汚さず」の精神でいたいなと思いました。
  
今回でこのシリーズも終わりです。
    

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-12-20 13:26

先日知り合いがマレーシアに行きましたが、かなり格安でフライトできる様です。マレーシア航空は数年前の機体行方不明事件など、余り飛行機好きではない(見るのは大好き)私は少し不安を持ちますが、そんな事は無いのでしょうね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-12-20 22:23

今でも不明のMH370便の事件はショックでした。
それまでは事故も少なく世界でも安全・安心の高いマレーシア航空ということで安心していました。
その後にまたウクライナ上空でミサイル攻撃され墜落したことも最終的には飛行ルートを決めたマレーシア航空の責任でしょうけどレアなケースですが驚きました。
でも、私が乗る日本-マレーシア間は紛争地も無いので機体トラブルや意図的なテロ行為が無い限り安心だし飛行機事故に会ったら会ったでそれは運命と割り切ることにしています。
飛行機は離陸と着陸の時が一番事故率が高い時と言われていますが確かにそうだと思います。一番緊張します。
しかし、大きなジェット機なので飛んでしまえば陸の乗り物と変わらない状態だし色々と楽しみもあるので私は飛行機の旅は好きですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise