Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

変化が激しいクアラルンプール(KL)

thread
KLモノレール。 ホームには転... KLモノレール。
ホームには転落防止のドアが設置されていました。
一番賑やかな交差点でレッカー車... 一番賑やかな交差点でレッカー車が工事をしていました。
また、方々で高層ビルの建設が行われていました。
  
昨日は以前よく泊まっていたKL中心付近に出かけました。
そのホテルの近くにはモノレール駅があってモノレールから他の交通機関に乗り換えて行動していましたので懐かしい光景でした。

今回の宿泊場所はKL中心から少し離れたところなのでLRTというKLを広範につないでいる鉄道からモノレールに乗り換えてKLで一番賑やかで人の多いブキビンタンへ知り合いに会うために出かけました。

マレーシアは2020年に先進国入り(何が先進国の定義なのかはよく知りません)を目指していますので高層ビルの建築ラッシュです。
今回驚いたのはブキビンタンの一番賑やかな中心である交差点にクレーン車があって大層な工事をしていることでした。海外の観光客も多いし建設工事現場の落下事故で2名ほど亡くなったということがあったと最近知り危ういところは避けるように行動しました。
  
相変わらず大型デパートではクリスマスの飾りがあり大晦日でもクリスマスソングが聞こえてきます。マレーシアはイスラムの国ですが多民族国家でもあるのでうまく共存の術を身に着けたのでしょうね。クリスマスも商戦のイベントという位置づけが強くニューイヤーセールと一体で延々と行われているようです。
  
今日はこれからこちらで住んでいる日本人グループと合流して忘年会から新年を迎える花火の打ち上げイベントに向かいます。
   
日本のように1年を終えまた新たにして新年を迎えるという雰囲気はないようです。というのはイスラムの正月のようなイベントはまた別の時期ですし中華系は旧正月が本来の正月ですからその時の方が盛大なようですから。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-12-31 15:35

マレーシアでのお正月を迎えれたことと思います。本年もよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-01 04:02

こちらこと本年もよろしくお願いいたします。

マレーシアは雨季なので到着後2日間は午後にスコールがありましたが元旦の今朝は雲はあるものの青空もあり気持ちの良い朝を迎えました。
その後しばらくして外出しましたが曇りだと丁度良い気温で快適でした。
ほんとに気持ちの良い元旦を迎えることができました。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2017-01-01 03:43

               。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-01 04:04

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise