Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

久し振りのドクターイエロー(2)

thread
後ろがちょっと切れました。 7... 後ろがちょっと切れました。
7輌編成ですが全体が入らなかったのが惜しい。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/05/09 16:50:36
SS1/160 F5.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 70.0mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/05/09 16:50:37
SS1/160 F5.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 70.0mm
  
5月8日がのぞみ検測の下りで東京から博多行きでしたが基本的に次の日は折り返しで博多から東京への上り検測が行われます。

近場ではなかなか良い撮影場所がないのですがあまり障害物の無い新しい撮影場所を見つけたので今回は初めての場所で撮ってきました。

前日の天候とは違い小雨の中でしたし下りより時間が3時間ほど遅いので光量が少なく感度の良いフルサイズ機で撮りました。

今回も流し撮りを行いましたが下りの時より少し速めのシャッタースピードにしてブレを防ぎました。
  
線路横のケーブルが無い良い場所ですが撮影位置が低いので車輪まで写すことが出来ません。車両と同じくらいか高い良い撮影場所が無いものかと思っています。
   
いつも同じようなアングルの写真ばかりですが流して疾走感を出し撮り易い構図ではないかと思っていますが、まだ会心作は無いのでこの構図も撮り続けようと思っていますが他にどういうインパクトのある撮り方があるのかと思案中です。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-05-10 06:35

前回の写真もそうでしたが、先頭(あるいは最後尾)車両のスピードで流し撮りをすると、この角度では 長い列車の先頭と最後部では角速度が違うので車両自体もブレるのですね。手前2両目辺りまでしかブレが目立たないようですね。線路と直角に離れて望遠で狙った方が流し撮りの効果がありそうに思われますが どう思われますか?電線や架線も目立たなくなるし…

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-05-10 17:25

ドクターイエローをブラさずパンフォーカス的に撮るのなら三脚を据えて高速シャッターを切れば無難に撮れますが疾走感というものを強調したいために敢えて角速度が目立つ構図をとっています。
ピントは先頭車両の運転席の前辺りでフロントガラスを出来るだけ引き付けてという気持ちで撮っています。

次の写真は線路から20mあるかないかの近くから撮った写真なのでより角速度差があり疾走感はイメージに近い感じで撮れています。
http://jp.bloguru.com/userdata/368/368/orig_201611180055460.JPG

線路と直角の構図はドクターイエローだと6、7輌編成で短いのですがそれでもアスペクト比3:2の写真では上下空間が多くそこへ持ってくる背景なり前景が良くないと記録写真となってしまいどうかと思っています。
富士山や景色の良い山とかがあれば良いのですが空と田んぼだけだったり今回の場所は高圧電送の鉄塔が新幹線と交差しているような場所なので直角に離れて撮れる場所は無いのです。

近場で良い場所がないか情報収集する必要がありますね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-05-12 04:19

了解しました。思われる様な写真が撮れれば良いですね^_^

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-05-12 22:53

ドクターイエローの検測日は天気が悪いことが多いのですがスカッと晴れた青空の日を待っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise