Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

マレーシア探検記<旅行で役立った機器>(15)

thread
マレーシア探検記<旅行で役立っ...
今回の旅行には便利な機器を幾つか持って行きました。
それぞれ期待以上の働きをしてくれ、今回の旅行を一層楽しいものにしてくれました。

その1番目の機器はデジカメです。
最初はデジイチを持っていこうと思いましたが重いしかさばるし見知らぬところで素早く撮れないと思ったので急遽デジイチのサブ機となるハイクラスコンデジを購入しました。
それに、手荷物検査で照射されるX線は撮像子のセンサーに悪影響があることはかねがね聞いていたのでその回避もありました。
悪影響とはX線照射で撮像子のドットが壊される確率が上がることです(ちょっと神経質すぎるかも知れませんが)。

で、このカメラはデジイチの代役を十分に果たしてくれました。
評判通りです。特にレンズが明るいので人中で撮ってもまずフラッシュを必要としません。
これからも出番は多くなる私の常時携帯カメラになります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
SS1/50 F1.4 ISO100
KEY WORD=CAMERA,PC,PHONE,GPS
コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-28 21:21

2番目の機器はノートパソコンです。
最近どこでもネットアクセスでき大変便利な世の中です。
情報入手とメールチェックは何時も欠かせません。

年末に思いがけなく壊れた愛機ThinkPad X31ですが一時は駄目と急遽後継機も買いました。
しかし、ラッキーにも修理して頂けたので今までの環境がそのまま使えるのでX31の方を旅行に持って行きました。
古いので他の故障の可能性も心配しましたがノントラブルで情報収集や旅先での色んな予約など全てこなしてくれました。
また、大量のデータとなるデジカメの画像用ストレージとしても活躍してくれました。

このノートPCもまだまだ現役で活躍してくれます。
帰ってから新しいHDDにWindows 7をインストールしましたがXPより快適に動いてくれます。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
SS1/60 F1.4 ISO100

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-28 21:33

3番目の機器は携帯電話です。

今回の前に海外に行ったのは2005年のアメリカですがその当時はまだ日本の携帯電話そのままで海外で使える機種は限られていました。
そこでその時はDOCOMOの海外用電話をレンタルで持って行きました。
しかし、バッテリーの持ちは短く何時も予備電池を持って歩かなければなりませんでした。

それが6年後の今日の進歩は凄いです。
勿論私は海外何処でも使える機種をいち早く持っていましたし今やDOCOMOの携帯ならほとんどの機種が海外対応になっています。

今回は日本出発前に電源は切ってマレーシアに着いてから電源を入れましたが自動的にローミング先キャリアーにつながっています。
日本からのメールも届くし電話だって少し操作は違いますが何処でも簡単に掛けられます。
マレーシアは携帯インフラも良さそうなので何処でもつながるということは安心感も向上します。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
SS1/80 F1.2 ISO100

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-28 22:16

4番目の機器は携帯GPSです。
かねてから欲しいと思っていましたが見知らぬ地で迷子になっても大丈夫なように今回の旅行に間に合うよう購入しました。

これは最新モデルですが英語版です。
日本語版もありますが聞いたところ海外使用がメインならば英語版の方がよいと言われました。
日本語版は日本の詳細地図も入っていますが国内使用に特化しているので国外では使いづらいと言われました。
価格も英語版の倍以上ですし。
私は詳細地図のナビゲートより目的地への方向と距離が分ればそれで十分と思っていましたので特に不足は感じません。
今回この携帯GPS頼りに歩いて1KmほどKL市街を移動しましたが方向と距離さえ分かれば迷うことなく目的地に到達できました。

自分の戻りたい位置をマークすれば確実に戻れるので迷い子になることはありません。
弱点は地下や屋内などの移動が長いと全く役に立たないことです。

位置情報はGoogle Mapで簡単に取得できるのであらかじめ分っている行き先は登録しておきます。
携帯GPS単独でも位置情報の登録は可能ですが何と言ってもパソコンに繋いでデータ入力するとコピペができるのでスムーズです。
バッテリーも単三充電池2本で20時間位は使用できます。
万が一のため予備電池は持っておりますが。

このほか高低差の移動情報や水平方向の移動距離に平均スピードなど色んな情報が取得できます。

また、移動位置も常時ロギングしていますのでそのデータをパソコンに取り込むと色々利用できます。

Googleマップを画像にすれば詳細地図としてベースマップにオーバーラップできる機能もあるので詳細道路図で位置を確認することも可能です。

逆にGoogleマップ上で経路を作成しそれをコース情報として携帯GPSに取り込むことも可能です。

とにかく小さい機械なのに驚くほどの機能を持っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
SS1/125 F1.2 ISO100

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-28 22:25

パソコン上でログデータをGoogle Earthに展開した例。
これはマラッカ市内の移動時の経路です。
移動方向、時間などを知ることができます。
思い出を克明にたどることができます。

また、写真撮影とGPSデータとは関係が深く何処で撮った写真ということも時間情報である程度わかり写真の趣味にも生かせます。

とにかく面白いおもちゃが一つ増えました。

これからの旅行には三種の神器ならぬ四種の神器は手放せない物となりました。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-01-29 15:22

GPSと写真を同期させる場合、GPSは時間が校正されていますが、カメラは内蔵タイマーのままで注意しないと「ズレ」が生じますね。

※私も同じ「商売道具」を持って出稼ぎです、来月中国に行かねばなりません。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-30 04:05

タイマーを持っている機器の時間チェックはこまめにする必要がありますね。
コンピュータもその一つですがこれはタイムサーバーとの同期プログラムをサービスで動かしているので楽ですが言われるようにカメラなどは要注意ですね。
携帯GPSはタイムゾーンに自動的に合わせる設定なので気にすることは無いですが携帯電話機は目ざましとしても使ったのでタイムゾーンを変更しました。
しかし、カメラは敢えて日本時間のままにしておきました。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-01-29 17:28

なるほどねぇ・・・。

これは貴重なお話ですね・・・(-。-)y-゜゜゜

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-01-30 04:09

携帯GPSはほんとに便利ですよ。
登山される方にももってこいです。
是非1台!!!
最近は携帯電話機にもGPS機能は付いてますが不完全です。
こちらはこの機器単独で空が見える所ならどこでも位置が分りますので。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise