Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

e−Tax

thread
e−Tax
こんな時期ですが確定申告の期限は待ってくれません。
今年も余裕持ってのはずが結局は期限間際の申告となってしまいました。

今年もいつもの様に申告書類を隣町の税務署へ持っていく予定をしていましたがあることで住基カードを作りました。
そんならついでに個人認証も入れておこうということでe−Taxを利用する環境が整ったのです。
それではと言うことで今年はe−Taxで申告してみようと思いました。

以前から国税庁はインターネットで申告書作成支援とかe−Tax利用環境を整えています。
費用対効果のほどは知りません。多分、税金の無駄遣いと揶揄されても仕方がない実態だと思います。

国税庁のマニュアルと会計ソフトのマニュアル(e−Tax用データを出力できるのです)とを頼りにe−Tax申請にチャレンジしました。

試行錯誤の結果e−Taxで申告はできましたが自力で環境から整えて利用するのはハードルが高いことが分りました。
これではe−Taxの利用促進は難しいと感じました。
手取り足取り教えて貰えればe−Taxでの申告は難しいことではありません。
しかし、現状のマニュアルだけで新規に使うのは難しいはずです。知り合いも途中で諦めたと言っていました。

折角電子立国を目指して構築した環境ですからより一層の分り易いマニュアルと指導が必要だと感じました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/03/14 12:44:29
SS1/80 F6.3 ISO1250
露出補正 0
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-03-15 15:22

自営業ですので、毎年確定申告を行っていますが、自分で窓口に届けています。
機械化ばかりの時代ですが、ひとつのケジメとして、自ら出向くのもいいものですよ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-03-17 04:18

税務署が比較的近くなので私も今まではそうでした。
書類は事前に作成済なのでただ税務署の窓口に持って行って受領印を控えに押して貰うだけですがこの時期殺到するので駐車もままなりません。
そのことがなければ直接の提出もストレスにはならないのですが一度経験してみたかったe-Taxですが何事も経験とチャレンジて見ました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise