Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

琵琶湖周辺の野鳥(16)(1)

thread
琵琶湖周辺の野鳥(16)(1)
  
今田んぼへ出かけるとやたらと甲高い声の「ケリ」が周りを威嚇しながら飛び回ります。
麦の植わった田んぼや草原はこの時期格好の繁殖の場所となっているようで人が近づくと子を守るため威嚇してくるのですがかえってじっとしていれば気がつかないし聞きたくも無い声を聞かずに済むのにと思ってしまいます。

ほんとに突っつきにくるのかなという勢いですが決して襲われることは無いと思います。

この日の撮影の時も甲高い声で威嚇に来ましたが今まで見たことがなかった雛が麦に隠れている姿を初めて見ました。

【日本野鳥の会サイトより】
ハト大で、黄色く長い足(飛翔時は尾の先を越えて出る)。
全長:36cm
主に関東以西の水田で繁殖し、積雪のある地域では秋冬に暖地に移動。河原や干潟で見られることもある。キリッ、キリッなどと鋭い声。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise