Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

ホテルの長期滞在

thread
大きな洗濯機が12台。 【撮影... 大きな洗濯機が12台。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:23:26
SS1/40 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
洗濯機に合わせて乾燥機も12台... 洗濯機に合わせて乾燥機も12台。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:23:23
SS1/60 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
シンプルな操作パネル。 アメリ... シンプルな操作パネル。
アメリカ製のランドリーサービス向け機種のようです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:23:52
SS1/40 F2.8 ISO280
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
蓋の裏には使い方の説明が・・・... 蓋の裏には使い方の説明が・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:23:45
SS1/40 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
真ん中に回転軸が出ているこうい... 真ん中に回転軸が出ているこういうタイプは初めてでした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:23:59
SS1/40 F2.8 ISO250
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
乾燥するのに十分な時間がありま... 乾燥するのに十分な時間がありました。
途中で扉を開けて乾燥具合を見ながら取り出したり続行したりできました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:25:11
SS1/60 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
洗濯機の精算装置。 2リンギコ... 洗濯機の精算装置。
2リンギコインが3枚だけ入るようになっています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:25:35
SS1/40 F2.8 ISO250
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
乾燥機の精算装置。 こちらは4... 乾燥機の精算装置。
こちらは4枚入れるようになっています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 10:26:41
SS1/40 F2.8 ISO280
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
夫婦で二週間ほど旅行したのは初めての経験ですが長期になると着替えの心配があります。
常夏の国の旅行なので大層な衣服は必要ありませんが逆にやはり汗をかくので頻繁に着替えはしたくなります。

ホテルですからランドリーサービスを使えばその日のうちに仕上てくれますがそれも費用だしクリーニング業者に出すほどの衣類もありません。

そこで、ホテルにあるセルフランドリーサービスを今回は使いました。
今回利用したホテルはSuitesという名前が付くくらいですから比較的長期滞在者をメインとしたホテルで部屋にキッチンもありました。
セルフランドリーサービスのあるフロアーに行くと洗濯機、ドライヤーがそれぞれ12台あり2、3台動いていました。部屋には大きな蓋付きの脱衣カゴがありましたが皆さんそれごと持ってきていましたので2回目からはそうしました。

洗濯機やドライヤーは初めて見る機械でした。また、新しくもありませんが使えない機械はありませんでした。

機械利用は無料ではありませんがその料金の払い方について入り口に説明があり洗濯には2リンギコインが3枚でドライヤーが4枚必要でした。要するに一回の洗濯と乾燥には14リンギ必要なわけです(日本円だと364円程度で洗剤は別)。

ところが現在マレーシアでは2リンギコインは流通していませんし見たことも手にしたこともありません。
交換はフロントでできると書いてあったのでフロントで言うとお姉さんがビニール袋から必要枚数を取り出し小さなビニール袋に入れて渡してくれました。

そのコインを機械の投入口にセットして押し込むと言う方法でした。
後で2リンギコインについてネットで調べてみましたが情報は見つかりませんでした。洗濯機の精算専用に作られたメダルの可能性が高いです。でも、結構年数使っている洗濯機のようなので精算装置も古くそれ用のメダルだったのだろうと思っています。

洗濯も乾燥も問題なくできました。部屋にはアイロンとアイロン台があるので後の処理も完璧でした。
  

People Who Wowed This Post

左義長

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/14 17:12:24
SS1/90 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/01/14 17:15:57
SS1/45 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
当地ではどんど焼きのことを左義長と言っています。
成人の日が固定で1月15日だった時は15日の朝9時に点火でしたが成人の日が流動的になってからは他の行事との関係で1月14日午後5時に点火となりました。

私が子供の頃は大人の助けは一切借りず全て中学生までの子供で立てるのが慣わしでした。
しかし、いつの間にか少子化で人が足り無くなったことや鎌やノコギリなどの道具を使うことが危険と過保護が進んだことからPTAが応援するようになりついには絶対的少子化で自治会や神社の役員が応援するようになりました。

私達が子供の頃はたくましかったなぁと思います。今は違った面でたくましくなっているんでしょうけど。

それはともかく左義長の日はここ最近は雨も雪も無い好天だったのに今年は直前から雪が降り出し左義長が雪に覆われて白くなったところへの点火でした。

中まで濡れていた訳ではないのでしょうけど火勢は例年のように勢いがつかずちょっと寂しい左義長となりました。

毎年写真を撮りに出かけるのですが今年は雪が降っていたのでカメラが濡れないようコンデジで撮ってきました。
  

People Who Wowed This Post

降りました

thread
この冬初の積雪。 20cmくら... この冬初の積雪。
20cmくらい積もりました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2017/01/15 10:22:42
SS1/1600 F5.6 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
近所では雪が降る中親子で雪かき... 近所では雪が降る中親子で雪かき。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2017/01/15 10:25:53
SS1/320 F6.3 ISO125
露出補正 +2/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
今年一番の寒気とやらで予報通りやはり降りました。
昨日の夕方から降り始め地面が冷えているのでそのまま解けずに積雪し見てる間に銀世界となり、その後降ったり止んだりでしたが夜中近くになっても時折り激しく雪が降ってのでこれは積もるなと思っていたら案の定今朝は20cmほどの積雪になりました。

暖冬だったのと年末年始の長期の不在でまだスタッドレスには変えていませんが頃合いを見て早めにタイヤ交換をしないとと思っています。

寒いです。 
  

People Who Wowed This Post

変化が激しいクアラルンプール(KL)(2)

thread
窓ガラス越しなのでちょっと青味... 窓ガラス越しなのでちょっと青味かかってます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 9:33:07
SS1/400 F3.2 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
マレーシアの首都クアラルンプール(KL)はは建設ラッシュでスクラップ&ビルドの真っ最中ですが泊まったホテルの隣の広い敷地でも沢山の建設機械が動いていました。

最初見た時は新しい建物を建設中だと思ったのですがよく見ると都心で解体中でした。
もともとの建物はそんなに高くは無かったように思われますが立体駐車場やら地下駐車場があったようです。

周りにはペトロナスツインタワーをはじめ高層建築が多いので新しい高層ビルが建つのではないかと思えました。
現にツインタワーよりの隣では中国の建設会社がかなり高いビルを建設中でした。

日中はコンクリートを破壊する建設機械の音は聞こえましたが我慢できない程ではありませんでした。
また、埃が回りに飛び散ったりダンプのタイヤに付いた細かい砂が道路に落ちて周辺で舞い上がらないよう工事現場から出てくるダンプのタイヤは毎回濡れた状態で出てきました。
そのお陰で周辺を歩いていても埃っぽいことはありませんでした。一応色々配慮はされているんだと思いました。
   

People Who Wowed This Post

Canon EOS M5

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/10 15:36:48
SS1/320 F6.3 ISO125
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
元画像等倍画像。 機体番号もば... 元画像等倍画像。
機体番号もばっちり読めます。
川崎航空のセスナ機で航空撮影用らしいです。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/10 15:36:48
SS1/320 F6.3 ISO125
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
昨年11月25日にキヤノンから新しいミラーレスカメラEOS M5が発売されました。
今もっているEOS M3の後継です。いずれは買い換えるつもりでしたが急遽年末からのマレーシア行きにあると良いなと思い納期が間に合うようだったのでとりあえずボディーのみ追加購入しました。

新しいEOS M5の魅力はEVFが内蔵されたことです。EOS M3から初めてEVFが使えるようになりましたが外付けで出っ張りデザインも使用上もイマイチであまり使う機会はありませんでした。
しかし、日中外で使う時は背面液晶モニターは幾ら明るくしても見えづらく構図決め程度ならそれほど困ることも無かったのですがマクロなどでピントをシビアに調整したい時などは殆ど使い物になりませんでした。

マレーシアは屋外の太陽光線はきつくやはりEVF内臓は大変使い勝手がよくいずれ買い換えるのならと急遽買った次第です。

旅行に持って行く前に操作に慣れておこうとできるだけ持ち出して撮影してみました。
前モデルのEOS M3と操作が大きく変わることはありませんが新しいだけに色々新機能が付いたのでそれらの習熟でした。

センサーの解像度は変わっていませんが像面位相差など物理的には新しい撮像子になっているので写りも期待できました。

EOS Mシリーズのレンズは本体にあわせコンパクトに作られていますがその分レンズ径が小さいので開放F値の明るいレンズはないのが難点です。

55-200mm望遠ズームを付けていた時セスナ機が飛んできたので望遠端で撮ってみました。
天気が良かったこともありますがまずまずの解像感です。
  

People Who Wowed This Post

クアラルンプールにある日本の書店

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/27 23:55:01
SS1/40 F2.8 ISO640
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
ペトロナスツインタワーの間にあるスリアKLCCの4階には日本の大手書籍店の紀伊國屋書店があります。
広さは半端ではありません。日本書籍コーナーも広いですが海外書籍コーナーも大変充実していて本好きなら1日でも過ごせるところです。

前回のイポー訪問時土地勘を養ったりマーキングするにはやはり一覧できる紙のできるだけ大きな地図が便利と分かったので市街地図を買うために行きました。
店内が大変広いので探し回るより店員に聞いたほうが早いので聞いて地図コーナーへ行きました。地図はトラベルセクションにあると言われました。主要な言語の旅行本等が置かれている一角で何種類もの地図を見つけましたがクアラルンプールやこれから行きたい場所の市街地図を4種類ほど買いました。広げると大きさは新聞全紙(A1)より大きいサイズでしたが欲しかった地図が手に入りました。

そしてその廉さにびっくり。4地図で1000円余りでした。
  

People Who Wowed This Post

空港での混雑

thread
この列は直線ではなく途中で長さ... この列は直線ではなく途中で長さを抑えるため空きスペースを使って蛇行していました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/26 9:49:53
SS1/180 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
晴れた日のフライトの空の青さは... 晴れた日のフライトの空の青さは何時も感激ものです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/26 13:34:03
SS1/1000 F2.8 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
何回も飛行機は利用していますがセキュリティチェックで長蛇の列に巻き込まれたのは初めての経験でした。

何時ものように航空会社のチェックインをしてセキュリティチェックの入り口に向かったら何人もの係員が札を持って何か言っていました。
まさか長蛇の列ができているなど夢にも思っていなかったので最初何のことか分からず列の最後に並ぼうとしたらその最後がはっきりしません。
その時やっと事態が分かりました。なんと列の最後尾がはるかに遠くなのです。並ぶしか仕方ないので最後尾へ行きましたが搭乗時間までに余裕が無かったらとんでもないことに。
年末の出国のピークに差し掛かっていたのですね。次回からそういう状況も考えて空港へ行かないと・・・
  

People Who Wowed This Post

ペナンのフェリーターミナル

thread
よく写真に出てくる以前のジェッ... よく写真に出てくる以前のジェッティ バスターミナル。 ジェッティ バスターミナルの隣... ジェッティ バスターミナルの隣にできていた新しいバスターミナル。 新しいターミナルの内部。 系統... 新しいターミナルの内部。
系統番号別にレーンがあり分かり易くなっていました。
  
ペナン6日目の1月7日はいよいよ帰国する日で14時55分発のバタワースからクアラルンプール行き高速電車ETSに乗るため昼前にホテルをチェックアウトしタクシーでフェリーターミナルまで向かいました。

フェリーターミナルは、ペナン島内を走るラピッド・ペナンバスの大きなバスターミナルのジェッティ バスターミナルと隣接しています。

滞在中何度か利用した無料シャトルバスの出発地・終点地となっているので利用しました。

ネットなどで紹介されていた様子とフェリーターミナル周辺は違っていましたが最近隣にできた新しいバスターミナルがメインに変わったようで広く分かりやすくなっていました。
  

People Who Wowed This Post

Windows Server 自動的にログオン(備忘録)

thread
2.「netplwiz」と入力... 2.「netplwiz」と入力し、OKボタンをクリックします。 3.ユーザアカウントの画面で、... 3.ユーザアカウントの画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外します。 4.Administrator... 4.Administratorのパスワードを聞かれるので、2回入力してOKボタンをクリックします。
  
Windows Server でログインパスワードの入力を省略して、自動的にログオンする設定を備忘のため記録しておく。

1.デスクトップを表示した状態で、Windowsキー+Rを押して、「ファイル名を指定して実行」ダイアログを開きます。

2.「netplwiz」と入力し、OKボタンをクリックします。

3.ユーザアカウントの画面で、「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要(E)」のチェックを外します。

4.Administratorのパスワードを聞かれるので、2回入力してOKボタンをクリックします。

5.ユーザアカウントの画面でOKボタンをクリックして、終了します。

次回ログオンからパスワードを入力しなくても自動的にログオンできるようになります。
   
#備忘録

People Who Wowed This Post

東南アジア最長の橋

thread
広い橋が延々と続きます。... 広い橋が延々と続きます。
2本も長い橋が架かっていますが... 2本も長い橋が架かっていますが両方とも通ることができました。
  マレー半島に隣接するペナン島は「東洋の真珠」と言われるマレーシア随一の観光地ですが島へ行くには飛行機、フェリーと2本の長い橋を渡る方法があります。

 今回は首都クアラルンプールからETSという新しい電車で行くことにしましたのでバタワースから20~30分毎に出ているフェリーを使いました。
 フェリー・ターミナルはETSのバタワース駅から歩いていける場所にありますが途中階段でのアップダウンがあり大きなスーツケースを持っていると辛いものがありましたが階段には迷彩服を来た若い人(どういう組織の人か分かりません)がいて思い荷物を持っていると助けてくれました。
無線交信をしていましたがもう一方の階段にはまた別の人が待機していて連携して階段の上がり降りをサポートしてくれました。

ペナンではクアラルンプール(KL)の知り合いがその方のペナンに居る知り合いに連絡して頂いて1日案内をして頂けることとなりましたが車をお持ちなので一般の旅行者では行けないような所も案内して頂き色んな経験をさせて頂きました。

車をお持ちなので小さなペナン島を一周しようということになりそのついでにその方もまだ通ったことが無いという新しいペナン第2ブリッジを渡ることになりました。

ペナン第2ブリッジは2014年に開通した24Kmもある東南アジア最長の橋です。片側3車線分の広さがありまだ陸地の周辺の地域は開発途上です。今回はどういう訳か無料でした。まだ完全には工事が完了していないということなんだろうと思います。
KLでも新しいLRT(次世代型路面電車)路線の部分的開通が12月16日からありましたが一ヶ月間は無料とのことでしたのでマレーシアは太っ腹なサービスをするんだなと思いました。

ペナン第2ブリッジは田舎に開通した橋なのでまだ走っている車は大変少なく海の上に延々と続く高速道路を走ることは爽快な気分でした。
マレー半島側に渡りペナン島への帰りはこちらも13Kmというペナン・ブリッジを渡って戻りました。

なかなかできない体験ができただけにペナン4日目も楽しい1日でした。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise