Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

マレーシア(クアラルンプール)での?

thread
マイカーですがちょっとステッカ... マイカーですがちょっとステッカー多すぎです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 18:45:55
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
歩道はバイクの駐輪場? 【撮影... 歩道はバイクの駐輪場?

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 16:18:49
SS1/1000 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
マレーシアでは今まで色んな車に乗せて頂きました。
タクシーや個人の車ですが。それで日本に無いことに驚くことがあります。

車のフロントガラスの助手席側に貼られているステッカーの多さです。
私は視界の妨げになりやすく安全運転という観点で良いのかなと思うわけです。
日本でフロントガラスに貼るのは車検のステッカーぐらいで車庫証明や環境基準クリアー度のステッカーは視界の妨げにならない後部窓ですよね。

貼ってあるステッカーの内容を聞くと自動車税の支払証明、保険の類、住んでいるコンドの識別(住む所によって異なる)、整備工場のステッカー(オートバックスがあります)などらしいです。
私はこんなに貼られたら気になってしょうがないですね。
因みにマレーシアには車の車検制度はありません。また、動産という認識が強いので中古でも価値があまり下がらないそうです。

マレーシアは車社会と言われますがマナーは良くないですね。
ところ構わず違法駐車は日常茶飯事。勿論取り締まりはありますけど・・・
バイクが多く車の周りを縦横無尽に走ることです。今まで事故を見かけたことはありませんが聞くとやはりバイクでの事故が一番多いそうです。
人は何処でも所構わず横断します。これは致し方なく私達もします。横断信号が全くない場合やあっても壊れていたり人の横断時間が極めて短いのです。

ただ感心することは車の流れは交差点では一方向ずつ通したり、一方通行を多くしたり車が複雑に対向することを極力避けて衝突防止をしているということでした。
従って交差点での待ち時間は長めになりますがのんびり焦らずそれがお国柄ですね。
  

People Who Wowed This Post

クアラルンプールの移動手段

thread
自動切符(トークン)発売機。 ... 自動切符(トークン)発売機。
約5年前に設置されました。
まず、言語と路線を選びます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 10:50:59
SS1/45 F2.8 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
目的の駅を選びます。 【撮影デ... 目的の駅を選びます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 14:22:07
SS1/40 F2.8 ISO250
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
枚数を指定して支払方法でCas... 枚数を指定して支払方法でCashボタンを押すとこの画面になります。
20リンギ以上の紙幣が使えたためしはありません。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 10:51:34
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
指定した枚数のトークンが出てき... 指定した枚数のトークンが出てきます。
一枚ずつゆっくり出てきました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 14:23:05
SS1/45 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
トークンの後にお釣が出ますがこ... トークンの後にお釣が出ますがこちらもゆっくり。
札がある場合は札でお釣りも出ました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 14:23:18
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
自動改札機。 入場の時はトーク... 自動改札機。
入場の時はトークンを所定の場所にかざすだけ。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 11:44:30
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
出場の時はトークンを投入口に入... 出場の時はトークンを投入口に入れます。
回収して再利用されます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 11:44:22
SS1/40 F2.8 ISO640
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
KLの路線図。 かなり便利で郊... KLの路線図。
かなり便利で郊外の駅にはPがありパークアンドライドを推奨しています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 17:55:26
SS1/350 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
首都クアラルンプールの移動手段にはLRT(次世代型の路面電車システム)、KTM(日本のJRのような会社)、モノレール、タクシー、バスが殆どです。

以前はよくタクシーを使っていましたがメーターは付いているものの一般のタクシーは殆どメーターで走らず運転手と乗る前に交渉が必要でした。そうでないと旅行客と見ると幾らと高めに言ってきます。何時も乗ると大体行き先によって料金は分かるので低めに逆提案して中を取って折り合いを付けて乗り込みます。
たまには運転手が絶対折れないのでそういう時は次を探すと断ったこともあります。中にはメーターで走るからと言う運転手がいますが土地勘が無いと遠回りされても分からないので不安になります。そういう時は敢えて持っているGPSを出して後どれくらいとかわざと言います。中には正直な運転手さんもいましたけどね。

最近は路線も伸び新しい線路もできた電車系を使うことが多いです。一番よく使うLRTはひっきりなしに来ます。KTMは30分に1本位で時間は不正確でよく混んでいることが多くスリの被害にあったという話をよく聞きます。

長期滞在でよく乗り物を使うのならTouch ‘n Go(タッチアンドゴー)カードというプリペイドカードだと何時も切符(トークン)を買わなくても自動改札機のタッチで済みますし割引もあるのでお得なんですが今は持っていません。

乗車券(トークン)を販売機で買う時に困るのが20リンギット以上の札だと大きくて使えないことが殆どだったことです。マレーシアでは5リンギ札、1リンギ札が無いとほんとに困ります。ですから、店などで支払う時は50リンギ以上の札を出して細かくしていました。

困るのはコインですが結構これも溜まります。今回はLRTをよく使ったので自販機でトークンを買う時は10センから50センまでのまずコインをリンギ以下の端数の釣りが出ないように考えながら投入してそして札を入れて消費しました。
でも、自販機でお釣がある時札でなく全部一番大きな50セン硬貨で出てくることもあるんですよね。
自販機では5セン硬貨は使えませんでした。また買い物時は5セン以下の端数にならないように丸めて1セン硬貨の流通は実際には止めているようです。1セン硬貨だけは実物を未だに見たことも手にしたこともありません。

それに日本の切符の自販機の速さに慣れているとマレーシアの自販機では戸惑います。ほんとにのんびり処理しますから。

のんびりゆったり、それに慣れることが楽しむコツなんです。
  

People Who Wowed This Post

イスラム教の国でもクリスマス

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/27 20:31:41
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
デパートのの中もサンタがいっぱ... デパートのの中もサンタがいっぱい。
トドンを被った若い女性もお買い物。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/27 21:14:01
SS1/40 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
1枚目の写真と同じペトロナスツ... 1枚目の写真と同じペトロナスツインタワー前の大きなクリスマスツリー。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2016/12/30 17:50:01
SS1/1250 F4.0 ISO100
露出補正 +1
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
  
マレーシアの国教はイスラム教ですがマレーシア人は5割強です。あと3割が中華系マレーシア人で1割がインド系マレーシア人でその他という人種構成です。
国教はイスラム教でも全ての国民がその信者になることを要求されている訳ではなく主に中華系の方は仏教で、インド系の方はヒンズー教徒もいますし植民地時代の名残で歴史ある教会も数多くキリスト教信者もいます。

昔は宗教間の争いもあったようですが現在ではうまく共存している国と言えます。多民族の国でもありますが民族間のいさかいも現在では殆ど無くうまく共存できている国です。

そんなマレーシアですがクリスマスツリーも大きなものが堂々と飾られていますしマレーシア人だけではなくアラブ系のトドンを被った観光客の女性たちも大きなツリーの前で写真を撮っている姿を何度も目撃しました。

クリスマスが宗教云々と言うより商戦のイベント化しているようでクリスマスも新年セールも一緒で年明けでも方々にクリスマスツリーは立ったままでした。
  
世界が何処でもこういうムードだと良いのにと思います。
  

People Who Wowed This Post

マレーシア最大の寺院「極楽寺」

thread
とにかく広い敷地に幾つも寺があ... とにかく広い敷地に幾つも寺がありました。
一番高台にある観音像とその建屋は大きかった。
  
ペナンの市街地ジョージタウンから7Km程離れた山の中腹にあるマレーシア最大の;仏教寺院「極楽寺」へ行ってきました。

行く方法は、タクシーやHop On Hop Offという有料の巡回バスがありますが観光客;目的で結構運賃が高いのです(ワンデイパスが1200円位)。
観光案内を見ると以前と比べると入場料や運賃が軒並みアップしています。場所によっては乗り物などが新しくなったということはありますが観光立国を目指すマレーシアは何時の間にか料金を上げています。それでも日本の物価事情を考えれば安いとは思いますが外国観光客向けはとにかく高いです。国民と料金でも差別しているところがあります。

そこで、今回は観光案内書に従い市中の一般バスにチャレンジしました。
バスは系統毎に番号があり何番に乗ればよいかはガイドブックに記載されています。しかし、バス停は分かり辛くマレー語で書かれた名前など分かりません。
降りる時は事前にボタンを押して知らせるのですがどこで押せばよいのかの判断は大変難しいです。
私たち以外にも欧米人の観光客らしい人たちが乗っているのでその人たちの動作も観察しながら何よりも心強いのはガーミンのハンディGPSです。あらかじめ目的地の緯度経度は入力してあるので目的地に近くなったらボタンを押せばよいのです。

もし、行き過ぎたらと思ったらすかさず運転手に降ろしてほしいと言えば何とかなりました。そこは融通の利くマレーシアで有難かったです。
 
というようにペナン2日目も珍道中で終わりました。
  

People Who Wowed This Post

ペナン観光

thread
ペナン観光
 
昨日は1月3日で日本ではまだ正月ですがマレーシアのペナンにいると暑いしまだ正月三が日なんてことは忘れてしまいます。

ペナン観光初日は世界遺産のジョージタウン中心街の散策です。市内は無料シャトルバスが15分から20分間隔で巡回しているので便利です。
最初は要領が分からず不安でしたが慣れるとちょっとした買い物で出かけるのも楽でした。

ハーモニーストリート周辺は、キリスト教の教会・仏教のお寺・ヒンドゥー教の寺院・イスラム教のモスクと世界四大宗教の建築物がひしめきあっている世界でも珍しいエリアですができるだけ見てみようと歩いて回りました。沢山の観光客が来ていました。
その中でも奇麗なイスラム教モスクの前で;見ていると若いお姉さんが入ってよいし写真もOKよと言ってくれたので入ってみました。
中には礼拝の始まる前で沢山の人がいましたが入ってはいけない場所とそうでないところを教えてくれて正直ビクビクものでしたが普段できない体験をさせて頂きました。
「キャピタン クリン モスク」と言いますがイスラム教を正しく理解するためにも敬遠せず中へ入りましたが穏健な印象でした。
   

People Who Wowed This Post

世界遺産の街ペナン

thread
電車内の案内は液晶画面で行われ... 電車内の案内は液晶画面で行われていました。
また、映画の放映もずっとされていました。
社内では軽食の販売もされており長時間の乗車も安心でした。
バタワースの駅。 降りた時の改... バタワースの駅。
降りた時の改札はないのです。
社内で車掌が切符の確認に来ます。
駅からフェリー乗り場に歩いて向... 駅からフェリー乗り場に歩いて向かうところ。
   
2日は観光目的の世界遺産であるペナン島のジョージタウンへ移動しました。
今回もマレーシア鉄道を利用しました。前回はクアラルンプールからイポーまで200Kmくらいでしたが今回はクアラルンプールからペナン島へ渡るフェリーのあるバタワースまで300Km4時間ほどの旅でした。

今回は新型車両でしたので前回に比べると快適でした。

People Who Wowed This Post

海外で迎えたニューイヤー

thread
カウントダウン前のペトロナスツ... カウントダウン前のペトロナスツインタワーとKLタワー。
   
KL中心のKLCCで上げられた... KL中心のKLCCで上げられた花火。
建物が高いので低い花火はほとんど見えませんでした。
  
  
新年が明けました。
日本では1月半ばまで正月気分は抜けませんが、ここクアラルンプールでは正月が日曜日でマレーシアでも振替休日ということで月曜日の2日も閉まっている店は多いですが日本のように新年の挨拶をしたりという特別なことは殆どないようです。

工事現場でも作業員が働いているのを見ました。

年が変わった瞬間は花火などで祝いますし「A Happy New Year.」という挨拶は行きかいますが夜が明けたら普通ですね。お鏡もしめ飾りも門松も正月を連想するものは何もありませんでした。
      

People Who Wowed This Post

2017年 元旦

thread
何時もより遅くまでライトアップ... 何時もより遅くまでライトアップされていました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2017/01/01 0:21:33
SS1/6 F6.3 ISO6400
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
ビルの屋上からも花火が打ち上げ... ビルの屋上からも花火が打ち上げられていました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2017/01/01 1:09:53
SS1/60 F4.5 ISO6400
露出補正 0
焦点距離 55mm(35mm換算88mm)
  
今年は、生まれて初めて正月を海外で迎えました。
勿論小さい頃から親しんできた日本の正月が落ち着くし愛着があります。でも、伝統やしきたり習慣があってほんとに自由にできたかというとそうともいえない部分があったので、ほんとにしがらみの無い自由な正月を味わってみたかったという願望もあり元気なうちにと暖かい(暑い)マレーシアで年末年始を過ごしてみることにしました。

ということで昨年末は正月を迎える行事としては掃除と年賀状書きだけを繰り上げて12月半ば過ぎに終わらせて家を留守にして出かけました。

マレーシアには縁あって日本人でロングステイしている知り合いが沢山います。その方たちと忘年会や年越し花火見物をしたりしましたので正月料理や美味しい日本酒と無縁だったわけではなくそれなりに日本風元旦を迎えられたのは良かったです。

ただ、マレーシアの元旦と日本の元旦の風情はえらい違うなと思いました。日本だと小正月という15日までは正月気分は抜けず新年の挨拶をしますがマレーシアでは元旦を向かえたその直後ぐらいしかハピィーニューイヤーの挨拶はせず正月の朝が明けた頃からは全く普段と変わらずホテルの従業員の挨拶も普段と一緒でした。

マレーシアはイスラムの国でイスラム教の正月は断食明け(大体夏の終わりから秋)で人口の3割を占める中華系は春節(旧正月)を祝うので1月下旬から2月上旬が日本で言う正月気分が溢れる時期のようです。

中国系の正月は赤い提灯など飾り付けが派手ですが年末から店では飾りつけ用品が販売されたり、帰ってくる頃には方々で赤い提灯の飾り付けが始まっていました。ある意味日本の正月より中華系の正月は派手だと思います。
この時期は商店にとっては書き入れ時で販売セールが盛んに行われます。

マレーシアにいると気候的には日本の夏だし元旦と言えども普段と変わらず日本は正月だということをつい忘れてしまっていました。たまにはこういうことも良いものです。
   
写真は、再現像して再掲しました。
  

People Who Wowed This Post

変化が激しいクアラルンプール(KL)

thread
KLモノレール。 ホームには転... KLモノレール。
ホームには転落防止のドアが設置されていました。
一番賑やかな交差点でレッカー車... 一番賑やかな交差点でレッカー車が工事をしていました。
また、方々で高層ビルの建設が行われていました。
  
昨日は以前よく泊まっていたKL中心付近に出かけました。
そのホテルの近くにはモノレール駅があってモノレールから他の交通機関に乗り換えて行動していましたので懐かしい光景でした。

今回の宿泊場所はKL中心から少し離れたところなのでLRTというKLを広範につないでいる鉄道からモノレールに乗り換えてKLで一番賑やかで人の多いブキビンタンへ知り合いに会うために出かけました。

マレーシアは2020年に先進国入り(何が先進国の定義なのかはよく知りません)を目指していますので高層ビルの建築ラッシュです。
今回驚いたのはブキビンタンの一番賑やかな中心である交差点にクレーン車があって大層な工事をしていることでした。海外の観光客も多いし建設工事現場の落下事故で2名ほど亡くなったということがあったと最近知り危ういところは避けるように行動しました。
  
相変わらず大型デパートではクリスマスの飾りがあり大晦日でもクリスマスソングが聞こえてきます。マレーシアはイスラムの国ですが多民族国家でもあるのでうまく共存の術を身に着けたのでしょうね。クリスマスも商戦のイベントという位置づけが強くニューイヤーセールと一体で延々と行われているようです。
  
今日はこれからこちらで住んでいる日本人グループと合流して忘年会から新年を迎える花火の打ち上げイベントに向かいます。
   
日本のように1年を終えまた新たにして新年を迎えるという雰囲気はないようです。というのはイスラムの正月のようなイベントはまた別の時期ですし中華系は旧正月が本来の正月ですからその時の方が盛大なようですから。
   

People Who Wowed This Post

朝焼け

thread
ホテルの窓から見えた朝焼け。 ... ホテルの窓から見えた朝焼け。
  
  
マレーシアの首都クアラルンプールに来て5日目にして初めて晴れた朝を迎えました。
マレーシアは北半球の国ですが赤道に近い熱帯の国で日中は雨季ですが気温30度前後はありますが曇りや朝晩は意外と涼しいです。
湿気も日本のまとわりつくような感じではなくさっぱりしているので動いて汗をかいてもほとんど不快とは感じません。

人々の服装もまちまちです。ただ乗り物や館内は結構冷房が効いているので1枚羽織るものを持ってないとほんとに寒い時があります。

体はやはり気温が高い方が調子が良いですね。あと10日ほどでまた日本に帰りますが寒さに耐えられるかどうか・・・

今日で大体用事は無事終わりました。明日は大晦日ですが花火も上がる新年を迎えるイベントを初体験したいと思います。

KLCCの公園もきょう通るとイベント会場のl準備と思える光景を見ました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise