Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

よく降りました

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/01/25 9:04:16
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/01/25 9:05:07
SS1/250 F5.6 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 43.5mm(35mm換算242mm)
  
やっとピークは超えたようですがよく降りました。

近くのハス池には枯れたハスがまだ残っていますが周辺の木々ともども雪が積もり当地としては珍しい銀世界を演出してくれました。
     

People Who Wowed This Post

蝦蛄葉サボテン(しゃこばサボテン)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF50mm f/1.2L USM
2017/01/23 13:56:53
SS1/1000 F1.2 ISO100
露出補正 +2/3
焦点距離 50mm(35mm換算80mm)
  
毎年年末年始頃には出窓でシャコバサボテンの花が綺麗に咲くのですが今年はどうしたことか蕾が1個だけ。

正月前後各一週間不在で室温が上がらなかったせいなのかなと思っています。
今までは放っておいても毎年年末年始には綺麗な花が沢山咲いたのに違いと言えばそれくらいしか思いつきません。
  

People Who Wowed This Post

大雪警報

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF50mm f/1.2L USM
2017/01/23 13:44:08
SS1/2500 F2.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算80mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF50mm f/1.2L USM
2017/01/23 13:47:41
SS1/2000 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm(35mm換算80mm)
  
ついに当地にも大雪警報が出ました。
一週間前の雪も多かったですが今度の降り方はそれ以上に思えます。

トランプも予測不能、気候も予測不能です。
  
ペガサスさんに触発されて久し振りにEF50mm f/1.2L USMのレンズを持ち出しました。
フルサイズ機ではなくAPS-C機のEOS M5に付けましたので35mm換算80mmの焦点距離相当となります。
雪景色を撮りましたが開放F値にすると明る過ぎてSSが1/4000以上となりEOS M5の限界を超えるので少し絞りました。
このレンズは絞り開放では極薄ピントでボケが凄いのですが絞るとカリカリの画質となります。
凄くお気に入りレンズですが巷では明る過ぎるゆえじゃじゃ馬レンズと言われています。
   

People Who Wowed This Post

HDD交換

thread
赤枠の3.5"が今回の交換対象... 赤枠の3.5"が今回の交換対象。
久し振りにケースを開けましたが思ったほど埃は溜まっていなかった。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/22 15:43:24
SS1/20 F3.5 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
同期完了の状態。... 同期完了の状態。
  
組み立てて丁度4年経ったメインパソコンのハードディスク(HDD)の1個が壊れかけているという警告が出ました。
2TBのパーテーション二つは大事なデータであるためミラーリング構成(RAID1)となっています。物理的には2TBのHDDを4台使って構成してありますがその一個が「劣化」と診断されました。
最近のHDDはS.M.A.R.T.という状態を診断できる機能が組み込まれていますがその統計情報から「劣化」つまり壊れかけていると警告が出たのです。

HDDがまだ完全に壊れたわけではないしミラーリング構成なのでもう1台は問題ないのでデータは正常に保存されていますが残る1台に障害が出るとデータは消失します。
新しいHDDを一昨日通販で手配しましたがそれが届くまでにとりあえず長い間取ってなかったバックアップを行うことにしました。

各2TBのパーテーションは90%近く使っているので空きが無く最近はこまめにブルーレイディスクへデータをコピーしながら使っています。
そんな訳でデータが多いのでHDDへのバックアップといえども時間が相当かかります。この際ということで久し振りにバックアップを行った次第です。

注文した交換用HDDが午後届きましたので早速交換しました。HDD交換後PCを起動すると自動的に新しいHDDへデータが書き込まれミラーリングが同期化され正常となりますが同期も結構時間がかかり半日ほどかかりました。
同期中は普通にPCは使えるので不便ではありません。

該当のPCは使いかけてから丁度4年ですが今まではノントラブルでした。HDDの個体差はありますが順次寿命が来ているのかも知れません。一応予備のHDDもついでに注文しておいたので次は直ぐに交換できるので安心です。

今は、Windows 7ですがMicrosoftのサポートは2020年1月14日で完全に終わります。
次回東京オリンピックまでには新しいOSに移行することになりますが現在のPCにインストールするのではなく新しいPCを組んでハードも更新する予定です。
その頃のPCスペックはどうなっているんだろうと気になるところです。
   

People Who Wowed This Post

山茶花(さざんか)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/18 12:17:55
SS1/60 F8.0 ISO160
露出補正 +2/3
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
早くから散った花もありますが蕾... 早くから散った花もありますが蕾が多いのでひっきりなしに咲き続けています。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/13 16:04:47
SS1/125 F6.3 ISO6400
露出補正 -1
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
   
今一番目立つ花ですね。

意外と日本が原産地で西欧で広まったらしい。
学名も英名もサザンカ(Sasanqua)。
  

People Who Wowed This Post

金柑(きんかん)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/19 15:35:46
SS1/60 F8.0 ISO250
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/19 15:36:57
SS1/60 F8.0 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
  
姫橘(ひめたちばな)とも言われるようです。
庭に植わってますが今年は沢山の実が付きました。
良い香りがします。子供の頃はよく食べました。
喉にも良いようです。
皮のまま食べられるので綺麗に洗うだけです。
   

People Who Wowed This Post

ネリネ(20161210・20170119)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/10 15:36:18
SS1/160 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
毎年正月までもつかどうかだった... 毎年正月までもつかどうかだったのに今年は1月半ばでも咲いていました。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/19 15:34:32
SS1/640 F3.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
  
この冬のネリネは長く咲いてくれました。
しかし、先週末からの大雪で押しつぶされて茎からほとんどが折れてしまいました。

花だけでなく野菜類も今回の大雪で押しつぶされて被害が出ました。
 
もう暫く寒波は続くでしょうね。
   

People Who Wowed This Post

赤の諧調表現の難しさ

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M3+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2016/12/05 12:52:39
SS1/1000 F3.5 ISO160
露出補正 -2/3
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/09/14 13:29:02
SS1/320 F11.0 ISO100
露出補正 -2.0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
鶏頭の花の写真ですが赤でも色んな赤色で構成されていてそれを見た目の諧調通りディテールが写真に写っているかが何時も気になります。

2枚の写真は撮った花も日も光条件もカメラもレンズも異なります。当然写りは違いますが1枚目の方の写真の鶏頭の花は微妙な赤色の違いはぼやけていますが2枚目の鶏頭の花は細部の色の諧調がよく写っているように思います。

違う要素として考えられるのは次の点です。
・当たる光の明るさ
・撮像子の違い(解像度、新旧の技術的差など)
・レンズの色表現力
・デジタルカメラの画像処理エンジン

今回の2枚の写真の場合、撮像子サイズはAPS-Cで同じですが古いカメラのEOS 7Dの方が画質が良いように思えます。
光の当り具合とレンズ性能差が大きく影響しているのではないかと考えています。
     

People Who Wowed This Post

降雪の後

thread
青空と屋根に残った雪。 【撮影... 青空と屋根に残った雪。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M28mm f/3.5 MACRO IS STM
2017/01/18 12:20:58
SS1/1000 F9.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 28mm(35mm換算45mm)
   
久し振りの好天で寒さが少し和らぎ動きやすい1日でした。
それにしても先日はこの冬一番の寒気ということでよく降りました。
雨は降っても残ることはありませんが雪は徐々にしか融けず幹線でも日当たりが悪いと何時までも雪が残っています。
また、徐々にしか融けない雪の水が何時までも道路を濡らしそれが泥はねとなって車の足回りが酷く汚れます。
また前車の跳ね上げた泥混じりの水滴がフロントガラスに付くと乾いて白くなり視界の妨げとなります。こういう汚れをワイパーで落とすためにはウォッシャー液も大量に要るので補充の必要が出てきます。

とにかく雪が降った後は始末が悪いです。
    

People Who Wowed This Post

インド人街

thread
インド人街はモノレール駅と同じ... インド人街はモノレール駅と同じ所にありました。
デパートの中を通り抜けていくなどとは知りませんでした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:24:18
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
独特のアーチ状の構築物が目立ち... 独特のアーチ状の構築物が目立ちました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:27:48
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
アーチ状の構築物はどういう意味... アーチ状の構築物はどういう意味があるのでしょうか?

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:40:37
SS1/1500 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
店には大勢の客が来ていました。... 店には大勢の客が来ていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:44:14
SS1/800 F4.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:44:38
SS1/1000 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
看板がやはりインドの雰囲気。 ... 看板がやはりインドの雰囲気。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:49:12
SS1/800 F4.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ケンタッキーも普通にありました... ケンタッキーも普通にありました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:56:11
SS1/1500 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
インド人街の中心くらいから都心... インド人街の中心くらいから都心方向。
道が整備され綺麗になっていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:57:47
SS1/1000 F5.0 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
インド人街の中心から都心の反対... インド人街の中心から都心の反対側の風景。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 13:58:10
SS1/1500 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
観光客も結構見かけました。 【... 観光客も結構見かけました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 14:07:33
SS1/1250 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
カラフルな衣服。 廉いんです。... カラフルな衣服。
廉いんです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 14:09:03
SS1/1000 F4.0 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
交差点の真ん中にあった建築物。... 交差点の真ん中にあった建築物。
デザインはインド風なので何か意味があるんでしょうね。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 14:10:19
SS1/1600 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
お店のお薦めのバナナリーフカレ... お店のお薦めのバナナリーフカレー。
色んなカレーなどをご飯と好みで取り分けて頂きます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 14:29:24
SS1/40 F2.8 ISO400
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
歩道をバイクも走る? 細かいこ... 歩道をバイクも走る?
細かいことは・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 15:17:43
SS1/500 F3.5 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
大晦日のKLセントラル駅メイン... 大晦日のKLセントラル駅メインホール。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/31 15:33:08
SS1/40 F2.8 ISO400
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
大晦日の日中は特に予定がなかったので家内がゆっくり行ってみたいとというKLセントラルの駅裏にあるインド人街へ出かけました。

以前、このインド人街ではタクシーで降りたことはあるのですが駅裏にあるというのに行き方がなかなか分からずどうしたものかと思っていました。
外国では通りすがりの人に聞いても我々には的確にわかり辛く途中まで行って分からず引き返したこともありました。

また、インド人街の大通りは以前はまだ工事中で迂回路を行き来したこともあり以前のイメージと大分変わっていました。

今回分からなかったKLセントラルのモノレール駅の行き方がひょんなことから分かりましたがインド人街はそのモノレールの駅さえ分かれば簡単なのでこれからはもう迷うことはありません。

インド人街は物によっては廉く衣服は生地も廉いし縫製も廉いということでここでよくオリジナルの服を作ったということを聞いているので家内には興味があったのだと思います。

インドにはまだ行ったことはありませんがインド人街の雰囲気はかなり違っていました。
まず、歩道の道側にあるアーチ上の構築物です。他では見かけません。どういう意味があるのかは分かりませんがカラフルで目立ちました。

通りもレンガが敷き詰められたような感じでもう工事をしているところはありませんでした。

KLセントラル駅と言えば名前の通り都心ですがその裏側に高層ビルの狭間にあるインド人街は観光名所でもあり独特の雰囲気でした。

ここで、名物のバナナリーフカレーを昼食として頂きましたが食べ方が分からず店員に教えてもらいました。また、地元の人は手で摘んで直接器用に食べていましたが私達にはできません。フォークとスプーンをお願いしました。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise