Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

宙に浮く鯉

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/10/24 15:33:24
SS1/80 F6.3 ISO500
露出補正 0
焦点距離 65mm
    
鯉が宙を泳いでいるので驚きました。
と言うのは嘘です。
でも、そのように見えるのが不思議です。

何のことはない。先日友人と忍野八海へ行きましたがその池の一つで撮った写真です。
実は、鯉も水草も全て水中なんです。富士山から湧き出る水の透明度は凄いです。
  

People Who Wowed This Post

田舎の庭先

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/09/30 10:44:16
SS1/160 F4.5 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 39.0mm
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2016/09/30 10:45:18
SS1/640 F4.5 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 44.0mm
  
先日行った滋賀県高島市の棚田で有名な畑(はた)地区ですが小さい頃の田舎の農家の庭先が残っていました。
田舎育ちで家業か農家ですので小さい頃の風情が懐かしく思い出されました。
今の我が家は家も建て替えその時の庭木も殆ど伐採してしまったので小さい頃の雰囲気は全く残っていません。

やはりどこかほっとする思いでした。

写真の畑地区は山間で地下水が豊富なようで常時綺麗な水が各家の庭先に引かれており水溜があって昔から水道代わりに使われていたのでしょう。
家にも昔は似たようなものがありました。
   

People Who Wowed This Post

忙中閑あり

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2016/11/01 14:55:09
SS1/160 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 105mm
 
久し振りに急に思い立って隣の県にある温泉へ日帰りで行ってきました。
榊原温泉 まろき湯の宿 湯元榊原舘です。
温泉はアルカリ性単純泉ですが入ると肌がぬるっとします。
温泉が熱くないのが好きです。また、源泉そのままの風呂があるのですが水温は31.2度で最初は少し冷たく感じますが暫くしていると慣れて気持ちがよくのぼせることなく何時までも入っていられます。

ほんとに久し振りでしたがまた来たいなと思いました。

時節柄道中少し紅葉も見られるかなと思いましたがまだまだでした。
   

People Who Wowed This Post

旅先で出会った風景

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/10/26 6:47:17
SS1/2000 F5.6 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/10/26 6:52:42
SS1/640 F3.5 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
先日の旅行である海岸近くの宿に泊まりました。
その翌日の天気は素晴らしく早朝の綺麗な空と海に癒されました。
   
木に巻きついていた朝顔が綺麗でした。多分オーシャンブルーじゃないかと思いますが場所にぴったり。
   

People Who Wowed This Post

流し撮り

thread
SS1/60です。 結構コスモ... SS1/60です。
結構コスモスが流れました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/10/21 11:36:00
SS1/60 F18.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
SS1/50までは何とかものに... SS1/50までは何とかものにできました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/10/21 11:56:26
SS1/50 F20.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 70mm(35mm換算112mm)
  
休耕田に広範囲に毎年植えられるコスモスが近くにあるので咲き頃かなと出かけました。
ちょくちょく通るところなので咲き具合は見ていましたが早くから多くの方が見に来られていました。
この日も既に多くの方が見に来られていてコスモスを背景を入れて撮りたいと思うとどうしても人物が入るので諦め、かといって寄ってコスモスをマクロ的に撮るにも風があってブレるのでこちらも駄目と諦め植えられている範囲は狭いのですがあまり人がいない新幹線脇の休耕田へ場所を変えました。

咲き頃でしたが風があってコスモス自体をうまく撮るには条件が悪すぎと思ったのでコスモスを前に新幹線の超スローシャッターによる流し撮りに挑戦しました。

徐々にシャッタースピードを落とし50分の1秒のスローシャッターで何とか新幹線をブラさずに止めることが出来ました。
  
この場所では何回か撮っていますが今回初めてこの場所が素晴らしいことに気が付きました。
何が素晴らしいかというと大概ケーブルが車両の中間から少し下の位置に張ってあってそれが車両と重なって邪魔なんですがこの一角はそのケーブるがどうやら地中に埋められていて無いのです。
出来ればここでドクター・イエローを流し撮りしたいものです。
   

People Who Wowed This Post

初めてのチャレンジ

thread
ズーム範囲が大きい場合。 露光... ズーム範囲が大きい場合。
露光間ズームの効果が現れやすい。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/07/25 10:22:18
SS1/10 F32.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200-90mm(35mm換算320-144mm)
露光間ズームの範囲が狭い場合。... 露光間ズームの範囲が狭い場合。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/07/25 10:25:17
SS1/10 F32.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200-130mm(35mm換算320-208mm)
  
この写真はどうして撮ったか分かりますか?

「露光間ズーム」という手法で撮りました。一度は経験してみたかった撮影方法ですが少し練習しないとブレたり、うまく露光とズームが合わなかったりします。

「露光間ズーム」という撮影は1枚の写真にレンズの何ミリかの焦点範囲の写真を無限枚数重ねた画像となります。
したがって厳密には被写体ブレの写真ですが画像中心から広がっていく躍動感が得られ見せたい部分に視線を導きやすい撮り方といえます。
写真は中心から拡大(または縮小)中の動体として低速シャッターで撮るので被写体が前後に瞬間移動した感じとなります。
   
今回はカメラボディを固定して露光中にレンズのズームリングを回したので被写体の上下左右はそのままですがレンズを固定して露光中にカメラのボディを回転させるという撮り方もありこの場合は被写体がらせん状に渦を巻いた軌跡として撮影されます。

被写体の内容によってどちら(ズームリングかカメラか)を回転させた方が良いかはケースバイケースだと思います。
   

People Who Wowed This Post

プチ旅行<軽井沢編>(7)

thread
白樺湖 【撮影データ】 Son... 白樺湖

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD W.ROKKOR 24mm f:2.8
2016/07/28 10:38:06
SS1/500 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
広々とした草原風景はお気に入り... 広々とした草原風景はお気に入り。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/07/28 11:10:34
SS1/250 F?.? ISO100
露出補正 0.3
焦点距離 21mm
今年はもう殆ど散っていたニッコ... 今年はもう殆ど散っていたニッコウキスゲ。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/07/28 11:15:15
SS1/160 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
何という植物か知りませんがチョ... 何という植物か知りませんがチョウが鈴なりでした。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/07/28 11:16:24
SS1/320 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/07/28 11:19:04
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
ガスがかかって遠くは見えず。 ... ガスがかかって遠くは見えず。
やっとこの日梅雨が明けたと売店の方が言っていた。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2016/07/28 11:20:28
SS1/400 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
    
 ちょっと間が空きましたがこのシリーズの最後です。

 涼を求めて軽井沢付近へ2泊3日で出かけましたが関東の今年の梅雨明けは遅くやっと最終日の7月28日に梅雨明け宣言がされました。

 天気に恵まれなかった軽井沢旅行でしたが帰途に着いた3日目は何回も来ている霧ケ峰経由で帰ることにしました。
 何時来ても広々とした霧ケ峰の草原は気持ちが良いですね。ただこの日はまだガスが掛かった天候で遠くまですっきり見通せることはありませんでした。

 白樺湖の近くに来ると休憩する小高い丘の駐車場がありますがそこには散策路もあり高山植物の撮影を兼ねて少し散策しました。

 近くの売店の話だと何時もならニッコウキスゲのピークなんですが今年は一週間ほど早く咲いて花は殆ど散ったということで残念でした。

 ここで名物のブルベリーのソフトアイスクリームを頂いて我が家に向け出発しました。

プチ旅行<軽井沢編>(1)
プチ旅行<軽井沢編>(2)
プチ旅行<軽井沢編>(3)
プチ旅行<軽井沢編>(4)
プチ旅行<軽井沢編>(5)
プチ旅行<軽井沢編>(6)
  

People Who Wowed This Post

今年もそろそろ・・・

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/10/15 11:23:58
SS1/2500 F2.8 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 190mm(35mm換算304mm)
   
そろそろ色づき始めました。
昨年の紅葉は全然でしたが今年の紅葉はどうでしょうか?
綺麗に色づいてくれることを期待します。
    

People Who Wowed This Post

James Bond - Nancy Sinatra - You Only Live Twice

thread

  
#007

People Who Wowed This Post

秋桜(コスモス)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2016/10/15 10:44:55
SS1/1250 F4.0 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
    
色とりどりのコスモスが咲いています。
各家庭の花畑にも休耕田に観光用に一面に植えられたりもしています。
休耕田の何枚かにまとめて植えられたコスモスは壮大でわざわざ鑑賞に来られる方やたまたま側を通ってその見事さに車を止めて眺められる方もいます。

この写真は近所の花畑に咲いていたコスモスを撮らせて頂きました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise